カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田からカンクンまで往復ビジネスクラス(エアカナダ)のチケットを購入しようとすると約60万円かかる。さらに、これに税金や燃油サーチャージ代が加算される。庶民には高値の華。ユナイテッド・マイレージでは9万マイルで中米・カリブ諸国まで特典旅行で行ける。(注:2009年1月1日以降の発券については12万マイル必要。サービスダウン)さらに、特典旅行では燃油サーチャージ代も不要。実際に私が払った代金は8830円だけである。この代金でカンクンまで、ラウンジ6回、新ビジネスクラス6回、機内の豪華な食事の数々、実飛行時間35時間の優雅な空の旅が実現する。これだから、マイラー(マイルを熱心に集めている人の俗称)は止められない。<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br /><br />

エアカナダ・ビジネスクラスで行くメキシコ(カンクン)?

2009/01/30 - 2009/02/16

funasan

funasanさん

トロントからバンクーバーまではカナダ国内線なので、到着後、国際線ターミナルに移動し出国のセキュリティーを通ってメープルリーフラウンジ(写真)に行く。

バンクーバーの国際線ラウンジ(写真)なのでもっと規模が大きいかと思ったが、意外と狭く、また、非常に込んでいた。少々、興ざめである。

とりあえず、窓側のテーブル席を確保し、訳の分からない軽食メニュー(写真)を作る。リンゴジュース、野菜スープ、生野菜盛り合わせ、クラッカー、クッキー

本日のフライトは12時30分バンクーバー発、成田行きAC01便。機種はボーイング777。座席はトロントからと同じ6A。

優先搭乗して機内(写真)に乗り込む。B777のビジネスクラスは1列から6列(4人×6列=24人)までで1つの部屋になっており、非常に落ち着いた雰囲気がする。

何回乗っても快適な座席(写真)である。日本まで最後のフライトを楽しもう。

本日の食事は洋風にする。前菜2種類からの選択で私は「ベジタリアン」(写真)にした。野菜のグリルの上にゴートチーズが乗っている。バルサミコ風味のいちじくのたれにつけて食べる。うまい。合格!

洋風のメインは2種類からの選択で私は「舌平目のほうれん草詰め」(写真)にした。舌平目はまずまずの味であったが、ご飯(ジャスミンライス)がダメ。前菜も含めて、「懐石風和食」の方がはるかにいい。

メインの後は、チーズ盛り合わせとクラッカー(写真)クリームブリチーズ、チェダーチーズ、ミルクチーズ。クラッカーに乗せて食べると結構うまい。

締めくくりはデザートとコーヒー。チョコレートトリュフケーキの上に金粉がかかっていた。高級感あり、味もGood。

ここらでトイレ(写真)に行き、リラックス体勢に入る。

昼間のフライトなので眠たくはないが、いつものように座席を好きな角度に倒して、読書、日記、映画、音楽、等を楽しむ。眠たくなればベッドルームにして仮眠(写真)する。あーあ、極楽!これが飛行機の中か?

偏西風の影響で成田・バンクーバーの飛行時間が、行きは約8時間、帰りは約9時間30分。夜になってお腹がすいてきたら軽食カウンター(写真)で何かつまむといい。

成田到着前の朝食。まずは、オレンジジュースに新鮮な果物とパン。中央の赤い実のフルーツは半球形にしたスイカであった。

メインは3種類からの選択で、私は「野菜のローストのオープンラヴィオリ」(写真)にした。正直、あまりおいしくなかった。ハズレ。

長いフライトの後、B777は成田国際空港に到着。日本時間午後3時40分。祝「エアカナダ・新ビジネスクラス」感謝「ユナイテッド・マイレージ」
    写真:成田空港周辺の風景

• tt1957さん 2009/02/24 19:29:19
    はじめまして。
    funasanさん,はじめまして。
    tt1957と申します。

旅行記楽しく拝見させていただきました。
    エアカナダの新しいビジネスシート良いですね。

私も毎年、カナダへスキーに出かけておりますが、
    残念ながら新しいシートに乗ったことがありません。

只、タイムテーブルを見ると、今年の往路だけは767の
    新しい機材のようで、新シートであることを期待しております。

funasanさんの旅行記を見て、是非新シートに乗りたいと思っております。
    ちなみに、二人で行こうと思っておりますが、767の場合は、
    やはり、B,C列の同番の席をリクエストした方が話しやすいのでしょうか?

搭乗体験者としてのアドバイスを頂けたら幸いです。

又、遊びに来させて頂きます。
    楽しい旅行記ありがとうございました。

funasan

funasanさん からの返信 2009/02/24 23:35:23
    RE: はじめまして。

tt1957さん、はじめまして。

私の旅行記への訪問、ありがとうございます。
    tt1957さんの旅行記をざっと拝見しましたが、素晴らしい旅をなさっていますね。私も昔はスキーに熱中しておりましたのでNZやカナダでのスキーにあこがれていました。ルフトハンザのFラウンジは素晴らしいですね。いつか挑戦してみましょう。

さて、ご質問の767「B,C列の同番の席をリクエスト」についてですが、BとCはハの字形に座席が配置され、しかも、背の高い仕切で囲まれています。よって、B,C列の同番の席に座っても会話は難しいと思います。

エアカナダの新ビジネスの個室感覚の座席構造が「会話不能」を生み出しています。メリットがデメリットになっています。「ご夫婦で楽しく優雅に…」というイメージとはちょっと違います。

参考にしてください。

では、また。

tt1957

tt1957さん からの返信 2009/02/25 00:01:09
    RE: RE: はじめまして。
    funasanさん、早速の返信ありがとうございました。

> B,C列の同番の席に座っても会話は難しいと思います。

そうですか、それは残念です。

夕刻に出発の便なので、食事をしたら睡眠にはいりますので、
    食事の時などに顔が見合わせれる程度なら十分ではありますが。

NZの新しいシートも同様でしたが、狭いスペースを有効に利用しようとして、
    カップルシートを失くしてしまっているのは残念ですね。
    まあ、あの狭い機体の中でフルフラットのシートを設置しただけでも
    感謝しなければいけないのかもしれませんが・・・

ご回答本当にありがとうございました。
    また、訪問させていただきます。