ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトの主要駅サン・ベント駅の紹介です。<br />サン・ベント駅の撮影中、たまたま書籍販売コーナーで小火がありました。ついでにそれも撮りました。<br /><br />サン・ベント駅構内には使いやすいトイレがありますが、それ以外にもポルト市内には街歩きの最中、利用可能なトイレがあります。<br />何箇所か紹介します。ポルト行きの予定がある方、特にゆっくり街歩きを楽しみたいと思っている方には多少参考になるかも知れません。

ポルトガル13   サン・ベント駅と火事、おまけにポルトのトイレ事情

2009/02/27 - 2009/03/06

風神

風神さん

ポルトの主要駅サン・ベント駅の紹介です。

サン・ベント駅のファサードとほぼ全景です。
    撮影の立ち位置は、駅を出て右斜め前、交差点の真ん中です。小さな安全地帯があったと思います。

夜はこんな感じになります。

駅前南側から、北方向を見ています。

同じ方向、レンズの焦点距離を変えて撮っています。
    画面中央の教会、特に観光ポイントにはなっていないようですが、目を引く存在です。

駅北側の高台から見ています。
    電車は6輌並んでいますが、この駅は8線5面、5面のうち3面は島型です。(線路は8番線まであり、プラットホームは5面、そのうち3面は両側に線路のある孤立型のプラットホーム、と言うことです。)

もう少し高い位置に上がりました。
    駅裏の街並みと、その先に広がる旧市街が見えます。

駅構内に入りました。
    壁はジョルジェ・コラコ作のアズレージョで覆われています。
    この写真は南側の壁です。

これは北側と、右が東側(=ホーム側)、左側が西側(=出口側)です。

北側の下部です。

北側上部です。

ホーム先から出口方向を見ています。
    左側列車に・・・

あとから入線して来た列車が、軽い感じでガッチャンと連結しました。

運転手はドアミラー風のミラーが使えます。

ミラーはたためます。

サン・ベント駅を出発した列車はすぐにトンネルに入ります。
    トンネルの入口は3、大1、小2です。8線分をひとつのトンネルに収めるのは確かに無理で、なかなか難しい設計をした駅のように見受けられます。
    トンネルのすぐ上にポルトの中心街が広がっています。

画面左、短い編成の列車が、

発車し、

真っ暗な、

トンネルの中に、

消えていきました。

撮影していると、なにやら薄い煙が漂い、ポルトガル人は老若男女タバコが好きだなぁ、と思っているうち、

人の動きもザワザワ。
    ホールに出てみると、書籍販売コーナーで小火、消火活動は終わり、床は水浸し、本は消化剤で真っ白でした。

たとえ小火でも日本では、営業中の駅で出火があれば
    消防車1台に、

消防士数人と言うことはありえません。

火災通報があれば、出火かどうか確認されなくても、自動的に複数の緊急車両が出動する規定があります。
    ポルトガルではケースバイケースなのでしょうか。

ところでサン・ベント駅のトイレですが、
    この駅には機械式の自動改札口はなく、ホームでもどこでも自由に入れます。
    従ってこのトイレ、街歩きの最中使用可能です。

男性用の個室、コインを入れるとドアを開けられます。(この撮影ではかなり不快そうな目で見られました)
    個室内は見ていません。立用の周辺は綺麗でした。

ついでにポルト内のフリートイレを紹介。
    こちらはドン・ルイス1世橋北たもと。白と赤の間、黒く見えるところが入口です。景観に配慮しているのか外側に表示が無いので、とにかく覗いてみないとわかりません。

入口から中を見ています。男女別で、手前が女性用です。ぶら下がっているのは、大きなロールペーパーです。中も清掃が行き届いていて綺麗でした。個室もフリーですが、中は見ていません。

ドン・ルイス1世橋の夜景撮影などで長時間粘る時、非常に便利です。

こちらは新型?
    トリンダーデ教会のすぐ東側、地下鉄トリンダーデ駅の南80m位で、歩道と芝生の間、見つけやすい位置です。
    これも有料、コイン式です。

入口です。

簡単な説明書きとコイン投入口。
    使用中かどうかも確認できます。
    中は確認していません。

• すなおさん 2009/05/02 07:21:16
    夢のポルトガル!
    久しぶりに、おじゃまさせていただきます。

駅で火事!オマケがつきましたね。
    大火事にならなくてよかったですね。

楽しいポルトガル旅行記をどうもありがとうございました。

風神

風神さん からの返信 2009/05/02 08:56:31
    すなおさん、おはようございます。
    訪問、書き込みありがとうございます。

> 駅で火事!オマケがつきましたね。
    > 「では、風神さんより現地の様子をお願いしま〜す」って感じ。(笑)
    あの時は撮影に集中していてファインダーばかり覗いていました。
    煙が漂い、きな臭い臭いがし、人々がザワザワしても意識の外でした。
    ましてボヤなんて全く意外の意外でした。
    もう少し早く気づけば写真もインパクトのあるものになった可能性もありますが、とにかくボヤで済んで何よりです。

> エレベーター。素敵!朝からアレに乗ってお散歩ができたらきっとワクワクなのでしょう。
    はい、ポルトガルはリスボンもポルトも気持ちの良い散歩コースがいっぱいで楽しめる国です。

> 風神さんは電車少年でしたか(オット失礼、今も?)電車ミラーの観察では思わず可愛く思い、笑えました。
    鉄道に特別の関心はないのですが、ブログで鉄道・駅関係のコメントを入れるときはインターネットで調べたりして、なぜかつい詳しくなってしまう傾向はありますね。

またご訪問下さい。  風神