2008/01/23 - 2008/01/29
5507位(同エリア10337件中)
ペコリーノさん
- ペコリーノさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ27件
- Q&A回答72件
- 374,256アクセス
- フォロワー55人
サウス・ケンジントンのホテルに5連泊して冬のロンドンをあちこち散歩。一人旅なので、ランチ、アフタヌーンティーで栄養補給。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
1月27日(日)
今日は王立キュー植物園へ。
と、思ったらいきなり地下鉄運休。
ターサム・グリーン駅から代替バスに乗り換え。 -
キュー・ガーデン駅に到着。キュー植物園はここから歩いて7分。その前に・・・
-
素敵な喫茶店でスコーンとお茶を。
好きな席を選んで良かったので、一番奥の温室みたいになっているガラス張りの部屋(コンサバトリーっていうんだっけ)へ。 -
キュー植物園前の通りの住宅街。とにかく上空を飛ぶ飛行機がうるさいから、あんまりいい環境とは言えないかも。街並み自体は素敵ですが。
-
-
植物園内の池。冬枯れの雰囲気も嫌いじゃない。
-
冬で、何もないからすいてるかな〜と思ったけれど、家族連れなどで結構なにぎわい。
-
今の季節の方が、温室に入るには楽かも。
温かいのでコートを脱ぎたくなる。 -
温室の入口。
でも、入れないところもところどころあった。 -
新しいデジカメの接写モードを試す、いい機会。
-
ダイアナさんのメモリアル・ガーデン。温室の中にあります。
-
この温室は高さがあって、いろいろな高さに道がついていて迷いそう。
-
これは外。スノードロップが群生して咲いていました。
-
スイセンも咲いてます。
-
クロッカスも咲いてました。
ここだけかたまっていたのは動物が球根を集めたんでしょうかね。 -
-
-
キュー・ガーデンで買ったハチミツ。よく見たらニュージーランド産だった。トホホ
-
こちらはキュー・ガーデン駅そばのお店で買った「リッチモンドパーク、ナチュラルハニー」このお店、見かけは地元のスーパーという感じだが、内容はなかなか、はちみつの種類だけでも10種類ぐらいあった。
-
キュー植物園からターサム・グリーン駅までの代替バスからの風景。帰りは2階建てバスの一番前に乗車。
-
こちらもバスの2階席(?)から。なんだか、おんなじ車種ばっかりなのは気のせい?前を行くバスも代替バス。
-
最後の夜だからちゃんとしたアフタヌーンティーを。と市内に戻ってきた。「Richoux」のピカデリー店へ。日曜日の午後ということもあって、店内大混雑。でも私は待たずにさっと座れたが、入口近くの席だったので、いらいらしながら並んで待っている人の目の前でちょっと落ち着かなかった。どうやら私が、「お茶とお菓子を」といったので、喫茶だけの席だったからかもしれない。アフタヌーン・ティーはレストランメニューだったので、レストラン席といえば、もっと奥の落ち着いたところに座れたのかもしれない。このほかに、フレッシュケーキをショーケースの中から選べるのだが、私はこの下のトレイに載っているフルーツケーキも食べることができなかった。ちょっと疲れたかな・・・。お茶もローズヒップティーにしました。
-
夕暮れの街。
自然科学博物館前。
明日はもう最終日。 -
1月28日
今日は夕方の飛行機に乗るまでめいっぱい観光するぞ!
歩いて5分の自然科学博物館。 -
朝食はサウス・ケンジントン駅前の「PAUL」で。
-
生ハムのサンドとコーヒー。
フランスのパン屋の「PAUL」はロンドンにも結構たくさんお店があるし、朝はコーヒーとパンを買う人でいっぱい。 -
V&Aミュージアムへ。
私がはじめてロンドンへ旅行した98年は有料だったけれど、今は入場無料。でもジュエリーのところに入れなかったのは残念。 -
V&A博物館の建物の天井画。
-
V&Aのライブラリ。
建物自体が素敵だ。 -
ここもなんだか作業中で入れず。でも、上から見ちゃうもんね〜。
-
月曜日ですが、バラ・マーケットへ行ってみました。フルーツのお店等は店を開いていました。
-
さて、今度はテートモダンのある再開発された地区へ。
グローブ座。本物だぁ。 -
雲がいろいろな色に輝いて、まるでコンスタブルの絵のようだ。
-
テムズ川の向こうはセント・ポール寺院。
-
テート・モダン7Fからの眺め。
-
テート・モダンの7階にあるレストランフロア。
実は現代美術にはあんまり興味がないんで、今日はこのレストラン狙い。 -
レストランのカウンター。花のセンスも素敵だ。
-
今日のスペシャルメニュー。サーモンのムニエルです。
これを食べているときにウェイターが後ろでミルクの入ったグラスをガッシャーンと落とした。隣の席のフランス人のコートにミルクが飛び散る。「私は今日フランスへ帰るんだけど。」「クリーニング代はお支払します。ここに電話して銀行口座を教えてください。」というやり取りを眺めながら食べる。あ、私のところにもちょっとミルクがはねてる。でもあんまりちょっとなんで、ペーパータオルをもらって拭き取って終了。 -
こんな発電所の建物を美術館にしちゃうイギリスってある意味すごい。テート・モダンの外観。
-
ヒースロー空港。まだこのときにはターミナル5はできていない。
-
ロシア上空。
日本上空に来たら雲がかかって何にも見えず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41