ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーラでの一夜を過ごし、今日はブルーマウンテンズを周遊ドライブ。<br />昨晩の成田での一報を気にしつつも予定通りの旅を続けることに<br /><br />ホテルでの朝食・出発の準備を終えてようやく出発。<br />前日は、日本人ツアー一行を遮りながらでしたが、すでに出発していたのでゆっくりと出発。<br />また、訪れたいホテルとも別れてドライブへと出発<br />ルートは、情報がもともと少なかったために前日のVisitorCenterで貰ったローカルマップを見ながらViewPointを訪れることに<br /><br />目安としてはTourist Drive Routeが案内されるので道を知らない観光客にも分かりやすい目印です。<br />これにより多数のViewPointを巡り・スリーシスターズを見れるエコーポイントやSonic Worldなどを周ることができます。<br /><br />ブルーマウンテンズ地域をゆっくり見るには2日間は要すると言われていますが、トレッキングコースもあるので長期滞在をすることでブルーマウンテンズの自然を見ることができます。<br /><br />今回は、1日中で見れる範囲で周りました。<br />そして、夕方には次の滞在地シドニーシティ周辺マスコットへ<br />明日は、帰国です。<br />長い道のりも終焉です。<br />

2009年3月版豪州の歩き方6~Driving Blue Mountains・Sydney

2009/03/20 - 2009/03/25

CLIPさん

昨晩の成田での一報を気にしつつも予定通りの旅を続けることに

ホテルでの朝食・出発の準備を終えてようやく出発。
また、訪れたいホテルとも別れてドライブへと出発

今回は、1日中で見れる範囲で周りました。
そして、夕方には次の滞在地シドニーシティ周辺マスコットへ
明日は、帰国です。
長い道のりも終焉です。

レンタカー

朝はすがすがしいですね

本日は、ブルーマウンテンズ公園を周遊し、シドニーへ戻ります。
    ゆっくり過ごせるホテルでした。

最初は、sublime pointです。

6年ぶり訪れたブルーマウンテンズはやっぱり青いですね
    何組かの観光客がいました。
    その中でも元気にドライブしている老夫婦がいました。
    話を聞いたところ英国マンチェスター地方から6週間の予定で滞在しているとのこと。
    年齢い

最初のView Pointから移動します。
    ドライブルート途中からはTourist Drive RDを走ることで環境巡りができます。

車で移動するのが最適ですがツーリスト向けのトロリーバスがあります。ルーラ駅から乗車することでブルーマウンテンズを周遊できます。

次は、Honeymoon Lockout
    echo pointよりも西側ですが素敵な光景が見られます

次の行き先は、Echo Pointです。
    世界遺産になってから多くの観光客が訪れています。

展望台から望むスリーシスターズです。

天気が良いのですがちょっと暑いので車も日陰にて休憩です。
    カローラの走行距離も600km以上になっておりました。
    気分は、「カローラ乗って行こう〜」って感じです。

次は、6年前にも訪れたSonic Worldです。
    以前と違って凄くきれいになっていました。。
    世界遺産に指定されてからきれいになったようです。

車は、立体駐車場に止めて建物へ
    駐車場は無料です。

昔は乗りたい乗り物チケットを買い払うということでしたが、今はチケットの種類があり、railway・cableway・skywayの組合せによるPassが販売されています。
    Skywayは大変人気があります。時間の関係もありますが散策ルートもあります。
    今回は、valley passを購入

早速、急勾配が人気のRailwayへ 以前は金網も危ない感じでしたが、バージョンアップして凄くきれいです。

急勾配を下りか登りを利用できるのでこのような光景が見ることができます。
    金網がありますので撮影にはご注意を

Railwayを降りてから眺めるスリーシスターズもいいですね。

多くの観光客が訪れています。

帰りはcablewayまでの道のりを散策です

ウォーキングコースは涼しい散策ができます

歩いていると茂みにおおきんトカゲを見つけました。
    なかなか動かないのでしばらく我慢比べしてみました

散策が終わりCablewayにて戻ります
    散策ルートは1時間以上かかるコースもあります。
    でも、空気がおいしいので楽しく歩けますね

cablewayの到着を待ちます

こちらがツーリストバスです。日中は循環しているので主要ポイントを見て回ることができます

Sonic Worldを出発し、TouristDriveコースを走ること
    そして、見つけた場所です。

見飽きることがない姿です。

EVANS lookoutへ
    ハイキングコースもあります

遠くから鳥のさえずりも聞こえていいですね

道路沿いに看板があります。
    しかし、距離が書いてないのでたどり着くまでが長い道のりです

たくさんのViewPointを見た後は
    次の宿泊地シドニーへ。
    途中オリンピックパークを立ち寄ってからホテルへ向うことにしました。

Sydneyまでの道のりは2時間ほどです。
    平日の午後は、スクールゾーンでの時間帯の速度制限があるため、時間がかかります。

でも、途中から Eastern Highwayになるので高速運転です。

途中に1か所だけある
    サービスセンター(サービスエリアです)
    そして、以前から気になったお店、Redrooster
    マクドナルド・バーガーキングに次ぐファストフード店です。
    チキンを主としたお店ですが、KFCもあるので意外と豪州でも競争店が多いです。

Redroosterにはマクドナルドが並んでいます。
    世界のマックは人気店です。

料金所に近づきました。
    Australiaでは日本で言うETCと同じ、E-Tag/e-passがありキャッシュレスレーンがあります。
    レンタカーは搭載がないのでここでは現金払いレーンへ E-TOLLレーンも走れますが、その後にWebで支払い手続きをする必要があります。
    Sydney周辺の有料道路は現金が払えないキャッシュレスが浸透しているのが現状です。
    でも、料金も安くなるのでお得かもしれません。

長い道のり終えてSydney Olympic Parkに着きました
    ここは2000年に開催されたシドニーオリンピックのメイン会場です。
    現在は、ANZスタジアムと名称がついています。
    公園とはいえ、スタジアムとドームコンサート会場があります。

こちらが acer arena コンサートスタジアムです。

いろいろなイベントが行われています。

公園内にはオリンピック開催を記念したオブジェがあり、歴代の開催年と開催地が刻印されています。
    東京を見つけました。

オブジェの全体像です
    大きいですね。

オリンピックパークを出発しシティへ
    夕方混んでいますが、道なりに行くと迂回することになってしました。
    唯一は空港看板をたどりながら見ながら行くことです
    宿泊地のホテルが空港近くのマスコット地区にあります。

あっちこっとと走り続けてカンタス航空の本社ビルが見えたところに見つかりました
    本日の宿泊地 ホリディイン シドニーエアポートです
    昨年も利用したホテルです。
    空港からも近く翌日の移動にも短時間移動ができるので楽チンです。

客室から夕暮れを見ることができました。
    眩しいですね

ホテルにチェックイン後にガソリン給油ができなかったのでスタンドへ。。
    夜間走行は注意しての運転です。。。

ちょっと夜間シティドライブです。再びシドニーハーバーブリッチです。
    郊外に帰る方やらで昼間より混雑していますね

翌朝、天気良く最終日なのが残念です。
    でも、成田の事故後、昨日中に復旧したので予定通り帰国できることでホッとしました。

チェックアウト後に地下に止めてある車を出庫し、空港へ移動です。

ホテルから空港まで10分ほどです。
    看板を見て国際線ターミナルへ

空港沿いの道路です。
    横には飛行機が見えてきました

空港ではレンタカー返却駐車場へ向います。
    以前は分かりにくかったのですがレンタカー看板が分かるようになっていました。

看板に注意しながら Arrivalレーンへ

しばらく進むとレンタカー返却駐車場へ

空港に到着。

返却手続きが終わり、ターミナルビルへ

チェックインカウンターを確認
    帰国便はJL772便です

JALグループチェックインカウンタは空いているようです。
    実際は、JALWaysとのコードシェア便です

シドニー空港は、いまやA380のハブ空港です。
    Singapore AirLine Qantas AirLineにつづきエミレーツ航空が2009年夏に就航予定です。

シドニー空港も全面リニューアル工事を行っています。

空港ターミナルから望むシドニーシティ

しばらく乗っていませんが、QANTASです
    昨年12月に日本路線が減便されましたが、次の機会には利用したいですね

本日乗るJO772便です
    昨日は、成田空港の事故で欠航しましたが、本日は、成田空港A滑走路が昨日の昼に利用再開されたので予定通りの運航です。
    不運はありましたが、飛んでくれて感謝です。
    ちなみに昨日の欠航の影響から満席です。

シドニー便は、B747-400の機体です。
    しかし、2009.3末の新ダイヤからB777-200へ変わります。
    主力機でしたが、時代の流れとともに変わります。
    シドニーでJLのB747-400が見ることができるのはこれが最後です。。
    国際線での利用が一番多い機材なので寂しいですね

空港に警官が多くいます
    理由は、帰国する3日前に国内線ターミナルで殺人事件がありました。
    もともと国内線はセキュリティが昔の羽田空港のような状態でした。
    より厳しい警備体制となっています。
    なので成田事故よりも毎日取り上げられる状態でした。

搭乗ゲート付近は大混雑です

満席の機内で熟睡もできず
    9時間の飛行終えて、成田へ到着
    到着ロビーで思うことは何時「次は来れるかなぁ」
    と思っています。
    帰国の途へついたのでした。。。
    〜〜
    豪州路線ではB747-400に乗る機会が最後になりましたが、ジャンボと呼ばれる機材は40年の歴史があります。
    昨今の燃料やら採算やらで機体が変わるようです。
    同路線を就航しているQANTASも以前はB747-400でしたがA330に切り替えましたので時代の流れかもしれません。
    次のはどこで乗ろうかなぁと考えています。。。。

• べ〜こんさん 2010/02/20 17:49:58
    おぉ〜なつかしい
    どうもです、CLIPさん

ブルーマウンテン、なつかしいなぁ〜

もう10年以上前ですが、行きました

当時、JALだったのですが、カンタスにすればよかった(ものすごく後悔)

野生のワラビーとの遭遇は、最高ですね^^

べ〜こん

CLIP

CLIPさん からの返信 2010/03/19 23:52:52
    RE: おぉ〜なつかしい
    べ〜こんさん

いつもいつも訪問してくれてありがとうございます
    レスがすごーく遅くなりました。
    仕事が忙しい時期だったので確認するだけでした。。。。

以前にブルーマウンテンに行かれたんですね
    昨年と7年前に訪れましたが世界遺産になってから施設も
    整備されているので恐らく当時よりも展望台などもきれいだと
    思います。
    シドニーも今は JALウェイズとQANTASしか直行便がないので
    だいぶ様変わりしたと思います。
    以前だと数年前までQANTAS以外にアンセットもあったので時代を感じます

野生動物に出くわすのも楽しみですね。。。

CLIP
  • red-nontaさん 2009/05/13 09:15:53
    シドニーの有料道路
    CLIPさん、こんにちは〜。
    ブルーマウンテンっていいところですね〜!
    いろいろ調べております。

しくみがよく分からないので、通らないようにしよっと。

ブルーマウンテンには1度は行ってみたいと思っていたので、
    真冬だけど、行ってみようかと思っています。
    雪がふらなきゃいいけど・・・。

red-nonta

CLIP

CLIPさん からの返信 2009/05/14 02:03:44
    RE: 豪州行き決まりましたね とシドニーの有料道路について
    red-nontaさん こんにちは
    GWはおとなしく家で過ごしていたCLIPです。

いつもながらの訪問そして投票そして書き込み <(_ _)>アリガトウゴザイマス

> ブルーマウンテンっていいところですね〜!
    お薦めですね。日数があればトレッキングができるのでred-nontaさん夫婦にはお薦めかも滞在日時よってはブルーマウンテンでお泊まりして周遊するのがベストコースですね。
    写真だけでは伝えられない 静かな光景はブルーマウンテン地域の魅力だと思います。

> 昨日、7月に行くウルル+シドニーのチケットを予約しちゃったので、
    > いろいろ調べております。
    豪州行き決めましたね。。ウルルにも行くんですね )^o^(
    いつかは大陸のヘソとも言われているウルルには行きたいですね。
    シドニーとエアーズロックの周遊はいいですね。ウルルではアボロジニー文化に浸れそうですね。。

> CLIPさんのクチコミによると、ハーバーブリッジの通行料がキャッスレスになってしまったとか。
    > しくみがよく分からないので、通らないようにしよっと。
    > シドニーからブルーマウンテンに行く【M4】は今のところニコニコ現金払いOKなんですよね!?

そうなんですよ。以前はハーバーブリッジの南行きには一番左側にCashレーンがあったけど1月にすべて E-TOLLに切り替わりキャッシュレスになったのです。
    夜間ドライブに出かけてホテルに戻る時に判明しました。
    通行したので確認し、ホテルの人に聞いてVisitor E-passを必要期間分設定することとなり、インターネットで設定しました。難しくないのですが、国内用の説明なので国外から来た人にとっては不都合な説明でした。
    実際、メルボルンでも採用されている仕組みなのでETC感覚で通行できます。

インターネットがないと不便かもしれませんね。
    現金払いは、M4はCASHレーンがありますので大丈夫ですね。

3月に訪れた時は行きは並行している44号線を走って途中からGreatEastern highwayを使ったので帰りだけM4使い、支払いました。$6.50だったような
    注意は、平日の14:30-16:00にschool zoneが何箇所かありますので一時的に時速40kmになるので移動時間にはご注意を、、

> ブルーマウンテンには1度は行ってみたいと思っていたので、
    > 真冬だけど、行ってみようかと思っています。
    > 雪がふらなきゃいいけど・・・。
    そうですね。。雪は降ることはないですよ。。。でも、朝晩はかなり冷え込むのでご注意を、
    3月でも涼しく日差しが強いという感じです。
    ぜひぜひ、世界遺産エリアであるブルーマウンテン地域でスリーシスターズを見て周囲周るのはいいかも、M4からのルートだと
    Glenbrook-leura-katoobma-Mt.Victoria-Lithgow(中間点)-Clarence-Bilpin-Richmond がお薦めルートですが2日間は最低でも必要なので折り返しで戻る感じになると思いますよ。

いろいろ検討してみてくださいね。

私も6月上旬に代休をつけて4日間でどこかに行こうかと旅を練っております
    候補は、香港となりそうです。
    昨日からカンタスのシドニー便がディスカウントされているのでちょっと気になっています(笑)