ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトの古い本屋さんです。<br />古い大学や高い塔がそびえる教会のそばにあります。

ポルトガル10   ポルトの古い本屋さん

25いいね!

2009/02/27 - 2009/03/06

231位(同エリア1103件中)

10

14

風神

風神さん

ポルトの古い本屋さんです。
古い大学や高い塔がそびえる教会のそばにあります。

PR

  • 広い歩道に面して、緩い傾斜地に建っています。<br />間口は3間か3間半ほどです。

    広い歩道に面して、緩い傾斜地に建っています。
    間口は3間か3間半ほどです。

  • 奥行きは15間ほど、幅5mの25mプールを思い浮かべればだいたい近いと思います。<br />地上2階、地下1階。地下は本の倉庫になっていて、降り口は店内奥の中央にあり、店の出口方向に降りて行く構造です。<br />赤い階段のすぐ上、画面中央に黄色っぽく見えるのが奥壁の装飾です。

    奥行きは15間ほど、幅5mの25mプールを思い浮かべればだいたい近いと思います。
    地上2階、地下1階。地下は本の倉庫になっていて、降り口は店内奥の中央にあり、店の出口方向に降りて行く構造です。
    赤い階段のすぐ上、画面中央に黄色っぽく見えるのが奥壁の装飾です。

  • 文化財です。

    文化財です。

  • この建物の特徴のひとつは、吹き抜けで2階が回廊式、そして2階の天井は青を活かしたステンドグラスになっていることです。<br />二階を吹き抜け回廊式にすることで、1階と2階を合わせた売り場面積は大幅に減少しますが、もし2階を総床にしたら、この建築の性格は全然別物になってしまいます。窓が無いので、いかに内装に凝ったとしても、特に1階は倉庫的雰囲気に近くなると思います。<br />2階天井のステンドグラスは一部破損しており、そこから見ると、ステンドグラスのさらに上には、山型のガラスがかかっており、そのガラスは半透明です。そのことで日光の指向性と強さを和らげ、店内全体を柔らかく照らしています。<br />

    この建物の特徴のひとつは、吹き抜けで2階が回廊式、そして2階の天井は青を活かしたステンドグラスになっていることです。
    二階を吹き抜け回廊式にすることで、1階と2階を合わせた売り場面積は大幅に減少しますが、もし2階を総床にしたら、この建築の性格は全然別物になってしまいます。窓が無いので、いかに内装に凝ったとしても、特に1階は倉庫的雰囲気に近くなると思います。
    2階天井のステンドグラスは一部破損しており、そこから見ると、ステンドグラスのさらに上には、山型のガラスがかかっており、そのガラスは半透明です。そのことで日光の指向性と強さを和らげ、店内全体を柔らかく照らしています。

  • この建築の二番目の特徴は非常に丁寧で豪華な、しかし決して華美でない内装です。<br />この写真は店の一番奥左側で、天井の木彫がみごとです。突き当たりは飾り窓で、外には通じていません。<br />

    この建築の二番目の特徴は非常に丁寧で豪華な、しかし決して華美でない内装です。
    この写真は店の一番奥左側で、天井の木彫がみごとです。突き当たりは飾り窓で、外には通じていません。

  • 画面の左右と下は1階の天井、中央と上は2階天井とステンドグラスです。<br />どこも手を抜いていない、金に糸目をつけていない、という印象です。

    画面の左右と下は1階の天井、中央と上は2階天井とステンドグラスです。
    どこも手を抜いていない、金に糸目をつけていない、という印象です。

  • そして3番目、この建築の最大の特徴・個性は、この階段です。<br />赤く見えるのが、店内に入って正面に見える階段の登り口です。<br />階段の裏板の装飾も重厚な雰囲気があります。<br />この裏板は店内に入った時、2階に上がろうとする時、非常に目に付くところです。<br />またこの階段が、2階の回廊を支えるうえで重要な働きをしているのも良くわかります。

    そして3番目、この建築の最大の特徴・個性は、この階段です。
    赤く見えるのが、店内に入って正面に見える階段の登り口です。
    階段の裏板の装飾も重厚な雰囲気があります。
    この裏板は店内に入った時、2階に上がろうとする時、非常に目に付くところです。
    またこの階段が、2階の回廊を支えるうえで重要な働きをしているのも良くわかります。

  • 二階回廊の奥側から階段を見下ろしています。

    二階回廊の奥側から階段を見下ろしています。

  • 2方向の階段を中間のリングでつないでいます。<br />3階層構造ともいえます。<br />頭の中が水平垂直直角で満たされたデザイナーでは、決して思い浮かばない発想です。<br />曲線と立体に関する非常に柔軟なセンスが感じられます。

    2方向の階段を中間のリングでつないでいます。
    3階層構造ともいえます。
    頭の中が水平垂直直角で満たされたデザイナーでは、決して思い浮かばない発想です。
    曲線と立体に関する非常に柔軟なセンスが感じられます。

  • そして店全体がひとつのデザインになっています。

    そして店全体がひとつのデザインになっています。

  • 2階回廊の表側から店の奥を見ています。

    2階回廊の表側から店の奥を見ています。

  • 同じ場所から1階を見ています。

    同じ場所から1階を見ています。

  • まだお客さんは入っていません。<br />私が見るところ、この店は家族4代の家族経営。<br />入口近くに立っているのが、店主のAntero Bragaさん。帰国後店の写真を送る約束をしました。<br />あとは想像ですが、画面左レジのところにいるのが孫娘さん、その下のほう赤い服が見えるのがBragaさんのお母さん、掃除をしていました。<br />そのほか地下倉庫入口を見せてくれたのがBragaさんの奥さん、2階のミニカフェでコーヒーを入れてくれたのが息子さん、こう考えるとピッタリきます。

    まだお客さんは入っていません。
    私が見るところ、この店は家族4代の家族経営。
    入口近くに立っているのが、店主のAntero Bragaさん。帰国後店の写真を送る約束をしました。
    あとは想像ですが、画面左レジのところにいるのが孫娘さん、その下のほう赤い服が見えるのがBragaさんのお母さん、掃除をしていました。
    そのほか地下倉庫入口を見せてくれたのがBragaさんの奥さん、2階のミニカフェでコーヒーを入れてくれたのが息子さん、こう考えるとピッタリきます。

  • そのコーヒーです。

    そのコーヒーです。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • jiuさん 2010/04/14 05:41:57
    この本屋さん、宝物を発見した気分になりました!
    風神さん、お早うございます。お久しぶりです(パムッカレ以来?)。

    こんなに印象が強烈な建物を見たのは初めてといってもいいくらい。
    ガウディの設計した数々の建物もインパクトがありますが、こちらは
    伝統美を活かしつつ、斬新なデザインも採り入れてあって、しかも
    100年前のもの!凄いです。

    ポルトガルはヨーロッパの中ではとても行きたい国の一つです。
    この本屋を見てしまったら、ポルトは絶対はずせない場所になりました。

    早起きは三文の得ということかな。(^^)v

    jiu

    風神

    風神さん からの返信 2010/04/14 22:38:32
    RE: この本屋さん、宝物を発見した気分になりました!
    jiuさん、しばらくです。
    おっしゃる通り去年1月のパムッカレ以来ですね。

    訪問書き込み、そしてポルトの旅行記にたくさんの投票ありがとうございます。

    あの本屋さん、素晴らしいですね!
    確かに世界遺産になって当然の本屋さんですね。
    本屋さんに限らず、あれだけ調和のとれた魅力的な店は他に知りません。

    もし行かれたら、最後に2階でゆっくりコーヒーを楽しむことをお勧めします。

    風神
  • マイラーさん 2009/08/24 21:50:25
    こんばんは〜
    風神さん 毎度で〜す

       表紙の写真の色彩!!

       美しさの極みのなかに狂気まで感じさせる構図

    スゴイ1枚ですね!!
    ゾクゾクしました\(◎o◎)/!

    これからポルトガル旅行記
    ボチボチですが拝見させて頂きます。これからが楽しみです。

    マイラー

    風神

    風神さん からの返信 2009/08/24 23:22:32
    RE: マイラーさん、こんばんは〜
    訪問、書き込み、そして最上級の賛辞!いたみいります(笑)

    ポルトガルの旅行記、ゆっくりご覧下さい。
    そして気が向いたら、率直な感想をお寄せ下さい。

    風神

  • ぼすとんばっぐさん 2009/03/16 00:10:59
    驚嘆!
    はじめまして、風神さん。

    惹き込まれるように写真を拝見致しました。
    私もミュージアムかと思いましたが、今も書籍販売をしている本屋さんなんですね。建物、雰囲気が本当に素晴らしい!!そして階段が本当に素敵!表紙写真の手すりの曲線もいいですね〜。この建物をつくった方は、おっしゃる通り、柔軟な発想の方だったのでしょうね。

    「世界一美しい書店」・・・これはそうかも知れないと、風神さんの恰好良い写真を拝見して納得させられました。ここは是非行ってみたい!と思わずにはいられない旅行記でした。楽しませていただき、ありがとうございました〜☆

    ぼすとんばっぐ

    風神

    風神さん からの返信 2009/03/16 20:26:30
    ぼすとんばっぐさん、
    はじめまして。
    ブログ訪問ありがとうございます。
    この書店とブログ気に入っていただいて嬉しいです。

    この書店は、重厚なクラシックとモダンが高いレベルで融合し、かつ引き立てあっている稀なケースですね。
    今も営業している書店と言うことも素晴らしいですね。

    ポルトガルに行かれたら、是非お寄り下さい。

    風神
  • すなおさん 2009/03/08 10:18:02
    感動!
    風神さん

    はじめまして。
    素敵な写真を拝見させていただき感動しました。
    美術館かと錯覚してしまいました。
    特に階段の3枚目のあたりにきたら普通ではない!
    アートの世界へ引きずりこまれました。
    最後のカフェ!さぞかし美味しかったことでしょう!
    14枚の写真から、この素敵な本屋さん行き楽しむことができました。
    どうもありがとうございました。

    風神

    風神さん からの返信 2009/03/08 16:22:19
    すなおさん
    訪問、書き込みありがとうございます。

    ポルトガルのブログはこれから少しずつアップします。
    よろしかったらまたご訪問下さい。

    風神
  • vivyさん 2009/03/07 16:55:05
    圧倒!
    風神さん こんにちは〜

    この本屋さん、素敵っ☆ 
    どこもかしこも素晴らしい造りで圧倒されますね。

    この建物は元から本屋さんだったんでしょうかねぇ。。
    ただの本屋ではないような気が・・・? 

    ポルトを訪れる時には、立ち寄ってみたいです。

    よいものを見せて頂きました♪
    vivy

    風神

    風神さん からの返信 2009/03/08 16:33:09
    vivyさん
    しばらくです。
    訪問、書き込みありがとうございます。

    この店LIVRARIA LELLOで検索すると「世界一美しい書店」などと紹介されています。
    実は世界的に有名な書店なんです。

    ポルトガルのブログはこれからおいおいアップしますので、よろしかったらまたご訪問下さい。

    風神

風神さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP