その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもどおり目的地を決めないまま、シンガポールからバスに乗って、ジョホールバル(JB)のラーキンターミナルに向かいました。近距離バスを探していたところ、ポンティアン(Pontian)行きのバスがあったので、ためしに乗ってみました。<br /><br /><br />【旅の費用】<br />JBからPontianまでのバス  RM10(5X2人分)<br />Pontianの中華食堂にて   RM4.8<br />ホテル(Travel Hotel) RM65<br />セブンイレブンでお菓子   RM2.4<br />24時間レストランでナンなど RM8.9<br />水             RM1.7<br />インド食堂にてプラタと飲料 RM8.0<br />PontianからJBまでのバス RM8.0(4X2人分)<br /><br />合計            RM108.8<br /><br />

シンガポール→ポンティアン(Pontian)1泊2日の旅

2007/04/01 - 2007/04/02

熱帯魚

熱帯魚さん

【旅の費用】
JBからPontianまでのバス  RM10(5X2人分)
Pontianの中華食堂にて   RM4.8
ホテル(Travel Hotel) RM65
セブンイレブンでお菓子   RM2.4
24時間レストランでナンなど RM8.9
水             RM1.7
インド食堂にてプラタと飲料 RM8.0
PontianからJBまでのバス RM8.0(4X2人分)

合計            RM108.8

高速・路線バス

シンガポールからバスで国境を越え、マレーシア入りしたのが、夜11時頃。そこから再びバスに乗り、ラーキンバスターミナルへと向かいました。

ポンティアンのバスがあったので、行き先はポンティアン(Pontian)に決定です。バス料金はRM5(175円ほど)でした。

バスに乗り込むと、いつも通り観光客らしき人ゼロです。PontianはJB州の中でもJBに一番近い街と思われたので、きっと1時間ほどで到着できるに違いないと思っていたのですが、1時間ほどしても真っ暗い何もない道をひたすら走るだけ。大丈夫なんだろうか?と心配になりました。

無事午前1時頃、Pontianのバスターミナルに到着しました。バスターミナルといってもかなりささやかな駐車場みたいな感じです。嫌な予感が頭を駆け巡りました。

タクシーの客引きを無視し、地図を頼りにホテル探しをしようかと思って、地図を開いたら、なんと!ホテル情報が載っていませんでした。バスターミナル付近をてくてく歩きましたが、ホテルが1軒もありません。

ちょうど中華食堂を見つけたので、そこで休みつつホテル情報収集してみました。近くにプリンセスホテルというやつがあるらしいということで、誰も歩いていない道をてくてく歩き、ホテルのぼろっちい看板発見しました。しかし、ホテルはしまっていました…

ますます嫌な予感です。仕方ないので、Jalan Alsagofという道をひたすら歩きます。すると、Jalan AlsagofとJalan Delimaの交差点にインド料理屋を発見しました。今度はインド人に聞き込み調査です。そばにPontian Hotelなるものがあるというので、行ってみることにしました。道が暗いから、後ろから見ててやるよというインド人の優しさに心を打たれつつ、真夜中のJalan Delimaをひたすら海沿いに歩きます。

するとHotel Pontianを発見しました。しかし、どう見ても街で一番のホテルっぽく、宿泊代が高くつきそうです。ちなみにこの時RM90位しか持っていなかったので、このホテルには泊まれないと判断しました。結局、そばにあったTravel Hotel(旅游旅店)なるプチホテルに泊まることに決定しました。

値段を聞いたら、部屋はRM65(2266円)でした。このホテルを見つけるまで2時間ほど歩き回ったのでもうホテル探しはしたくないと、この日の宿をここに決定しました。中も別に変な感じはしないし、きれいなホテルでした。(上と隣の写真がホテルの部屋の写真)

これはホテルの外観です。翌日昼間に撮影しました。

ホテルに着いたのは夜1時頃。まずはシャワーを浴び、お腹がすいたので、セブンイレブンでパッケージが気になったお菓子を買いました。赤ちゃんのハイハイしてる絵が特徴的です。あんまり期待してなかったのですが、すっごくおいしかったです。名前どおり、魚と豆の味がしました。

もうひとつは偽のドラえもんみたいな絵が特徴のチョコボールです。これは、ちょっとクセのある味でした。

そして翌日。

さすがに夜とはうってかわって、外はめちゃくちゃ暑いです。でも、久しぶりに海を見て興奮しました。写真はホテルの側の海岸沿いです。

こちらもホテルのそばの風景です。

この樹、なんかいい味出してました。

観光地ではない上、小さな町なので、ほとんど人が歩いていませんでした。

今度は再びJalan Delimaをバスターミナル方向に戻っていきます。

バスターミナルへ向かう途中、前日のホテル探しの際お世話になったインド人にお礼を言おうとインドレストランへ向かいました。

残念ながら昨日助けてくれたインド人はいませんでしたが、ここでロティチャナイを食べることにしました。

ロティチャナイです。

さーて街をぶらぶらするか!と思いましたが、この日はとても暑くて、小さな橋を渡った時点で倒れそうになりました。

足まで痛くなってきて、結局バスターミナルまでの道を歩いて「もうJB戻ろっか…」ってことになりました。こうして、Pontian1泊2日ダメダメ旅行は幕を閉じました。

写真はバスターミナルの写真です。バスから撮った写真なので、ちょっとピンボケしてます。

• シンバさん 2010/05/11 21:09:11
    ひとごとだから?
    熱帯魚さん こんばんは〜

美味しい、魚と豆の味がするお菓子♪
    ちょっとクセのあるどらえもんチョコ♪
    いいですねっ、その樹♪

素敵じゃないですかーーー!!!

ひとごとだからでしょうか?

ダメダメなんかじゃなくって、素敵な旅に思えてなりません♪♪

シンバ

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2010/05/12 14:47:12
    RE: ひとごとだから?
    シンバさん

こんにちは!

以前シンガポールに住んでいた時はよくバスで行ける
    マレーシアの小さな町に遊びに行っていました。
    この旅行記はその時のものなんですが、
    こういう目的がない旅が結構楽しかったりするんですよね…
    でもこの時は、本当にホテル探しから大変でした…笑
    しかも特に何もしないでシンガポール帰ってるし…笑

でも素敵な旅というお言葉を頂いてとても嬉しいです。