2009/02/21 - 2009/02/21
516位(同エリア904件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,807,270アクセス
- フォロワー174人
長浜盆梅展ライトアップ《後半》では、慶雲館新館(梅の館)に展示されていた盆梅と、表門から中門に至る前庭や中門から本館玄関前に広がる玄関前庭のライトアップなどをご紹介します。
長浜慶雲館のHPはこちら→http://www.nagahamashi.org/bunka/meiji/keiunkan/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
本館から新館に向かう途中にも、いたるところに大小様々な盆梅が置かれています。
小さな鉢で一生懸命に咲く花も健気でイイですね。 -
小さな鉢で一生懸命に咲く花も健気でイイですね。
-
『夢響(ゆめひびき)』という名の盆梅。
こちらは樹齢200年だそうです。 -
新館には1Fと2Fに3ヶ所の展示会場がありました。
先ずは1Fの会場へ。 -
ここには比較的大きめの盆梅が展示されています。
-
公募によって名付けられた『妙照(みょうしょう)』という盆梅。
推定樹齢150年だそうです。 -
『暁雲(ぎょううん)』
-
『暁雲』の花の部分をズーム。
Photo by wife -
青い毛氈の上に落ちた梅の花びら...。
女性ならではの感性の写真ですね(男のJOECOOLには無いアングルです)。
Photo by wife -
『湧雲(ゆううん)』
確かに花の咲き方が“雲”のように見えますね〜。 -
"NUICHIDORI"と読み方がありますが、漢字が難しくって何と書いてあるのかわかりません。
-
新館1Fにあった別の一画では、金屏風に映る梅の木のシルエットがイイ感じだったので、フラッシュ無しで撮ってみました。
-
金屏風に映るシルエットがとても幻想的です!
-
金屏風に映るシルエットがとても幻想的です!
-
金屏風に映るシルエットがとても幻想的です!
-
こちらのシルエットは“幻想的”というより“セクシー”な感じがします。
-
金屏風に映るシルエットがとても幻想的です!
-
枝垂れ梅のシルエットは、幽霊でも出そうな雰囲気でした。
-
いたるところに盆梅が展示されています。
-
2Fに上がってみました。
階段正面にも立派な盆梅があります。 -
2Fは奥の方にまとめて展示してあるようです。
-
ここには、比較的小ぶりの盆梅が展示されているようです。
Photo by wife -
Photo by wife
-
『舞姫』と名付けられたこの梅は、とても妖艶な姿ですね〜。
-
『金獅子(きんじし)』
-
『茜(あかね)』
-
『白瀧(しらたき)』という名の盆梅。
この枝垂れ梅は見事!
滝好きのJOECOOLが最も気に入った梅のひとつです♪ -
ということで、『白瀧』の滝口と流身を接写!
-
『壺中梅(こちゅうばい)』
-
『花筏(はないかだ)』
-
名前がわかりません。
-
盆梅のコケ。この色合いは創作?自然?
-
「武蔵野」、これは品種名のようです。
-
撮影に余念がないJOECOOL。
Photo by wife -
壁に開けられた、梅の花の形の窓。
殺風景な壁のアクセントになっています。 -
天井近くにも同じような窓が!
Photo by wife -
新館2Fの休憩スペース。
Photo by wife -
新館を外に出ると、盆梅の展示即売をやっていました。
wifeの母はここでつかまるだろうなぁ〜。 -
慶雲館新館(梅の館)のシンボルともいえる、ステンドグラスのような丸窓。
-
慶雲館・前庭のライトアップ風景。
-
慶雲館・前庭のライトアップ風景。
-
とても大きな燈籠があります。
-
形は少々イビツですが、これも巨大な燈籠のようですね。
-
慶雲館・前庭ののコケをズーム。
では、これから夕食をとって、この日のお宿に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 吉備津彦さん 2009/03/13 13:59:37
- 私もたぶんここで買うと思います。
- 初めまして梅好きには堪らないです。
- JOECOOLさん からの返信 2009/03/13 23:42:02
- RE: 私もたぶんここで買うと思います。
- こんばんは!
書き込みありがとうございます。
吉備津彦さんも、盆梅ファンですか?
なかなか見事でしたよ。
by JOECOOL
-
- jyugonさん 2009/03/12 20:32:37
- 梅のシルエットが魅力的
- こんばんは〜
盆梅展、ライトアップは又ちょっと違う雰囲気が楽しめますね。
シルエットがすごーく素敵です。
長浜は1ヶ月の間に2度訪れましたが、どちらもスル―で
盆梅展は皆様の旅記で拝見させて頂いております。^^;
これだけの盆梅を造られるのもすごい根気と業でしょうね。
目の前でご覧になったら圧倒されたのではないでしょうか?
今年はもう無理ですが、機会があったらぜひ訪れてみたいと思います。
北ビワコホテルグラツィエにもお泊りになられて
早朝の琵琶湖は中々よかったでしょう〜
近いと宿泊は…と思いますよね〜
でもお泊りになった値打ちがあってたまにはこういう旅もいですね。
相変わらずの親孝行旅、偉いなぁ〜 拍手です。
jyugon
- JOECOOLさん からの返信 2009/03/13 00:27:04
- RE: 梅のシルエットが魅力的
- jyugonさん、こんばんは!
書き込みありがとうございます。
今回の長浜1泊旅行は、近江路の良さを再認識した旅でした。
北ビワコホテルのお隣の長浜ロイヤルホテルには仕事で何度も行ったことはあったのですが、盆梅を見ることも豊公園を散策することも初めてで、長浜の良さが少しはわかった気がします。
盆梅のシルエットや影絵は幻想的で素敵でしたよ。
思っていたほどの混雑でもなく、ゆっくりと写真を撮ることもできました。
今年は、近江路への旅が増えるかもしれません...。
by JOECOOL
-
- あんみつ姫さん 2009/03/07 14:45:51
- 夜の盆梅展。その幽玄な世界
- JOECOOLさん こんにちは!
夜の盆梅展。
その幽玄な世界を堪能させていただきました。
金屏風の前の盆梅は、王者たるものの品格を感じるものです。
形もいいですが、その花の咲きぐあいがとても素晴らしいですね。
花の咲く位置まで、計算されている感じ。
前半の「不老」というピンクの盆梅は、
400年でもあれだけの花が咲いているのだから、すごいです。
木の太さに比べての鉢の小ささ。
根はどうなってしまっているのでしょうか?
新館の梅の花の形の窓。
よくぞ、見つけてくれました。
こういう、意外なものを見るのは大好きです。
あんみつ
- JOECOOLさん からの返信 2009/03/07 22:03:08
- RE: 夜の盆梅展。その幽玄な世界
- あんみつ姫さん、こんばんは!
書き込みありがとうございました。
ずっと前から、長浜の盆梅展には一度行ってみなくては...と思いながら、今年やっと訪れることができました。
実は、盆梅展って小さな盆栽のようなものがズラっと並んでいるだけだろうと思っていたのですが、こんなに見事なものとは!予想外の素晴らしさでした♪
梅林などで見る梅とは違って、一つ一つに「作り手の愛情や熱意」と「梅の木そのものの生命力」が伝わってくるものばかりでした。
樹齢400年の『不老』は、幹部分などを見ると完全に枯れてしまっているように見えるのですが、あんなに美しい花を咲かせるなんて驚きです。
根がどうなっているのか...は、残念ながら観察不足でした。
来年、あんみつ姫さんが観察してきて下さい(笑)。
> 新館の梅の花の形の窓。
> よくぞ、見つけてくれました。
> こういう、意外なものを見るのは大好きです。
こういう「小ネタ」的なものはwifeがよく見つけます。
気に入っていただけて何よりです。
by JOECOOL
- あんみつ姫さん からの返信 2009/03/07 22:40:20
- RE: 夜の盆梅展。その幽玄な世界
- JOECOOLさん、
本当に、「作り手の愛情や熱意」
「梅の木そのものの生命力」ですよね。
根については、独り言です。
でも、JOECOOLさん、の写真を見て、
あんみは本当に観察に行きたい気持ちにもなりました。
慶雲館は昨年秋に、訪れました。
明治天皇が休憩に訪れた建物。
近いうちに、その椅子や襖の旅行記を
アップしようかとも思います。
そのときには、見に来てくださいね〜。
あんみつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
44