2009/02/18 - 2009/02/20
743位(同エリア851件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,557アクセス
- フォロワー65人
最近、小川に色んな動物がやって来ます。
そして我が家にも、こま家至上トップになる画素数を持ったカメラがやって来ました。
では、18日の鷺から20日のデジカメ到着までをご紹介します。
-
爽やかで清々しい春のような冬空。
寒さが戻ってきているけど、陽差しがあるので気持ちいいです! -
この辺りの住人、アイシャドーが緑色の鷺くんも、気持ちよさそうに、キーーーーーーーーーンと飛んでいました。
-
19日は、お天気の谷間になったようでくもり気味でした。
ちょっとダークなお天気の日。
でも、家の前の小川に、新らしいお客さんがやってきました! -
珍客はこの方で〜す!!
-
きっと「鵜」ですよね、、、この目は。
-
以前載せた花で、オカンが買ってきたオキザリス。
この子も紹介メンバーに加えておきます。
プレートがありましたので、それと一緒に載せておきます。
パーシーカラーのOXALIS。
この系統の花は、曇っていると咲かないんです(毎日夕刻には萎みますし)。
なんか、イチゴとバニラのソフトクリームみたいです。(^灬^
(何でも喰いモンかい!) -
20日、またお天気が回復しました。
オカンが、来月26日から姉妹4人で富士山を見に出掛けるというので、こまはちょこっと考えました。
オカンは小型のフィルムカメラしか持っていませんし、生涯で殆ど長期旅行に出かけた事がない人です。
で、今どき「フィルムカメラ」抱えて出かけるのも何なので、コンパクトデジカメを手配しようと。。。 -
こまはもうそろそろ北京へ出かけるので、使い方などで構ってあげられる時間がありません。
オトンの「キャノン710 IS」に近いものの方が、教えるにしても便利と考え、パナソニックのLUMIXに気を引かれながらも、新品の「キャノンIXY 20 IS」を落札(LUMIXは10倍ズームにライカレンズ!)。
東芝の2GマイクロSD(SDケース付き)が付いて、14440円でした〜♪
で、その他にも、北京老舎茶館の小汪から頼まれていた「Nikon D70」のセットもゲットしたので、この2つをインフォメしてみました。 -
先ずは、午前中に到着したD70の方から。。。
ついていたレンズは、シグマの28-300mm ASPHERICALでした!
タムロンの同系統モデル(こまが持ってる28-300mm XR LD(IF))は、ギア鳴りの激しいオモチャ以下のレンズですので、敢えてシグマを選びました。 -
見てみると、むむむ・・・何だかしっかりしてて重厚な感じ。。。
D70は超軽量のカメラなのですが、このレンズを装着すると、ビシッと引き締まって、グリップした感触も良く、片手でのバランスも取れちゃってました。
(D2桁系は、グリップが浅くて軽すぎるので、小型レンズ装着では、グリップに片手で指を掛けてバランスが取れない(不含D90)) -
では、その問題のタムロンの同系統型と比較してみましょう。
良く見ると、タムロンのフィルター直径が62mmで、、、 -
シグマの方は67mmですね!
はは、なるほど・・・
フィルターの直径が太く、それにも増してズームのグリップ部を膨らませた設計。
このお陰で、重さだけではなく、見た感じまでもが豪華に見えるんですね!
(画像サイズを揃えてしまったので、大きいシグマレンズ装着の方のカメラボディが小さくなってしまいました。なので写真だとイマイチですが、実物はシグマの方が断然ボリュームがあります)
では、早速写真を撮ってみましょう!
見た目が良くても、写りがイマイチでは困ります。 -
家の前のいつもの景色。
28mmなので、こまのようには広くは撮れないですね。
でも、タムロンの「遠景ボケ」に比べれば遙かに上出来と感じます。
一番気掛かりだったAF時のギアなども、許容範囲のノイズレベルで安心しました。 -
窓縁の逆光状態。
厳しい条件下ですけど、中々鋭いんとちゃいますか〜♪
ニコンカメラの場合、シグマとのマッチングの方がベストのように思えました。
(当然ニッコールがベストですが、彼らにはちょっとしんどい価格ですから…) -
家の前で250mm前後。
望遠の解像度、やはりタムロンよりもしっかりしています。 -
マクロの表現力。
エエんちゃいますぅ〜
D100でこのサクラソウを撮ると「青」くなるんです。いつも載せる前に色相調整しています。
D70は、何もしなくてもそのままでこんな色ですから、めっちゃGoodです! -
こまが常時使っているD100は、鳴り物入りで出た定価30万円のモデルでした。
同じ600万画素ですが、この大きな色の違いを見せつけられると、またまた気分がゲンナリしちゃいました・・・(;_; -
蝋梅(迎春花)。
バックのボケ具合はちょっと厭な感じですが、全体的にはしっくり来ます!
(レンズの影響ですが、タムロンも同じようなボケ方です。Nikkorレンズでは、こういう時のボケ方が渋くて好きです)
シャッター感触も中々良い感じで、何だか自分のと交換したくなって来ちゃうじゃ〜ないですか・・・
でもね〜・・・D70には「中国語メニュー」が付いてますが、D100には無いのでダメなんですぅ〜(付いててもダメっ!)。
撮影も1,600ショットという少なさだし、外観もかなりの美品ですから、きっと本人も納得すると思います。
早速メールでお知らせしておきましたら、今日は茶館出勤がお休みだったようで速攻で返事が!(^灬^
(こまのD100は、もうすぐ25,000ショットを越えちゃいますし・・・)
特にこのレンズ。
太いって言うので扱いやすい上に、なんと言っても、見栄張り習慣の強い中国ではハクが付き、使っていて満足感が増すと思います。
(こんなに解説するんだったら写真撮っておけば良かった・・・(もう北京行きの荷物の中←上のD70画像は、北京の部屋で撮影して追加しました))
何たって、1GのCFカード付きで34000円でしたから。 -
午後。
ゆうパックで届いたオカンの「キャノンIXY 20 IS」。
800万画素のカメラが家に来たので、家中にあるデジカメでは一番となりました〜(^灬^; -
撮影チェックの前に、彼の外観をこまの静物撮影テクでご覧戴きましょう!
シンプルだけど、渋いマスク!
レンズオープンとクローズの状態を対比できます。
この、黒をシルバーのパネルで挟んだ感じのツートンが結構好きです。
レンズの部分も、黒のつや消し胴体に銀メタルの縁になっているところが、銀一色の他のタイプより粋に感じました。 -
横置き。
凹ませたグリップ部が、以外にもしっくり来て良い感じです♪
思っていたより安っぽくなくて大満足!(オイオイ・・・こまが満足してどうすんねん!) -
液晶面。
操作キーは安価な感じですけど、余り機械に強くないオカンにとっては、これでもかなり複雑だそうです。 -
では、撮影してみますね(上の箱写真もこれで撮りました)。
近距離ストロボ撮影。
広範囲に広がって良い感じです。
集中してハレーションにならないので、自然感が高いですよね! -
ISO800撮影。
ブツブツ感が少なくって、これも中々進んでいますね。 -
親戚のおねーさまに戴いたひな人形。
ノーストロボですが、中々固定感が良く、手ぶれ防止がビシッと利いています。
最近の小型カメラってエエですね〜♪
こまも一つ欲しくなりました。
Nikonはこの領域でもおいてけぼりですね。。。
あのぼてっとしたデザインは、世間を見据えてない感じで戴けません。。 -
夕方になっても、まだまだ清々しく綺麗な一日でした。(D100)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26