馬祖島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国本土〜台湾間の航路が、外国人にも開放され、福州から直接フェリーで馬祖列島に行けるようになりました。せっかくなので、週末を利用して馬祖列島に旅行に行くことにしました。<br /><br />馬祖列島は、地理的に台湾本土よりも中国大陸福建省に近いです。そのため、1949年以降、対岸の中国と対峙する軍事基地となりました。それまでは住民と軍人以外、この島を訪れることはできなかったそうですが、1992年になり戒厳令が解かれ、台湾本土からの台湾人の渡航が許されるようになりました。その後、台湾本土から馬祖列島への渡航は外国人にも許可されましたが、中国本土からの外国人の渡航は最近開始されたばかりです。<br /><br />日程<br />2月13日 夜のフライトで上海→福州(福州泊)<br />2月14日 早朝の船で、福州馬尾埠頭→馬祖南竿島福澳埠頭(南竿島泊)<br />2月15日 午後の船で、馬祖→福州。夜のフライトで福州→上海

中国福州から船で行く台湾馬祖列島の旅 ?

2009/02/13 - 2009/02/15

日程
2月13日 夜のフライトで上海→福州(福州泊)

高速・路線バス タクシー
中国東方航空

2月13日、上海浦東空港21時40分発の福州行きフライトに乗り、福州に到着したのは23時10分頃。そのまま、空港の前にとまっていた空港バス(阿波羅酒店行きの空港バス20元)に乗り、福州市内に向かいました。

空港と福州市内はかなり離れており、バスで1時間ほどかかってやっと阿波羅酒店に到着しました。空港バスの終点の近くにあるホテルを予約していたので、そのまま歩いてホテルへと向かいました。

この写真が福州で泊まったホテルの部屋の写真です。漢庭快捷酒店というエコノミーホテルに泊まりました。1泊180元です。かなり新しいので、設備は綺麗です。ただ、浴室の水はけがちょっと悪かったです。

2月14日、気がつけばバレンタインデーです。朝6時半に起床、7時半にホテルを出て、タクシーで馬尾埠頭へ向かいました。

これが馬尾埠頭の入り口です。旧正月の頃だったので、綺麗に飾りつけられていました。荷物検査を受けて中に入ります。

旅行社のカウンターがいくつか並んでいます。どれに並んだらいいのかよくわからなかったので、三臨旅行社の列に並んでみました。

フェリーは、福州から馬祖列島の南竿島に向かうのですが、このフェリーを利用して、南竿まで行き、そこから飛行機で台湾本土に行く台湾人や中国人が多いです。しかし、この日は天候不良で、南竿空港が閉鎖されていました。

私たちは、南竿島を旅行するだけだったので、そのままパスポートを見せフェリーチケットを購入しました。往復で550元でした。

左が乗船チケットです。このチケットを持って、イミグレを通り、フェリーに乗り込みます。

イミグレは、中国人や台湾人ばかりで混んでいました。日本のパスポートを見た係員のお姉さんに、中国では何をしているのか、どこに住んでいるのかなど聞かれ、ちょっと時間がかかりました。

フェリーターミナル内には、胡錦濤さんからのメッセージもありました。台湾と中国本土の交流は、台湾にとって有利なものに働くはず…と書かれています。

出国手続きが完了し、フェリーターミナルの建物を出ると、突然一本道が。このまま、この道を歩いていきます。

すると、左側にフェリーがぽつんととまっていました。これが南竿島へ向かうフェリー「安麒輪」です。2階建てのフェリーでした。小さいかと思いきや、結構大きなフェリーでした。

埠頭にあったスローガンです。台湾に向けたもの。

船の中から外を見てみました。雨は降っていませんでしたが、今にも雨が降りそうな悪天候です。波が結構たっていました。

フェリーは予定通り、9時40分に出航しました。福州から南竿までは1時間20分の道のりです。

途中波が高く、かなりフェリーが揺れたので、ゲロっている人が結構いました。

「安麒輪」の中はこんな感じでした。

11時に馬祖列島南竿島にある、福澳港に到着しました。初めての中国から船に乗っての台湾入りです。馬祖列島に行ったのも初めてだったので、到着した時はしばし感動しました。

私たちが乗ったフェリーの前にたてられていた標識です。

写真撮影が終わってから、入国審査を受けに建物に入りました。中国人の審査カウンターは別の入り口らしく、私たちは、外国人と台湾人用のカウンターに行きました。

私がパスポートを見せると、イミグレ職員から大歓迎されました。入国用書類に、名前と生年月日、パスポート番号、滞在先、日本の住所を書くと、「ほかは私が書きます」とイミグレ職員の人が私の代わりに書類を書いてくれました。

港を出ると、馬祖列島の地図を発見しました。

馬祖列島は、南竿、北竿、東引など数10にのぼる島からなりたっています。また、行政区分では、南竿郷、北竿郷、東引郷、莒光郷の4つに分けられます。

オレンジ色の部分が、今回滞在した南竿郷です。指の先が、福澳港のあるあたりです。

南竿島からは、台湾本土(基隆、台北、台中)へ飛行機が飛んでいます。また、基隆には船でもいけます。

私たちは、ピンクの線のように、中国福州から南竿島に渡りました。地図を見て分かるとおり、馬祖列島は、台湾本土より中国に近いです。

これが福澳港です。港の建物から出ると、すぐ目の前は駐車場でした。そして駐車場の先にはグラウンドがありました。グラウンド中央では、なぜかゴルフをやっているおじさんが数名いました。

福澳港の隣の建物には、セブンイレブンや旅行案内所が入っています。地図を持っていなかったので、ここで地図を調達できて一安心しました。

旅行案内所のおばさんは、とても熱心に馬祖の見所を教えてくれました。質問すると何でも親切丁寧に答えてくれます。

旅行案内所でもらったパンフレットです。一番右が、日本語で書かれたパンフレット。観光名所のほかに、野鳥観察などの情報が載っていました。

真ん中と一番左は中国語で書かれたパンフレットです。真ん中のパンフレットは、馬祖列島の綜合案内パンフレットで、馬祖列島の4つの大きな島の見所、名産が紹介され、詳しい地図も載っています。かなり使えるパンフレットでした。

一番左は、馬祖列島の名産紹介でした。

• 福の海さん 2009/05/12 12:51:03
    馬尾 馬祖
    はじめまして

福州在住の福の海と申します。
    ちょうど、がまだす@熊本さんと馬尾、馬祖について調べていたところでした。

がまだす@熊本さん

そのがまだす@熊本さんより

“馬祖の旅行記がありますよ!”

ということで、熱帯魚さんの旅行記拝見させて頂きました。

すばらしいです。
    とても参考になりました。

福州港までは下見を済ませておりますので

今度は時間がある時に旅行に行ってみたいです。

貴重な情報ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/05/12 15:21:35
    RE: 馬尾 馬祖
    福の海さん

はじめまして!
    福州にお住まいなんですね。

馬祖、金門島に比べてあまり人気がないようで、
    ちょっとさびしく感じていたので、コメントいただきとても嬉しいです。
    有難うございます!

私もちょうど、来月あたりまた馬祖に行こうと思っていたところでした。

福の海さんの馬尾港探検(?)も拝見させて頂きます!
    こちらこそ宜しくお願い致します。
  • バタヤン1968さん 2009/03/11 15:03:47
    今週末、私も行って来ます!
    熱帯魚さん、はじめまして!

私も上海へ住んでいます、バタヤン1968と申します。

今週末は、上海⇔福州間が安かった(往復RMB800,ALL IN)だったので、馬祖島へ行こうと思い立ちましたが、果たして「両馬小三通」に第三国国籍(両岸以外)が乗船できるのか・・・と不安に思いGoogleしたところ、貴サイトを発見した次第です。
    それも、先月にいかれたばかり!これは行くしかない、と即効で航空券を予約しました。

貴重な情報を色々有難うございます!

ここのところ4Travel、全然更新していないのですが、これを機に再開できたらよいな、とも思っております。

ちなみに、「小三通」:金門島へは昨年の11月に行きました。
    食べ物が美味しく(なかでも特産の牛肉乾は留守家族に大好評)、空気も良くて楽しい旅でした。

では、熱帯魚さんの他の日記もゆっくりと拝見しますね!

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/03/11 22:21:01
    RE: 今週末、私も行って来ます!
    バタヤンさん、はじめまして!

> 私も上海へ住んでいます、バタヤン1968と申します。
    > 金曜日退勤後出発〜日曜夜(時には月曜早朝)帰着で、よく旅に出ております。

私もそんな感じで出かけています。
    金曜日仕事の後に急いで空港に行ってます…笑

今週末行かれるんですね!是非是非楽しんできてください!
    イミグレで歓迎されること間違いなしです!笑
    私の場合は先に馬祖に行って、そのあと金門に行ったので、
    金門であまり歓迎してもらえなくてアレレ?って感じでした…笑

私が行った時は、なんと税込み往復500元だったんですよ、チケット。
    仕事の後に行ける(?)東方航空のフライトです。
    福州なんていったことなかったのですが、すぐ予約してしまいました。

4Travel、はじめたばかりでまだ分からないことが多いですが、
    いろいろな方と情報交換したいと思っていますので、宜しくです。

バタヤン1968

バタヤン1968さん からの返信 2009/03/12 08:22:28
    RE: 今週末、私も行って来ます!
    熱帯魚さん、早々の返信ありがとうございます!

へぇ、上海⇔福州がRMB500ですか、MUでそれはかなり安いですね、春秋ならともかく。(って乗ったこと無いですが・・・)

もし、差し支えなければ、福州市内中心部(日記内にある、アポロ・ホテル付近)から、馬尾埠頭までの所要時間と、タクシー代を参考までに教えて戴けますか。一応中国語は話せるのですが、なにぶん福州は初訪問で、大体の心積もりをしておきたいのです。
    WEBの地図で見た感じでは、25〜30KM程度離れているようなのですね。
    それから、南竿⇒福州の船って、到着後に翌日の便を購入できますか?
    昨年、金門⇒廈門の復路を、到着時に買おうとしたら、「電話をかけて予約して、当日に購入するしか出来ない」と言われ、仕方なくそうしたのですが。
    「両馬小三通」は1日二往復と聞いているので、大丈夫かな?と思いますけど。

廈門⇔金門は船の便数が多いし、日本人や西洋人も見かけましたから、外国人慣れしているのでしょうか・・・でも、私の時は出国時の検査官が日本語を少し話せて、「どうもありがとう!」と言ってくれました。
    それと、中国側の辺鄙な(雲南や広西の陸路国境とか)「口岸:イミグレ」って、われわれが中国語を話すと判ったら、結構根掘り葉掘り聞いてきますよね、たまに煩わしく感じる時があるので、判らない振りをしたほうがよいのかな?とか考えてしまいます。

ではまた!
    ちなみに、私の週末旅行ですが、次回は3月末に上海⇔バンコクです。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/03/12 10:44:54
    RE: RE: 今週末、私も行って来ます!
    バタヤンさん

こんにちは。

福州市内中心部(五一中路、アポロ・ホテル付近)から馬尾埠頭までのタクシー代は、58元でした。福州空港と市の中心の間ぐらいにあるのですが、辺鄙です。路線バスでも行けますが、かなり時間がかかるそうなので(1時間以上かかるとホテルのお兄さん談)、タクシーで行った方がいいです。

南竿→福州の船は、当日でも購入OKです。なにせ乗客少ないです。私たちが乗った時は、6人くらいしか乗客がいませんでした。行き(福州→南竿)は結構人が乗ってたんですけどね。はっきりと覚えていないのですが、福州⇔南竿は往復チケットを購入した方が安いです(550元)。帰りはそのチケットを持って、帰りの便に乗る乗船券をもらいます。

本当にアモイ⇔金門間は係員が外国人なれしてますね。福州では、就業証を見たことのない係員がいて、入国するのに15分位かかってしまいました。

それと、バタヤンさんがどういうご予定なのかわかりませんが、もし私と同じように南竿→福州の馬尾埠頭→空港という風に移動されるのでしたら、埠頭から一旦バスで市内に戻った方がいいです。埠頭から市内行きのバス(路線バスでなくて、空港バスみたいなバス)が出ています。そのバスに乗って、市内まで戻って、そこから空港バスに乗って空港に行った方が節約できます。時間は多少かかりますが、なにせ、埠頭にはタクシーがいません!白タクのみしかいないので、直接空港まで行きたいなんて言おうものなら、「200元!」とか言ってきます。私たちは白タクを無視して、歩いて馬尾埠頭から馬尾の中心まで行ったのですが、そこでも全くタクシーが見つからず、大変な思いをしました。

3月末は上海⇔バンコクですか〜いいですね〜。私は再び金門島に行く予定です。週末旅行仲間として、いろいろ教えて下さい〜

バタヤン1968

バタヤン1968さん からの返信 2009/03/13 15:09:33
    RE: RE: RE: 今週末、私も行って来ます!
    熱帯魚さん

貴重な情報を有難うございます。
    今夜、退勤後の出発ですが、あいにくの雨で・・・早めに虹橋へ行くタクシーに乗らねば。

馬尾⇔南竿間は往復切符が買えるのですね、やはり一社で運行しているからでしょうか?小三通は数社が運行なので、往復販売はありませんでしたから。
    RMB550は、小三通より高く感じます、やはり人が少ないからでしょうかね。

馬尾埠頭のタクシー情報、非常にありがたいです。
    帰りの虹橋行きは最終の21:35発ですから、一度市内へバスで出るのは、
    全く問題ないと思います。

>>私は再び金門島に行く予定です。週末旅行仲間として、いろいろ教えて下さい〜

こちらこそ、よろしくお願い致します!
    金門はまた行きたいです・・・島の東半分を未だ回れて居ないものですから。
    また、そのうち一度お会いしたいですね。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/03/13 15:37:40
    RE: RE: RE: RE: 今週末、私も行って来ます!
    バタヤンさん

そういえば書き忘れたのですが、福州市内から埠頭までタクシーでは30分くらいかかります。それもかなり飛ばしていたので、40分位みれば大丈夫だと思います。

550元高いですよね。もっと安くて、埠頭と空港が便利な場所にあれば、馬祖に行く人が増えると思いますが。

早速雨ですが、旅行楽しんできて下さいね。金門もそうですが、馬祖はこの時期すごい霧で、天候が不安定なので、気をつけて行ってきて下さい。

旅行記楽しみにしています!週末旅行意見交換会でもしたいですね。それでは、良い旅を。

バタヤン1968

バタヤン1968さん からの返信 2009/03/13 15:52:13
    熱帯魚さん

速RES,非常感謝!です。

霧か・・・それもあって、復路の飛行機は遅くしたのです、19:30発の
    吉祥航空はもっと安かったんですけどね。

ではでは!

バタヤン1968

バタヤン1968さん からの返信 2009/03/13 16:16:52
    霧・・・
    なんか気になって、馬祖のWEBをのぞいてみたら・・・

なんか、霧で欠航になっているようです。

明日は、7時以降にどうなるか決定だとか・・・困ったなぁ。

でもまぁ、とりあえず行くしかないですよね。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/03/13 16:56:14
    RE: 霧・・・
    え〜本当ですか?

うちではいつも台湾のニュースを見ているのですが、今朝の天気予報で、霧って出ていたので、心配していたんですよ。私が行った時も霧が出てたんですが、船の欠航はありませんでした。問題なく船が出るといいのですが。

台湾本土基隆と馬祖を結ぶ「台馬輪」と飛行機は、この季節、霧が発生するため、よく欠航になるようです。とりあえず、7時以降に決定ということだったら、埠頭まで行くしかないですね。7時に結果が出てから埠頭に出発…だと間に合わないです。

一路順風!

バタヤン1968

バタヤン1968さん からの返信 2009/03/13 17:00:30
    RE: RE: 霧・・・
    まさに、スリルとサスペンス(笑)
    もし、行けなかったら、福州近辺で遊んで帰りますよ。
    海辺に行って、海鮮とか食べたら美味しいでしょうね。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/03/13 17:16:04
    RE: RE: RE: 霧・・・
    > まさに、スリルとサスペンス(笑)

楽しい旅になりそうですね(笑)

> もし、行けなかったら、福州近辺で遊んで帰りますよ。
    > 海辺に行って、海鮮とか食べたら美味しいでしょうね。

あきらめるのはまだ早いですよ!
    馬尾から馬祖行きのフェリーは、台馬輪に比べて欠航が少ないはず。
    でも、もしだめだったら、福州情報UPして下さいね。
    福州では全然観光しなかったので、次回の参考にします。

> ノートPC&中国電信のCDMAモデムを持っていくので、可能な限り書き込みますね・・・自分の日記を作ればよいんだな。

おぉ〜すごいですね。日記見に行きますよ。
    ちゃんと馬祖までたどりつけたかチェックしにいきます…笑

それではお気をつけて〜

バタヤン1968

バタヤン1968さん からの返信 2009/03/14 01:41:37
    RE: RE: RE: RE: 霧・・・

明日の霧がどうなのか・・・もしだめだった場合ですが、同じ飛行機で
    東京在住の福州人と知り合いまして、車でドライブしましょうよ!と
    お誘いを受けました。

でも、第一希望を貫徹したいものです・・・

では、おやすみなさい!

〜ホテルの無料寛帯からでした〜

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2009/03/14 04:45:40
    RE: RE: RE: RE: RE: 霧・・・
    > 福州につきました、アポロ近くの如家にチェックイン、209元です。

無事ご到着ですか。如家、本当にアポロのすぐ近くですよね。私がとまったのは、漢庭でした。如家どうですか?

福州人の知り合いができたんですか!じゃあ明日ダメだったら福州でドライブってのも楽しそうですよ?

でもまずはフェリーがちゃんと動くことを祈ってます。なんだかんだいってちゃんと動きそうな気がしてますよ!笑