ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、3月になるとJOSANの住む村は、村を挙げてのタンブン祭りが近在の村の人達も参加して盛大に行なわれます。<br /><br />今年もゾウさんが参加して、村の外れからお寺まで1キロ半のパレードが行なわれます。<br /><br />タンブンの祭りに先立ち恒例の釣り大会も開かれました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 7回目「村を挙げてのタンブン祭りです」(1)

10いいね!

2009/03/17 - 2009/03/24

567位(同エリア699件中)

0

14

josan

josanさん

毎年、3月になるとJOSANの住む村は、村を挙げてのタンブン祭りが近在の村の人達も参加して盛大に行なわれます。

今年もゾウさんが参加して、村の外れからお寺まで1キロ半のパレードが行なわれます。

タンブンの祭りに先立ち恒例の釣り大会も開かれました。














  • 「2009年3月17日」<br /><br />今日は年にー度のタンブン祭りの釣り大会です、村の真ん中を横切る約2KMの農業用水路で毎年行なわれる皆が楽しみにしている大会です。<br /><br />普段は釣りは禁止で、罰金2000バーツも取られます、釣り大会参加者は1人20バーツ払えば1日釣りが楽しめます。<br /><br />勿論、釣り大会の参加費は全てタンブン祭りに寄付されます、腕自慢の釣りの愛好家が毎年300人ほど参加して開かれます。

    「2009年3月17日」

    今日は年にー度のタンブン祭りの釣り大会です、村の真ん中を横切る約2KMの農業用水路で毎年行なわれる皆が楽しみにしている大会です。

    普段は釣りは禁止で、罰金2000バーツも取られます、釣り大会参加者は1人20バーツ払えば1日釣りが楽しめます。

    勿論、釣り大会の参加費は全てタンブン祭りに寄付されます、腕自慢の釣りの愛好家が毎年300人ほど参加して開かれます。

  • JOSANも釣りは大好きで、住み始めた3年前の3月の釣り大会に初めてピムに連れられて農業用水路に行きました。<br /><br />しかし日本の釣りとは違い、女性は竹で作った3MX3Mの四角い網を水の底に着けて、時々引揚げて魚を取る方法のつり方がー範的です。

    JOSANも釣りは大好きで、住み始めた3年前の3月の釣り大会に初めてピムに連れられて農業用水路に行きました。

    しかし日本の釣りとは違い、女性は竹で作った3MX3Mの四角い網を水の底に着けて、時々引揚げて魚を取る方法のつり方がー範的です。

  • 男性は投網がー範的で、見ていると大分腕の差が良く判ります、経験を積んだ人でないと無理みたいです。<br /><br />我が家の代表のお父さんは村でも1−2を争う腕前ですが大会は2年振りの参加です。<br /><br />

    男性は投網がー範的で、見ていると大分腕の差が良く判ります、経験を積んだ人でないと無理みたいです。

    我が家の代表のお父さんは村でも1−2を争う腕前ですが大会は2年振りの参加です。

  • 上手い人は、投網を遠くへ大きく広げて投げる事が出来ますが、初心者はなかなかそうは行きません。<br /><br />如何も其れだけでは無く魚の習性を良く知らないとダメみたいです。<br /><br />朝方7時スタートなのでまだ水が冷たく皆、焚き火をして暖を取りながらの釣りです。

    上手い人は、投網を遠くへ大きく広げて投げる事が出来ますが、初心者はなかなかそうは行きません。

    如何も其れだけでは無く魚の習性を良く知らないとダメみたいです。

    朝方7時スタートなのでまだ水が冷たく皆、焚き火をして暖を取りながらの釣りです。

  • 朝8時頃には殆んどの釣り人が思い思いの場所で釣りを始めています。<br /><br />魚は周遊するみたいで、あちらこちらで奇声が上がっています。<br /><br />女性達は横ー線に並び網を引揚げるタイミングを少しずつずらしてまるでウエーブをしている様にして、魚を捕まえています。

    朝8時頃には殆んどの釣り人が思い思いの場所で釣りを始めています。

    魚は周遊するみたいで、あちらこちらで奇声が上がっています。

    女性達は横ー線に並び網を引揚げるタイミングを少しずつずらしてまるでウエーブをしている様にして、魚を捕まえています。

  • お父さんの良きライバルのケム小父さんも釣り大会に参加していました。<br /><br />元陸軍特殊部隊の教官でピムの親戚の小父さんです、重い投網を遠くまて軽々と上手く広げて投げています。<br /><br />タンブン祭りでは警備のキャプテンとして毎年活躍しています。

    お父さんの良きライバルのケム小父さんも釣り大会に参加していました。

    元陸軍特殊部隊の教官でピムの親戚の小父さんです、重い投網を遠くまて軽々と上手く広げて投げています。

    タンブン祭りでは警備のキャプテンとして毎年活躍しています。

  • 船を持ち込んで投網を打つ人達もいました、しかし余り成果は良く無いみたいです。

    船を持ち込んで投網を打つ人達もいました、しかし余り成果は良く無いみたいです。

  • 釣りをしている女性達は40−60代の人が多く若い人は余り見かけません、これも時代の流れなのですかね。<br /><br />普段は雨季の時期、雨が大量に降った夕方5時ごろ川に釣りに行きます、勿論晩のおかずを取りにです。<br /><br />

    釣りをしている女性達は40−60代の人が多く若い人は余り見かけません、これも時代の流れなのですかね。

    普段は雨季の時期、雨が大量に降った夕方5時ごろ川に釣りに行きます、勿論晩のおかずを取りにです。

  • 男性達は焚き火を炊き、お酒を飲みながら楽しそうに投網を打っています。<br /><br />水に入り足で網を探りながら魚を取っています、可也体力の要る遊びです、男の子達もお父さんに連れられて釣りを教えて貰っています。

    男性達は焚き火を炊き、お酒を飲みながら楽しそうに投網を打っています。

    水に入り足で網を探りながら魚を取っています、可也体力の要る遊びです、男の子達もお父さんに連れられて釣りを教えて貰っています。

  • 陽子はもう飽きてしまい早く帰ろうと愚図っています、帰って家でウルトラマンやセーラームーンが見たいと言っています。<br /><br />

    陽子はもう飽きてしまい早く帰ろうと愚図っています、帰って家でウルトラマンやセーラームーンが見たいと言っています。

  • この女性のスタイルが釣り人の基本です、かなり長い手製の竹ざおで簡単に網を作ります、矢張り腿の辺りまで水に浸かるのでかなり寒いそうです。

    この女性のスタイルが釣り人の基本です、かなり長い手製の竹ざおで簡単に網を作ります、矢張り腿の辺りまで水に浸かるのでかなり寒いそうです。

  • 用水路の周りは畑なので時々牛を連れた農家の人が通ります。

    用水路の周りは畑なので時々牛を連れた農家の人が通ります。

  • お昼前にはお父さんが帰り仕度を始めました、かなり体が冷えたそうです、魚も大きいのが6匹取れたので今日のおかずは大丈夫だそうです。

    お昼前にはお父さんが帰り仕度を始めました、かなり体が冷えたそうです、魚も大きいのが6匹取れたので今日のおかずは大丈夫だそうです。

  • 若い人達は焚き火を囲みお酒を飲んで夕方まで釣りをしていた様です。

    若い人達は焚き火を囲みお酒を飲んで夕方まで釣りをしていた様です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP