山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学を卒業してから初めて同窓会に出席するために京都へ。20数年ぶりに会う友人はどう変貌を遂げているか楽しみです。3月最終週でホテルはどこも満室でしたが、粘り強く探した甲斐あってなんとか部屋をゲットすることができました。そして同窓会の翌日は、『滝に魅せられて』コミュ仲間のJOECOOLさんにお誘いを受けて、『京都府南部の魅力』コミュのオフ会に乱入です。<br /><br />お昼の後はいよいよ花見です。当初の予定では西京区の勝持寺と大原野神社で花見でしたが、ここ1週間の寒の戻りで開花が大幅に遅れたため、比較的開花状況の進んでいる山科・伏見区方面へと予定変更です。まずは多分すいているだろうとのJOECOOLさんの提案で、大石内蔵助良雄ゆかりの大石神社で花見です。大石神社のご神木は、‘大石桜’と呼ばれる枝垂れ桜でまさに見頃でした。

2009京の桜便り? 大石神社の桜 京都市山科区

2いいね!

2009/03/28 - 2009/03/29

535位(同エリア599件中)

0

13

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

大学を卒業してから初めて同窓会に出席するために京都へ。20数年ぶりに会う友人はどう変貌を遂げているか楽しみです。3月最終週でホテルはどこも満室でしたが、粘り強く探した甲斐あってなんとか部屋をゲットすることができました。そして同窓会の翌日は、『滝に魅せられて』コミュ仲間のJOECOOLさんにお誘いを受けて、『京都府南部の魅力』コミュのオフ会に乱入です。

お昼の後はいよいよ花見です。当初の予定では西京区の勝持寺と大原野神社で花見でしたが、ここ1週間の寒の戻りで開花が大幅に遅れたため、比較的開花状況の進んでいる山科・伏見区方面へと予定変更です。まずは多分すいているだろうとのJOECOOLさんの提案で、大石内蔵助良雄ゆかりの大石神社で花見です。大石神社のご神木は、‘大石桜’と呼ばれる枝垂れ桜でまさに見頃でした。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 自家用車
  • 参道の桜はソメイヨシノでまだ5分咲きです。

    参道の桜はソメイヨシノでまだ5分咲きです。

  • 神社へと足を進めるとそこにはかわいい馬がいます。結構アイドルしていました。

    神社へと足を進めるとそこにはかわいい馬がいます。結構アイドルしていました。

  • 鳥居と大石神社本殿。右の桜が‘大石桜’です。逆光がつらい…

    鳥居と大石神社本殿。右の桜が‘大石桜’です。逆光がつらい…

  • 全く予備知識なしで来たものですから、予想以上の見事な桜にビックリ。皆さん熱心に撮影に没頭されています。

    全く予備知識なしで来たものですから、予想以上の見事な桜にビックリ。皆さん熱心に撮影に没頭されています。

  • 逆光の桜は撮影が困難だったりするのです。

    逆光の桜は撮影が困難だったりするのです。

  • 順光になる方へ移動して撮影続行。そうすると枝の張り具合がイマイチわかりにくい。

    順光になる方へ移動して撮影続行。そうすると枝の張り具合がイマイチわかりにくい。

  • まるで滝のようなシダレザクラです(ほとんどビョーキ)。

    まるで滝のようなシダレザクラです(ほとんどビョーキ)。

  • 小ぶりの花が愛らしい。

    小ぶりの花が愛らしい。

  • 青空に良く映えます。

    青空に良く映えます。

  • 大石神社は大石内蔵助良雄が祀られており、昭和10年創建と比較的新しい神社です。神社付近は内蔵助が赤穂を退去後、討ち入りまで居宅を構えたところです。

    大石神社は大石内蔵助良雄が祀られており、昭和10年創建と比較的新しい神社です。神社付近は内蔵助が赤穂を退去後、討ち入りまで居宅を構えたところです。

  • 神社そばの駐車場では山桜がほぼ満開でした。ソメイヨシノは花の咲く時期がちょっと遅いんですね。

    神社そばの駐車場では山桜がほぼ満開でした。ソメイヨシノは花の咲く時期がちょっと遅いんですね。

  • その山桜のアップです。<br /><br />さて次は醍醐寺へ。混雑覚悟の玉砕戦法です(今回のオフ会参加者は人ごみ嫌いが多い)。

    その山桜のアップです。

    さて次は醍醐寺へ。混雑覚悟の玉砕戦法です(今回のオフ会参加者は人ごみ嫌いが多い)。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP