松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、いつもの同僚とのワイワイ国盗りとは違い、<br />少人数でのスピンオフ第一弾の国盗り旅です。<br /><br />■行程<br />1日目<br />埼玉上尾発→小諸城→上田城→松代城→(飯山まで国盗りドライブ)→善光寺→(戸隠まで国盗りドライブ)→JALシティ長野泊<br /><br />2日目<br />JALシティ長野発→(大町まで国盗りドライブ)→そばを食らう→安曇野 大王わさび農園→松本城→シルクホテル泊(飯田)<br /><br />3日目<br />シルクホテル発→高遠城→大石小学校→大石中学校→埼玉上尾着

第一弾 信濃国盗り旅 2日目

2009/03/20 - 2009/03/22

sakurareport

sakurareportさん

今回は、いつもの同僚とのワイワイ国盗りとは違い、
少人数でのスピンオフ第一弾の国盗り旅です。

■行程
1日目

2日目

3日目
シルクホテル発→高遠城→大石小学校→大石中学校→埼玉上尾着

川中島古戦場です。
    八幡社があり、近くに川中島の戦いでの謙信と信玄像があります。

無料でガイドさんが川中島の戦いを解説してくれます。

リメンバー上田城での失敗・・・。

というわけで、今度は行き当たりばったりではなく
    勇んで買った「るるぶ」を見て、計画的に蕎麦屋を選ぶことに。

なんだかおいしそうなソバが映っていたそば処 上條に行く。

これがそばです。
    うまい。まじでうまい。

ロード トゥー 信濃守!

信濃を制覇すべく、走る走る。

先の見えない、けれど見通しの良い道路は好きです。

人生みたいだー。

大王わさび農園。

るるぶを見て、俄然行きたくなったわさび農園。
    むかし、「美味しんぼ」で良質のわさびとはなんぞ、というのを山岡さんが調べてたなあ、などと考えながらいったところ・・・すごくよかったのです。

観光地ではあるものの、きれいな水をたたえたわさび農園は、癒しです。
    光と水と緑。
    ひとの原点ですね。

わさび農園内の水車小屋。
    粉引きはやってませんが、のどかな風景です。

もちろんわさびも販売してます。
    すり下ろしわさびを販売のおばちゃんに「食べてみて!」といわれ、思わずクチに含むと・・・

普通にわさびですせんせい!!!!!!(涙目

国宝、松本城です。
    3連休のせいか、天守閣はモーレツに込み合っており・・・。
    通常であれば30分もあれば戻ってこられるのですが
    本日の所要時間2時間。。。
    しかも、城の中も自由に動き回れず、ずっと行列です。

松本城・・・意外に人気スポット。

そして、日本100名城のスタンプを押すべく、事務所にいくと、とても親切な事務所のおじさまが松本城、城下町を熱く語ってくれました。

いわく、松本は非常に水の豊かな街。
    城下町の至るところに現在も枯れぬ水源をもつという。

そこで、手書き風の城下町マップをいただき、城下町を散策することに。

どうでもいいけど、やっぱり松本城も搦め手からはいりました・・・・。

ナビよ・・・。

これが、件の井戸です。

方向音痴なワタクシは、地図をくるくるまわしながら必死にさがしました。

「このへん・・・・多分この辺で・・・・・」

(通り過ぎてた)

振り向くと1Mくらい後ろに、目的の井戸がありました。。。
    連れは気づいていたのに何も言わず、ニヤニヤと笑っており・・・・・。

これを「松本の屈辱」と名づけて生涯忘れまい。

2日めのお宿は飯田のホテルニューシルク。
    4500円/人 という、大変ステキなお値段なのですが
    意外や意外、それなりに快適なのでした。
    大浴場とか無料のマッサージ器などもあり、まったりと夜をすごしたのでありました。

先日同僚から教えてもらった「たいていのビジネスホテルでは加湿器を無料で貸し出してくれる」という豆知識を思い出して、おそるおそる申し出ると、貸してくれました。
    朝起きるとお肌すべすべ〜。

あ、写真は近くのとんかつ屋さんでの晩餐です。
    猛烈においしかったの☆

連れが運転疲れからさっさと撃沈した後・・・。

一人飯田ライフを満喫するわたくし。
    酒をゆらゆらしつつ、飯田の夜景(漆黒)を眺める。

ホテルニューシルクのブランディングは、ミステリーです。
    ビジネスホテルなのですが、チャペルがあるのです。
    結婚式、168,000円也。
    サプライズ。

不況のこの時代、地味結婚@飯田・・・・。