シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中にフィレンツェ観光を終え、午後からシエナに行きました。<br /><br />前の旅行記はこちらです。<br /><br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10310261/<br /><br /><br />★★日程★★<br /><br />2008年12月20日(土) <br />  10時25分 福岡発→14時55分 香港着(CX511) <br />12月21日(日)  <br />  00時15分 香港発→7時00分 ローマ着(CX293)<br />  ローマ観光       ローマ泊<br />12月22日(月) <br />  ローマ→     夜行列車泊<br />12月23日(火) <br />  バーリ→アルベロベッロ→バーリ<br />  バーリ→     夜行列車泊<br />12月24日(水) <br />  ミラノ<br />  ミラノ→ヴェネチア   ヴェネチア泊<br />12月25日(木)<br />  ヴェネチア→フィレンツェ  フィレンツェ泊<br />12月26日(金)<br />  フィレンツェ観光    フィレンツェ泊<br />◎12月27日(土)<br />  フィレンツェ、シエナ観光<br />  フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ フィレンツェ泊<br />12月28日(日)<br />  フィレンツェ観光    フィレンツェ泊<br />12月29日(月)<br />  フィレンツェ→ヴェネチア→フィレンツェ フィレンツェ泊<br />12月30日(火)<br />  フィレンツェ→アッシジ   アッシジ泊<br />12月31日(水)<br />  アッシジ→オルヴィエート→ローマ ローマ泊<br />2009年1月1日(木)<br />  12時25分 ローマ発(CX292)→<br />1月2日(金) <br />   6時50分 香港着<br />   8時50分 香港発→13時00分 福岡着(CX6700)<br />

イタリア旅行記・11(2008-2009年 シエナ編)

2008/12/20 - 2009/01/02

tomo4715

tomo4715さん

前の旅行記はこちらです。

↓

★★日程★★

2008年12月20日(土)
  10時25分 福岡発→14時55分 香港着(CX511)
12月21日(日)
  00時15分 香港発→7時00分 ローマ着(CX293)
  ローマ観光       ローマ泊
12月22日(月)
  ローマ→     夜行列車泊
12月23日(火)
  バーリ→アルベロベッロ→バーリ
  バーリ→     夜行列車泊
12月24日(水)
  ミラノ
  ミラノ→ヴェネチア   ヴェネチア泊
12月25日(木)
  ヴェネチア→フィレンツェ  フィレンツェ泊
12月26日(金)
  フィレンツェ観光    フィレンツェ泊
◎12月27日(土)
  フィレンツェ、シエナ観光
  フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ フィレンツェ泊
12月28日(日)
  フィレンツェ観光    フィレンツェ泊
12月29日(月)
  フィレンツェ→ヴェネチア→フィレンツェ フィレンツェ泊
12月30日(火)
  フィレンツェ→アッシジ   アッシジ泊
12月31日(水)
  アッシジ→オルヴィエート→ローマ ローマ泊
2009年1月1日(木)
  12時25分 ローマ発(CX292)→
1月2日(金)
   6時50分 香港着
   8時50分 香港発→13時00分 福岡着(CX6700)

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

2008年12月27日(土)

午前中にフィレンツェの観光を終え、午後からシエナに行くことにしました。

フィレンツェからバスで行こうと思い、駅そばのターミナルへ。

バスに乗ろうと思ってバスターミナルへ行ったのですが、土曜日だったため、バスが減便されていたので、電車で行くことにしました。

12時10分のシエナ行きに乗ります。

シエナまでの電車代は、6.1ユーロでした。

乗った電車です。

列車内。

ガラガラでした。

定刻の13時40分頃、シエナ駅に到着しました。

帰りも電車にしようかなと思い、フィレンツェ行きの電車の時刻を激写しました。

毎時18分にフィレンツェ行きがあるようでした。

街の中心まで駅から2キロということだったので、歩こうかと思いましたが、どっちに行けばいいか全く分からなかったので、駅前にあるショッピングセンターの地下にあるバスターミナルからバスに乗りました。

ガイド本では、3番、9番、10番のバスが街の中心部に行くとのことだったので、最初に来た3番のバスに乗ろうとすると「切符を駅で買ってきなさい」と言われ、そのバスには乗れず。

バス乗り場にはバスの切符売り場がなく、駅の中のキオスクで買いました。

切符を買って、次に来たバスに乗りました。

けれど降りる所がわからず、旅行者らしき人が降りるときに一緒に降りました。

とりあえず降りた広場だけど、ここどこ??

人が歩く方向へついていきました。

シエナのシンボル、マンジャの塔が見えました。

マンジャの塔。

塔の前にはカンポ広場があります。

マンジャの塔には登ることもできましたが、人が並んでいたので、登るのはやめて、次は、ドゥオーモへ。

ガイド本の解説では、あまり興味をひかれるものがなかったので、外観だけで満足して、中には入りませんでした。(入場料が必要だったというのもありますが・・)

ドゥオーモを横から見るとこんな感じです。

せっかくシエナに来たので、どこかに入ろうと思い、ドゥオーモ付属美術館へ。

ここは、ドゥッチョの代表作「荘厳の聖母」がありました。

ドゥッチョは、ドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャは、ゴシック期の画家で、ここシエナ生まれだそうです。

ウッフィティ美術館にもドゥッチョの絵があります。

1階には、彫刻が並んでいます。

この美術館のテラスに出ると・・

シエナの街が一望できます。

最初に行ったカンポ広場とマンジャの塔も見えます。

マンジャの塔からもシエナの街を一望できるようですが、塔が入った風景を見たいのなら、こちらの美術館がお勧めです。

マンジャの塔の入場料7ユーロに対し、こちらの美術館は6ユーロで、絵画も見ることができるのでお得感はありました。

街の向こうには、トスカーナの大地が広がります。

イタリアの国旗が見えました。

15時30分過ぎに美術館を出て、帰りはバスで帰ろうとバス停マークのある方へ歩きます。

1時間近くさまよい、やっとバス乗り場を発見しました。

地下に切符売り場があるようですが、わかりにくい!

右がフィレンツェまでのバスの切符。
    6.8ユーロ。

左が駅から市内までのバスの切符。1ユーロ。

土曜日だったので、バスが減便されて、フィレンツェ行きのバスは、17時40分でした。

1時間くらいマックで時間を潰しました。

バス乗り場近くの広場はライトアップされていました。

恒例のポストをシエナの郵便局で撮影しました。

イタリアのポストは意外に普通でした。

17時40分のバスに乗りました。

10分くらい前にバス停に行くと、すでにバスが来ていて、ほぼ満席でした。

週末はバスが減便されるようなので、バス+電車の方が便利かもしれません。

私もバス停を見つけるのに時間がかかったので、途中で駅行きのバス停を見つけようとしたのですが、結局見つけることができずにフィレンツェ行きのバスに乗りました。

19時20分頃、フィレンツェのバスターミナルに到着。

途中で事故や渋滞があって、遅れて到着したようです。

駅からホテルへ戻る途中に、昼間見つけたピザ屋さんでマルゲリータをテイクアウトしました。

職人さんが石窯で焼くピザでおいしかったです。

次の旅行記はこちらです。