エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年 明けました♪ エアーズロックリゾート最終日です。<br />1日目(12/30)は,カタジュタの散策&ウルルのサンセットに「来てよかった~。。。」<br />2日目(12/31)は,ウルルのサンライズ&空からのサンセットに「ずっと居たいなぁ~。。。」<br /><br />心残りなのは登山ができなかったこと。僅かの望みをかけてこの3日目(1/1)は,登山のリトライに挑戦しました。ただ…数々の気候的条件がそろわない限り登山は難しい。。。のは承知の上。それでも諦めきれないウルルの魅力&魔力。<br /><br />バスはウルルへと向かいます。<br />そう言えば前日…「遠目から見ると,登山をしている人がアリンコの行列のように見えますよ~」ってガイドさん言ってたなあ。この日のガイドさんも「アリンコの…」って言うし,頭の中はアリンコだらけ。。。<br /><br />さあ,ウルルが近づいてきました。アリンコ…アリンコ…,ん?んん?? んんんーーーーーーー!!<br />アリンコぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!!<br />「実は登山ゲートが開いているという連絡がさっきあったんですよぉ。」って,ガイドさんも引っ張りますねぇ♪<br />バス内は大きな歓声に包まれました。私たちも含めてみなさん目が覚めたようでした。「新年早々の良いこと」の予感はこのことだったんですね。ニューイヤーだから開放してくれたような気も…それでも念願が叶って,最後の最後にウルルの「第3の顔」山頂ウルルを目に焼き付けてきました。<br /><br />ウルルんや ああウルルんや ウルルんや(強引…)<br /><br />登山後は,昼食にお気に入りの「ゲッコーズカフェ」へ。たいした買い物もしてなかったので,セールズ・イン・ザ・デザートのショップでアボリジニアートの絵画を購入しました。<br /><br />そして,15:30の便でケアンズへ出発。<br />ありがとうウルル。ありがとうカタジュタ。<br />また逢いに来ます。

念願のオーストラリア? 結婚5周年の旅~エアーズロック編(1/1)

74いいね!

2008/12/27 - 2009/01/04

24位(同エリア876件中)

6

22

kevizoo

kevizooさん

2009年 明けました♪ エアーズロックリゾート最終日です。
1日目(12/30)は,カタジュタの散策&ウルルのサンセットに「来てよかった~。。。」
2日目(12/31)は,ウルルのサンライズ&空からのサンセットに「ずっと居たいなぁ~。。。」

心残りなのは登山ができなかったこと。僅かの望みをかけてこの3日目(1/1)は,登山のリトライに挑戦しました。ただ…数々の気候的条件がそろわない限り登山は難しい。。。のは承知の上。それでも諦めきれないウルルの魅力&魔力。

バスはウルルへと向かいます。
そう言えば前日…「遠目から見ると,登山をしている人がアリンコの行列のように見えますよ~」ってガイドさん言ってたなあ。この日のガイドさんも「アリンコの…」って言うし,頭の中はアリンコだらけ。。。

さあ,ウルルが近づいてきました。アリンコ…アリンコ…,ん?んん?? んんんーーーーーーー!!
アリンコぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!!
「実は登山ゲートが開いているという連絡がさっきあったんですよぉ。」って,ガイドさんも引っ張りますねぇ♪
バス内は大きな歓声に包まれました。私たちも含めてみなさん目が覚めたようでした。「新年早々の良いこと」の予感はこのことだったんですね。ニューイヤーだから開放してくれたような気も…それでも念願が叶って,最後の最後にウルルの「第3の顔」山頂ウルルを目に焼き付けてきました。

ウルルんや ああウルルんや ウルルんや(強引…)

登山後は,昼食にお気に入りの「ゲッコーズカフェ」へ。たいした買い物もしてなかったので,セールズ・イン・ザ・デザートのショップでアボリジニアートの絵画を購入しました。

そして,15:30の便でケアンズへ出発。
ありがとうウルル。ありがとうカタジュタ。
また逢いに来ます。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 観光バス
航空会社
ジェットスター航空

PR

  • ≪ウルル登山リトライ≫<br />ウルルへの記念すべき第一歩目をかみしめています。初っ端からけっこう傾斜がきつい。。。

    ≪ウルル登山リトライ≫
    ウルルへの記念すべき第一歩目をかみしめています。初っ端からけっこう傾斜がきつい。。。

  • 登り始めて30メートルくらいでしょうか,早々と休憩&水分補給。<br />あわてず無理せず行きましょう。せっかくなんだから。。。

    登り始めて30メートルくらいでしょうか,早々と休憩&水分補給。
    あわてず無理せず行きましょう。せっかくなんだから。。。

  • 登山道に鎖がある理由が分かりました。さらに傾斜が厳しくなります。<br />ゆっくりゆっくり。一歩また一歩。

    登山道に鎖がある理由が分かりました。さらに傾斜が厳しくなります。
    ゆっくりゆっくり。一歩また一歩。

  • すぐ横は急な崖になっています。休憩で座るときも慎重です。<br />下に見える散策道は「マラウォーク」。

    すぐ横は急な崖になっています。休憩で座るときも慎重です。
    下に見える散策道は「マラウォーク」。

  • ウルルの影もまたスケールがでかい! 遠くにはカタジュタが見えます。<br />まだ影の部分にいるから暑さはそうでもないですが,この先は。。。

    ウルルの影もまたスケールがでかい! 遠くにはカタジュタが見えます。
    まだ影の部分にいるから暑さはそうでもないですが,この先は。。。

  • 鎖が設置されているコースを登りきって一休み。<br />さあ,これからは太陽の下での登山が始まります。<br />水分は…けっこう飲みましたねぇ。

    鎖が設置されているコースを登りきって一休み。
    さあ,これからは太陽の下での登山が始まります。
    水分は…けっこう飲みましたねぇ。

  • 山頂に着きました!!<br />所要時間は1時間15分くらいでした。<br />何ていいますかこの達成感&爽快感&…,もう言葉はいりません。

    山頂に着きました!!
    所要時間は1時間15分くらいでした。
    何ていいますかこの達成感&爽快感&…,もう言葉はいりません。

  • これもやってみたかったんですよ。<br />ウルルの息吹を体全体で感じました。

    これもやってみたかったんですよ。
    ウルルの息吹を体全体で感じました。

  • 空の青さにも吸い込まれそうです。<br />しばらくは山頂ビューを楽しみました。

    空の青さにも吸い込まれそうです。
    しばらくは山頂ビューを楽しみました。

  • カタジュタで遊ぼう♪第1弾。手乗りカタジュタ。<br />これをやるのがクセになってしまいました…。<br />バリエーションをもっと増やさないとな。。。

    カタジュタで遊ぼう♪第1弾。手乗りカタジュタ。
    これをやるのがクセになってしまいました…。
    バリエーションをもっと増やさないとな。。。

  • 第2弾。つまんでみました。

    第2弾。つまんでみました。

  • 第3弾。カタジュタにチュッ♪

    第3弾。カタジュタにチュッ♪

  • 第4弾。カタジュタ eat in。

    第4弾。カタジュタ eat in。

  • 帰路につきました。登るときとは逆にすいすいと降りていきます。登ってくる人はさすがに辛そうですねぇ。

    帰路につきました。登るときとは逆にすいすいと降りていきます。登ってくる人はさすがに辛そうですねぇ。

  • いたるところに穴ぼこが。水が溜まっていて小さな命が芽生えてきそうです。

    いたるところに穴ぼこが。水が溜まっていて小さな命が芽生えてきそうです。

  • 伸びる影も楽しみながらの下山です。<br />感動のウルル登山ももうすぐゴールです。

    伸びる影も楽しみながらの下山です。
    感動のウルル登山ももうすぐゴールです。

  • 目標達成! 念願達成!!<br />1月1日のキセキでした。<br />2009年最高のスタートが切れました。

    目標達成! 念願達成!!
    1月1日のキセキでした。
    2009年最高のスタートが切れました。

  • 「本当に登ってきたんだなぁ。。。」<br />改めてウルルを見て,感慨深い気持ちです。<br />ガイドさんたちが用意してくれた麦茶がうまい!!

    「本当に登ってきたんだなぁ。。。」
    改めてウルルを見て,感慨深い気持ちです。
    ガイドさんたちが用意してくれた麦茶がうまい!!

  • エアーズロックリゾートでの充実した3日間でした。<br />別れを惜しんでケアンズに向かいました。<br />さようなら…カタジュタ。

    エアーズロックリゾートでの充実した3日間でした。
    別れを惜しんでケアンズに向かいました。
    さようなら…カタジュタ。

  • さようなら…ウルル。そして,ありがとう。<br />またいつの日か,君に会いに来ます。<br /><br />夕焼けと 朝焼け染まる ウルル神<br /> 炎天の下 ちから与えし

    さようなら…ウルル。そして,ありがとう。
    またいつの日か,君に会いに来ます。

    夕焼けと 朝焼け染まる ウルル神
     炎天の下 ちから与えし

  • ウルル・カタジュタ国立公園への入場チケットです。

    ウルル・カタジュタ国立公園への入場チケットです。

  • 購入したアボリジニアートです。

    購入したアボリジニアートです。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • redfrogさん 2011/09/29 16:24:04
    はじめまして!
    redfrogと申します。旅行記拝見させて頂きました!

    オーストラリア良いですね、私も旅行記は書いてませんが、過去にブリスベンとクイーンズランドのみ訪れた事はありますが、いっちばん見たいエアーズロックにはまだ訪れてません。とても綺麗なうるるで・・・

    それに面白いポーズの写真、色々撮られて羨ましい!私も世界遺産等で、ああいう写真撮るの好きなんです☆

    また訪問させて頂きます!

    kevizoo

    kevizooさん からの返信 2011/12/29 12:26:55
    RE: はじめまして!
    redfrogさん,こんにちは。keviooです。
    以前にご訪問&コメントを頂き,返事が遅れてスミマセン。。。

    オーストラリアの旅行から3年が経ちましたが,ウルルを見たときのあの興奮は未だに残っています。
    その頃は,旅行先で写真を撮ることにもあまりこだわりはなく,4トラの存在も知らなかったので,今思えば「あの写真も撮っておけばよかったなあ。」と振り返ります。

    redfrogさんのトルコ旅行記は食い入るように見させていただきました。
    何かの旅行番組でトルコは日本に良心的であると聞きました。
    さらにはトルコの言葉で話すと非常に良くしてくれるとも。
    とても魅力的なトルコに一度行ってみたいと思っています。

    ではでは。今後ともヨロシクお願い致します。
    良いお年を!

    kevizooでした。
  • yumidongさん 2009/03/07 11:10:15
    ウルル登頂疑似体験
    はじめまして。yumidongと申します。

    念願のウルル登山、かなったのですね、しかも元旦に!うらやましい限りです。

    私は、2003年8月にエアーズロックへ行き、3度チャレンジしましたが強風のため、登山はできませんでした。

    でも、kevizooさんの旅行記を見て、私もウルルに登頂した気分になりました。kevizooさんのように山頂で大の字になってみたかったです。でも、手乗りカタジュタやカタジュタeat inなら、下からでもできそうなので、やれば良かったと、少し後悔をしました。

    本当に楽しい旅行記、ありがとうございました。さらに写真をupされるとのこと、楽しみにしています。

    kevizoo

    kevizooさん からの返信 2009/03/07 21:36:25
    RE: ウルル登頂疑似体験
    yumidongさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)です。
    掲示板への書き込み,ありがとうございました。

    「ウルル登頂疑似体験」してもらって,とても光栄です。
    yumidongさんの旅行記「ウルルにウルウル」を拝見させていただきました。
    同じような体験・旅行をした方がいないかなあ。。。と検索していたところ,「フォートラベル」のサイトに辿り着いたので,お写真を見て,「そうそう,同じ同じ♪」と共感できることが嬉しく思います。

    yumidongさんの他の旅行記も拝見させていただきました。
    特にニュージーランドとカナディアンロッキー,いつか行ってみたいですねぇ。歳を重ねるごとに,旅行先はテーマパーク系から自然・寺社・温泉系へと変化しております。ニュージーランドとカナディアンロッキーへの旅行は,一応は今後の予定(ただ行ってみたい!と妻と共に語っているだけですけどね…)に入っておりますので,いつかその夢を叶えたいと思っています。

    yumidongさんの海外旅行回数も多いですね。うらやましい限りです。
    また楽しい旅行記を拝見させてください。

    ではでは。今後ともよろしくお願い致します。

    kevizooでした。
  • kochizuさん 2009/03/02 17:20:32
    こんばんは〜。
    kevizooさん、
    こんばんは〜。

    とぅとぅ、エアーズロックUPしたのですねぇ〜〜♪

    早速お邪魔しました〜。

    あぁぁぁーー

    念願のエアーズロック登頂!!

    羨ましく口をあけてみていました〜〜。

    下からしか見てないですけど、やっぱり急でしたか?

    下からだと特に鎖の場所が急に見えました。こんなの登れるのヵ!?って思ったほどです。

    しかし、一番上での寝そべり、、、さいこお〜〜ですねぇ^^

    景色もとても素晴らしく、ほんとぅ大地の息吹を感じますね(o^∇^o)ノ

    見てたらやっぱり登って見たくなりましたょ〜。

    再チャレンジはいつかは分かりませんが・・・

    ちょっと楽しい気分になりました★

    またお邪魔しま〜す♪

    kevizoo

    kevizooさん からの返信 2009/03/02 19:52:47
    RE: こんばんは〜。
    kochizuさん,こんばんは^−^
    掲示板への書き込み,誠にありがとうございました。
    記念すべき第一号です♪

    そうなんです,とうとうUPしたんですよぉ。
    思った以上に斜面が急で,想像を超えていました。
    少し登っては休み,また少し登っては給水しながら,
    「ウサギとカメ」のカメ戦法で登ったんですよ。

    やっぱり鎖の場所が一番急だったのですが,
    「このために来たんだ!」という気持ちが後押ししてくれましたね。

    いつの日か,kochizuさんも体験できることを心から願っています。
    私もまたあの場所に帰ることを夢見ています。
    そして。。。エアーズロックの山頂でお会いできたとしたなら,
    共に雄たけびをあげましょう!!

    実はNo.?は未完成でして,もう少しだけ写真を載せる予定です。
    それに…旅行記制作にはまってしまいまして,
    妻に「楽しそうだね」って言われまして。。。
    確かに,旅の思い出がよみがえって楽しいんです♪

    ではでは。こちらもまたkochizuさんの旅行記にお邪魔させていただきます。

    kevizooでした。

kevizooさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP