郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一応 岐阜出身の私。<br />「岐阜って、関東だっけ?」「雪がすごいんだよね」<br />何かと影の薄い岐阜。南のほうはそんなに雪は降りません。<br /><br />「名物料理は?」<br />味噌カツ、味噌煮込みうどんかなぁ?『岐阜は名古屋の植民地!?』という本が出るのもうなずける。<br /><br />確かに、岐阜と言われて思い出すことといえば白川郷(世界遺産)、飛騨高山、関ヶ原の合戦、板垣退助が暴漢に襲われた(「板垣死すとも自由は死せず」)場所だけれど、それだけじゃない。<br />意外に良いところがあることに最近気付きました。

意外に、岐阜も。(ラフティング等)

9いいね!

2007/08 - 2008/05

298位(同エリア588件中)

7

27

yuk-ina

yuk-inaさん

一応 岐阜出身の私。
「岐阜って、関東だっけ?」「雪がすごいんだよね」
何かと影の薄い岐阜。南のほうはそんなに雪は降りません。

「名物料理は?」
味噌カツ、味噌煮込みうどんかなぁ?『岐阜は名古屋の植民地!?』という本が出るのもうなずける。

確かに、岐阜と言われて思い出すことといえば白川郷(世界遺産)、飛騨高山、関ヶ原の合戦、板垣退助が暴漢に襲われた(「板垣死すとも自由は死せず」)場所だけれど、それだけじゃない。
意外に良いところがあることに最近気付きました。

PR

  • 2007年、お盆<br /><br />なんだか食べたくなる味、寿がきや。<br /><br />デザートを先に食べないと溶けてしまうのが困りもの。

    2007年、お盆

    なんだか食べたくなる味、寿がきや。

    デザートを先に食べないと溶けてしまうのが困りもの。

  • ◆徳山ダム<br /><br />完成すれば、日本最大級(6.6億トンの貯水容量!)のダム。

    ◆徳山ダム

    完成すれば、日本最大級(6.6億トンの貯水容量!)のダム。

  • このダム建設に関しては、異論・反論、推進・反対が絶えずかなり長期化(1957年に事業計画)しましたが、最終段階に入っています。(今どうなってるんだろう?)<br /><br />ダムの建設によって、水の底に沈む徳山村・・・

    このダム建設に関しては、異論・反論、推進・反対が絶えずかなり長期化(1957年に事業計画)しましたが、最終段階に入っています。(今どうなってるんだろう?)

    ダムの建設によって、水の底に沈む徳山村・・・

  • この時は試験的に水を溜めていたようですが。

    この時は試験的に水を溜めていたようですが。

  • 帰り道の久瀬村に掛かる「恋のつり橋」。 <br />同時に5人までしか橋に乗れません。揺れる〜<br /><br />ぜひ、吊り橋効果の実証に行ってみてください。<br />吊り橋効果:揺れる橋での緊張感を共有すると恋愛感情に発展する場合がある<br /><br />渡った先には、「恋の鐘」とやらがありました。<br />とりあえず鳴らしておきました。

    帰り道の久瀬村に掛かる「恋のつり橋」。
    同時に5人までしか橋に乗れません。揺れる〜

    ぜひ、吊り橋効果の実証に行ってみてください。
    吊り橋効果:揺れる橋での緊張感を共有すると恋愛感情に発展する場合がある

    渡った先には、「恋の鐘」とやらがありました。
    とりあえず鳴らしておきました。

  • 久瀬夢ろまん(作者不明)<br />デュエット形式です。

    久瀬夢ろまん(作者不明)
    デュエット形式です。

  • 池田町

    池田町

  • 自生のクレソンを採取しているところ。<br />持ち帰って食べました。<br />新鮮で香りと歯ごたえが良いv タダだし ̄m ̄

    自生のクレソンを採取しているところ。
    持ち帰って食べました。
    新鮮で香りと歯ごたえが良いv タダだし ̄m ̄

  • 品名『ぼち』<br /><br />みょうがぼち:そら豆の餡が入っている、季節限定の郷土菓子。<br />ミョウガの葉で包んであります。

    品名『ぼち』

    みょうがぼち:そら豆の餡が入っている、季節限定の郷土菓子。
    ミョウガの葉で包んであります。

  • ◆ラフティング<br /><br />翌日は、鵜飼で有名な長良川(鵜飼を見た事なし)の上流のほう(郡上市美並)まで行って、初のラフティング。 <br />http://www.wwcgroup.com/<br /><br />雨が降っていなかったので激流!はなかったものの、澄んで青い水と山の濃い緑、冴え渡る空でサイコーでした。

    ◆ラフティング

    翌日は、鵜飼で有名な長良川(鵜飼を見た事なし)の上流のほう(郡上市美並)まで行って、初のラフティング。
    http://www.wwcgroup.com/

    雨が降っていなかったので激流!はなかったものの、澄んで青い水と山の濃い緑、冴え渡る空でサイコーでした。

  • 今は鮎釣りの一番盛んな季節なので、間違って釣られないように (インストラクターさんが)よけながらボートを進めます。 <br /><br />このときの強い日差しでできた足の日焼けが、1年半経った今でも治りません・・・

    今は鮎釣りの一番盛んな季節なので、間違って釣られないように (インストラクターさんが)よけながらボートを進めます。

    このときの強い日差しでできた足の日焼けが、1年半経った今でも治りません・・・

  • ←鮎釣りのおじさんたち<br /><br />終着点近くでは特別天然記念物のオオサンショウウオが居たらしいですが、私が辿り着いた頃にはどっかに行ってしまってました。

    ←鮎釣りのおじさんたち

    終着点近くでは特別天然記念物のオオサンショウウオが居たらしいですが、私が辿り着いた頃にはどっかに行ってしまってました。

  • その後、近くの温泉に入って、鮎を食しました。<br />写真を撮る前にフライングしてしまいました。<br /><br />甘露煮、塩焼き、唐揚げ、雑炊<br />おいしかった〜

    その後、近くの温泉に入って、鮎を食しました。
    写真を撮る前にフライングしてしまいました。

    甘露煮、塩焼き、唐揚げ、雑炊
    おいしかった〜

  • うだつの上がる街・美濃市を通り抜け、帰宅。<br />http://www.city.mino.gifu.jp/view.rbz?nd=507&amp;ik=3&amp;pnp=507&amp;cd=240<br /><br />もう少し北に行けば、1ヶ月くらい踊りが続く「郡上おどり」(行った事なし)で有名な郡上八幡や、 <br />もう少し東に行けば下呂温泉(入った事なし)もあります。

    うだつの上がる街・美濃市を通り抜け、帰宅。
    http://www.city.mino.gifu.jp/view.rbz?nd=507&ik=3&pnp=507&cd=240

    もう少し北に行けば、1ヶ月くらい踊りが続く「郡上おどり」(行った事なし)で有名な郡上八幡や、
    もう少し東に行けば下呂温泉(入った事なし)もあります。

  • 2008年、GW<br /><br />◆近所(羽島市)の神社

    2008年、GW

    ◆近所(羽島市)の神社

  • こんな見事な天井画が近所にあったなんて!

    こんな見事な天井画が近所にあったなんて!

  • 藤棚で有名なお寺。

    藤棚で有名なお寺。

  • 翌日は、友達に生まれたお子さんに会いに岐阜駅付近に寄った後、母とお出掛け。<br /><br /><br />蕎麦、天麩羅、ごはん。<br />満腹〜

    翌日は、友達に生まれたお子さんに会いに岐阜駅付近に寄った後、母とお出掛け。


    蕎麦、天麩羅、ごはん。
    満腹〜

  • ◆畜産センター<br />http://www.hit-gifu.com/asobi/chiku.htm

    ◆畜産センター
    http://www.hit-gifu.com/asobi/chiku.htm

  • 近所の庭に咲いてた大根の花。<br />初めて見た〜

    近所の庭に咲いてた大根の花。
    初めて見た〜

  • 夜ご飯は味噌カツ♪<br /><br />翌日は成田空港からイランへ飛び立ちました。

    夜ご飯は味噌カツ♪

    翌日は成田空港からイランへ飛び立ちました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2009/03/08 14:14:15
    郡上八幡
    yuk-inaさま、こんにちは。


    小生、郡上八幡に昭和60年の晩秋に訪れたのが最初です。
    当時の美濃太田から越美南線北濃まで乗車しました。
    郡上八幡から北濃間で熟した柿の実の濃い朱色が背後の風景に溶け込んで、奥美濃らしい落ち着いた素朴な風景が今でも忘れられません。



    横浜臨海公園
  • シンバさん 2009/03/08 09:08:07
    君は、
    yuk-inaさん 花と緑に囲まれて素敵な岐阜ですね〜

    それを知ってる、yuk-inaさんは、
    ♪君はシャクナゲ いとしい花よ〜

    君は、向日葵♪・・・「私の目はあなただけを見つめる」

    君は、皐月♪・・・「協力を得られる」

    君は、芍薬♪・・・「はにかみ」

    君は、藤♪・・・「恋に酔う」

    君は、凌霄花♪・・・「豊富な愛情」

    君は、大根♪・・・「適応力」


    あ〜
    スガキヤ食べたい。。。

    シンバ

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/03/08 14:35:07
    あなたは、
    ごぼう。

    12月19日の誕生花「ゴボウ」
    花言葉:私に触れないで http://www.366flower.net/2006/12/post_441.html

    孤高の一匹狼(あ、狼じゃなくてライオン?)。香り高く、健康に良さげ。


    そんなあなたを、切実な思いで見守ります。
    8月4日の誕生花「トリトマ」
    花言葉:切実な思い http://www.366flower.net/2006/08/post_311.html

    寿がきやのラーメンをすすりながら、一緒に吊り橋、渡りませんか?

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/03/08 22:00:03
    誕生花って・・・
    そんなものあてになりませんよ!!
    だって、私はとても寂しがり屋。

    けど、他に「人格者」って花言葉があることを発見しました。
    う〜ん、ズバリ♪

    徳山ダム、昨年本格運用が開始されました。
    で、ドライブがてら行ってきました。
    けど、写真がどっか行っちゃって・・・
    また、行かなくちゃぁ〜

    トリトマさん、寂しがり屋だから一緒に行ってね〜
    人格者だから、大丈夫だよ!!

    from 牛蒡

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/03/09 00:08:15
    私も初めて知りました
    へ〜、ジンカクシャですか〜。
    ほ〜。ジンカクシャ・・・。
    って知り合って間もない先輩に失礼いたしました。

    いやシンバさんは、発想力が豊かで機転の利く感性の鋭い方だと思います。ほんとに。
    岐阜の旅行記を書こうと思ったのはシンバさんの影響です。

    私はリトマス試験紙のようなトリトマなんて花より、ラフレシアとか極楽鳥花が良かったです〜 ̄m ̄
    ラフレシア花言葉:気まぐれな魅惑の世界
    (適当につけました)

    徳山ダム、運用開始したんですね。
    ご家族で行かれる車のトランクにでも入ってます〜

    yuk-ina

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/03/09 22:12:29
    ふ、ふ、ふ・・・
    そうだよ、俺は感性鋭く、知性溢れる、男前さぁ。

    ふ、ふ、ふ・・・

    俺のトリックに引っ掛かったようだね〜

    ――真実を教えてあげる♪


    実は・・・




          “単なる男前”




                     なんだぜぃっーーー♪

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/03/10 07:08:28
    ふ、ふ、ふ〜ん・・・
    男前であるかについては、言及してないんですが・・・^^;;


    エエ、シンバサンハ、キットモノスゴイ男前ダト思イマス。(棒読み)


    たびたび失礼しました ̄m ̄
    こんなやり取りをさせてもらえるのも、“男前な人格者”のなせる技ですね。

    yuk-ina

yuk-inaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP