2002/10/26 - 2002/10/26
382位(同エリア434件中)
bossさん
➛東京から郡山を経由して、一先ず、蔵とラーメンの街、喜多方に立ち寄り、町並みを散策することにしました。
➛JR喜多方駅(2002/10/26撮影)
➛名所・史跡を訪ねて
http://bit.ly/QJxAZj
-
➛福島 蔵とラーメンの街、喜多方と「SLばんえつ物語号」の雄姿
http://bit.ly/QJxAZj
➛Wikiloc ツアー一覧(後順)
http://bit.ly/PZfsql
➛Google Earth で「空から街並みツアー」一覧
http://sdrv.ms/12qHJQk -
➛駅前の観光馬車
-
➛喜多方市は毎年100万人の観光客が訪れる観光都市で、かつて「北方」と呼ばれ、江戸時代には物資の集散地として、また若松城下と米沢を結ぶ街道に栄えた町です。喜多方市にはいまも2,600棟以上の蔵が広く分布しているとのことです。
➛重厚な蔵 -
➛何はさておき、まず、腹ごしらえに本場の喜多方ラーメンの店に向かいます。
全国的に有名な喜多方ラーメンは、札幌、博多と並んで日本の三大ラーメンのひとつに数えられ、関西でも喜多方ラーメンの看板を、よく見かけます。
➛喜多方ラーメンの店 坂内食堂 -
➛会津北方風土館は、寛政2年創業の老舗酒造で、無農薬・低農薬米と飯豊山系の伏流水を使い銘酒を醸造しています。風土館では、江戸・大正・昭和時代に建てられた酒蔵の見学や、試飲もできます。
➛会津北方風土館 -
➛喜多方を見学して後、今夜の宿泊地である会津若松市に移動します。
➛会津若松市
http://bit.ly/Mt1ARF -
➛喜多方蔵座敷美術館(笹屋旅館)
-
➛創業は宝暦5年という歴史ある味噌醤油醸造所「若喜商店」の敷地内の建物です。
➛若喜商店縞柿の蔵座敷 -
➛新宮熊野神社は、国の重要文化財に指定されている熊野神社長床(くまのじんじゃながとこ)と呼ばれている拝殿があることで有名です。現在は、長床のほか、熊野三社本殿、文殊堂、観音堂が残されています。
➛新宮熊野神社本殿
-
➛新宮熊野神社長床の建立年代は不明ですが、形式・技法から平安時代末期から鎌倉時代初期には拝殿として建立されたと思われます。
➛新宮熊野神社長床 -
➛観光列車として蒸気機関車C57形180号機牽引の快速「SLばんえつ物語号」が会津若松 - 新潟間において4月 - 11月の土曜・休日を中心に運転されています。運転日数は少ないが、郡山 - 会津若松間にも蒸気機関車牽引列車が定期的に運転されています。
*写真は会津若松駅にて -
➛SLばんえつ物語号
-
➛「SLばんえつ物語号」を背景に・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13