バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスの「田舎〜」な感じから、渋滞でゴミゴミした都会のBANGKOKへやって来た。<br />ちょっとビビりつつ、ショッピング、食事、マッサージ!と楽しんだ。<br /><br />

タイ&ラオス好きな姉に連れられて・・・の旅3

2008/09/03 - 2008/09/09

margery

margeryさん

シンガポール航空

☆9月7日(日)/5日目☆
    ラオス航空でLUANG PRABANGからBANGKOKへ。
    列車でラオス入りしたけど、あまり時間がないので、タイへの戻りは飛行機で。

プロペラがついてる飛行機に乗るのは、久しぶり!

飛行機は、予約客が揃ったのか何なのか、定刻より早く出発。
    搭乗してすぐにおしぼりが配られたけど、カッチカチに凍ってた(笑)
    オイオイ!

ラオスっぽい雰囲気が漂う、ボックス入り機内食。

中身は別にラオスっぽくはいけど、味は普通だったかな。

分かり辛いかもしれないけど・・・
    雲に丸い虹みたいなのが出てて、その丸の中に飛行機の影が映ってた。
    不思議。

チケットは、LUANG PRABANGの旅行代理店で買った。
    係員が「ちょうど、残り2席だよ。」なんて言ってたけど、ウソウソ!
    搭乗率は半分位だった。
    なんか嘘クサイとは思ってたけど・・・。

BANGKOK到着が近づいて来た!

BANGKOKに到着。
    なんか、近代社会に帰って来たという感じがした。

海外では、日本では見られない航空会社の飛行機があるので、面白い。

←思わず見入るワタシ(プチ航空マニア)

BANGKOKでは、サイアムスクエア近辺のホテルに宿泊。
    「地球の歩き方」で「格安ホテル」のページに載ってるようなところ(笑)。
    でも、立地がよくて安くて、清潔感もあったので、充分!

部屋から、ちょろっとジム・トンプソンの家が見られる。

チェックイン後は、デパート巡り。
    サイアムスクエアは、伊勢丹等デパートがたくさんあって、買い物天国!

そんな場所でも、バンコクの人々の信仰心の高さが伺える。

この日の夜ご飯は、久しぶりに食べたくなって、桂花ラーメン(笑)
    日本と同じ味だった。

食後のデザートはジェラード!

色々な種類があって、迷う迷う!

マクドナルドのドナルドだって、タイバージョン!

日本のドナルドも、お辞儀とかしてたら面白いかも。
    ・・・顔が見えないか(笑)

☆9月8日(月)/6日目☆
    帰国のフライトは23時発なので、丸1日使える♪

どうしても欲しい物があったので、午前は市内の免税店へ走り(商品は空港渡し)、午後は「JIM THOMPSON House&Museum」見学へ。
    入館料:100バーツ

JIM THOMPSONは、タイシルクを世界に広めたアメリカ人。
    彼が住んでいた家と、美術品のコレクションが見られます。

色々な言語の説明ツアー(無料)がある。
    日本語ツアーまで時間があったので、庭をブラッと。

庭には、色とりどりの花が。

色々なコレクションがあったけど、家の中は写真撮影が禁止だった。
    コレは大丈夫な部分。

お昼は、タイスキ!!大好き!
    (ベタな駄洒落)

10年位前に、BANGKOKの「COCA RESTAURANT」で生まれて初めてタイスキを食べた。
    安くて美味しくて(特にタレが)、感激したものだ。

今は東京にも「COCA RESTAURANT」があるので、違う店にトライ。
    デパート内のファミレスみたいなところだったけど、まぁまぁだった。

テーブルに置いてあった、タイスキ型のこのキャラと言ったら(笑)!
    密かに、ティッシュ入れと楊枝入れになっているのがニクい。

夕方頃、カオサンへ移動。

姉の旅はまだ続き、ココから出発して島へダイビングをしに行く事に。
    私はココから空港行きのバスに乗る事になっていた。

バックパッカーが多いカオサンロード。
    私は、このゴチャゴチャ感がどうも苦手だ・・・。

姉と別れ、一人空港へ。

空港に、タイらしいオブジェ?がどどーーんとあった。

搭乗したらどうせすぐに機内食が出てくるので、普段は空港で食事しない私。
    でも「鶏肉のバジル炒めご飯」をもう一度食べたくて、例外的に思わず食べてしまった!

そして、余ったCASHを程よく使い切り。
    飲み物と合わせて千円近くした。
    空港プライスだなー!
    でも、凄く美味しくて満足したのでOK。

そして、機内食(笑)
    確か意外と食べてしまった気がする。

日本へは翌朝到着。
    こうして、私のタイ&ラオス旅行は終了。
    ラオスは何もない穏やか〜なところが楽しく、タイは何でも揃ってるところが楽しかったな。
    またいずれ行きたいと思う。
    (今回のタイが10年ぶり位だったので、また10年後かも!?)