2009/01/31 - 2009/02/09
378位(同エリア626件中)
バインフランさん
- バインフランさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ38件
- Q&A回答11件
- 441,172アクセス
- フォロワー22人
今朝は6時半過ぎに目が覚めた。夜は今までで一番寒かった。
今日は、ニゴンボのホテルからバスでコロンボまでおでかけである。目的はスリランカ紅茶局でおみやげの紅茶を買うことだ。
泊まっているのはニゴンボでもリゾートエリアなので、まずはそこからニゴンボのシティまでトゥクトゥクで出て、そこからローカルバスでコロンボまで向かった。
問題はコロンボに着いてからで、紅茶局のあるほうまでバスに乗り換えなくてはならない。とりあえずコッルピティヤ駅を目安に地元の人に乗り場を聞きながら、何とかバスに乗った。しばらく行くと、おばさんが私のほうを指差して何か言っている。そこは実際にはコッルピティヤ駅からもずいぶん離れたところだったのだが、バスの乗客らが、私の肩をつついて「コッルピティヤ、コッルピティヤ」と言ってくれたので、乗り越しをせずにそこでバスを降りることができた。
バスを降りたものの、コッルピティヤ駅はどっちなのか。スリランカ紅茶局はゴール・ロードにあるのだが、売店のおばちゃんに聞いたら、ここはマワタ通りだという。地図を見ながら立ち往生していると、身なりのいいおじさんが声をかけてきてくれて道を教えてくれた。トゥクトゥクで行くのか?と聞かれたから、かなり距離はあるということだろうが、私たちは歩いていくことにした。コロンボは大都会で、通りも広く、民族衣装を着て歩いている人は皆無だった。
ゴール・ロードに出てしばらく行くと、仕出し弁当を売っているお店があったので、ためしにひとつ買ってみた。それからまたしばらく行くとマックがあった。ここスリランカでもご当地メニューがあるのだろうか。見ると店先にはMcRice(マックライス)の文字。おお、これこれ。ぜひ、試してみなくては。店内に入って、マックライスと、さきに買った仕出し弁当を食べていたら、お店の人に怒られてしまった。コロンボでもマックは持ち込み禁止らしい。
やっと紅茶局に到着したのはホテルを出てからすでに4時間。ここで何種類かの紅茶を買って、とりあえずの目的は達成した。
さて、13時30分、トゥクトゥクを拾ってSea Fishというレストランへ向かった。トゥクトゥクのおじさんは私たちを乗せたものの、場所がわからないらしく(地図が読めないらしい)、何度もいろんな人に道を聞きながら走っていった。SeaFishというレストランは他の人のブログでカレーがおいしいということだったので、期待して行ったのだが、お店に入ったのがすでに14時を回っていて、15時には一度閉店してしまうのでカレーは作れないと断られてしまった。カレーを作るには時間がかかるんだね、残念。でも、かわりにオーダーした料理は多少塩っ気が強かったものの、大変おいしいシーフードでした。
昼食をすませて店を出たのは14時半、ニゴンボまで鉄道に乗って帰れないかと鉄道の駅を目指してしばらく歩いた。そして鉄道のツーリストインフォメーションでニゴンボ行きの列車の時間を聞いたら、なんと16時半までないという。あきらめてまたバスでニゴンボまで戻ることにした。
ニゴンボ・シティに到着したのは16時30分、スーパーマーケットで缶のThree Coins Beerをおみやげに買う。ホテルに戻ったのは16時45分。そのあとビーチチェアに寝そべってライオン・ビールを飲み、夕食に出たのは今日も夜の21時。今夜はセット・メニューということだったが、スープ・サラダ・パンは取り放題だった。セットメニューの内容はメインがカレーか、Chicken Grillというものだった。デザートはフルーツかアイスクリームかアップルタルトからチョイス。食後、バーラウンジへ移動して、しばらくくつろいだあと、部屋に戻って、寝たのは12時だった。やはりこの夜も寒く、長袖のTシャツを着て寝た。
1円=1.2ルピー
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- スリランカ航空
-
7時半、レストランで朝食。食パンをトーストにしてそのうえにサラダを乗せてオープンサンドに。
-
朝食はもちろんビュッフェスタイル。
洋食のほかに当然、Fried Noodleやカレーなども。 -
部屋のすぐ前の木にリスが。
朝は取りだけでなく、このリスの鳴き声で目が覚めます。 -
リスのよくいる木の花。この花を食べるのか、よく木から落としていました。
-
9時 トゥクトゥクに乗る。
ホテルで客待ちしてるタクシーに聞いたところ、ニゴンボ・シティまで$15、コロンボまで片道なら$40、往復なら$60ということだったので、ここはチープにトゥクトゥクを利用することにしました。ニゴンボの駅まで200ルピーです。 -
9時12分 ニゴンボ駅
-
ニゴンボ・シティ中心部
-
お店の中にお香を焚き染めています。毎朝、やっているんでしょうね、きっと。
-
9時40分、偶然コロンボ行きのバスを見つけたので、すぐに乗った。その5分後、音楽が流れ出し、バスは発車した。
-
車掌さん。コロンボまでは一人39ルピーです。
途中、物売りのおじさんが勝手に乗り込んできたりします。 -
11時ころ、やっとコロンボ市内に入るが、このあとバス・ステイションまでやく10分ほど渋滞が続く。
-
日本のトラックも渋滞です。
-
バス・ステイションにある仏像。
この近くのHotelと書かれた店でコーラを飲んだ。1本30ルピー。その店のお兄ちゃんが親切で、地図を見せて紅茶局へ行きたいんだというと、バスの番号を教えてくれた。 -
バス・ステイションの近くには売店も多く、人も多い。
-
この長蛇の列をなしているバスの中から、紅茶局へ行くバスを探す。紅茶局(SriKanka Tea Board)と言ってもなかなかわかってもらえないので、コッルピティヤ駅行きのバスを探した。バスは一人10ルピー。
-
12時 市内バス10分ほど乗ったところで、車内の乗客に声をかけられ、ここで降りることに。どうもコッルピティヤ駅に行くにはここからが一番近いらしい。
写真は、降りたところで商売していたおばちゃん。このおばちゃんに道を聞いたところ、ここはめざすゴール・ロードじゃなくて、マワタ通りとのこと。
このあと、紳士に声をかけられて紅茶局までの道を教えてもらう。 -
コロンボは都会です。ネクタイ姿の男性を多くみかけました。
-
12時20分 ゴール・ロードに出てしばらく歩くと仕出し弁当を売る店があった。ためしにひとつ買ってみた。80ルピー。
広げてみると、やはりカレー。ダルカレーに野菜の炒め物、それにグレイビーソースとパパダンもついてます。 -
12時25分 マックに入る。
-
マックのご当地メニュー。McRice 200ルピーとスプライトのラージが110ルピーを買ってみた。ピラフのようなごはんと玉葱などの野菜サラダ(ごはんと混ぜるとおいしい)にフライドチキン。とてもおいしかったです。参考までにハンバーガーが90ルピーで、チーズバーガーは130ルピーだった。
-
12時45分 スリランカ紅茶局に到着。
ここで数種類の紅茶を購入するが、店のお姉さんは、まったくやる気がない様子だった。 -
13時30分 レストランSea Fishへ向かうため、トゥクトゥクを拾う。最初350ルピーとふっかけてきたおじさんだったが、粘ったら150ルピーになった。おじさんは、最初コッルピティヤ駅までだと思っていたらしいが、セクレタレイトゥ・ホールト駅までだと強く言ったら、結局場所がわからなくなってしまったらしく、何度も止まっては人に聞いて連れていってくれた。もっとも駅ではなくてLake House前で降ろされたのだが。
-
14時 Sea Fishに到着。
カレーを食べたかったが、もう午後2時をすぎているため、もうカレーは終わってしまったと言われた。店は午後3時で閉まってしまうのだ。カレーを食べたかったら、早く店に入らないといけないのね。 -
そこで私が頼んだのが、これ。Seafood Thermidor(600ルピー)。Thermidorというのは辞書で調べたら大海老料理とあったので、てっきり海老料理だと思って頼んだら、イカ、エビ、魚などのシーフードの炒め物でした。カレー味ではなかったけど、ちょっと塩っ気が強いのがスリランカっぽくておいしかったです。一番左側がサラダ。サラダもちょっとしょっぱい。
-
ダーリンがオーダーしたのは、こちら。Curried Red Cuttle Fish。イカカレーです。
-
14時30分、店を出て、コロンボ・フォート駅を目指した。15時に駅のツーリスト・インフォメーションで鉄道について聞くと、次のニゴンボ行きは16時半だという。しかたないので、ニゴンボ行きのバスを聞くと、トゥクトゥクドライバーに聞け、とのことだった。トゥクトゥクは250ルピーということだったが、200ルピーにまけてもらった。それでも紅茶局からSea Fishまで150ルピーだったことを考えるとちと高い。だが、このおじさんのおかげでニゴンボ行きのバスをすぐ見つけることができたのは確かだ。
-
15時15分、ニゴンボ行きのインターシティバス(240番)が今まさに発車しようとしているところだった。
インターシティバスはエアコンの効いたマイクロバスで、乗り込むともう補助席しか空いてなかった。料金は一人75ルピー。車内はとても静かでお行儀が良い。補助席が埋まっていて後ろまでいけない車掌の変わりに、みんなでお金をリレーしたりして。後ろの人が降りるときも静かにみんな協力し合っていました。 -
16時25分 ニゴンボに到着。
ここで、スーパーマーケットへ行き、缶のThree Coins Beerをお土産に買いました。お酒の売り場はなぜか鍵がかかった場所においてありました。1本105ルピーです。このあと、トゥクトゥクを拾ってホテルへ。 -
16時45分 ホテルに到着。のどが渇いていたので、ニゴンボ・シティのスーパーマーケットで買ったLion Sodaを飲む。ただの炭酸水でした。まったく甘くありません。
-
17時 ビーチに出てみた。
今日は風が強く、海ではパラセイリングを楽しんでいる人たちがいた。私たちはこのあと、バーラウンジへ行って、ビールを飲んだ。このホテルではライオン・ビールしか飲めないのが残念。 -
18時15分 今日の夕陽
-
18時45分 部屋に戻るとベッドにはかわいらしい花が。今日もよく歩いたうえにビールが効いて、眠くなり、このあとダーリンは21時まで寝てしまいました。そこで私は英語でCSIを見ていました。
-
夕食。今日はセットディナー。
こちらはダーリンがオーダーしたチキン・グリル。
スープはトマトスープ。前菜のサラダとスープ、パンは食べ放題。デザートはアイスクリーム、フルーツ、アップルタルトからチョイス。ダーリンはフルーツをチョイスしたのに、なぜか勝手にアップル・タルトが運ばれてきたので変えてもらいました。 -
私が選んだカレーセット。
ビーフカレーに、ダルカレー、ベジタブルカレー、野菜炒めと苦い葉っぱとココナッツの和え物の、フルコース。ライスの脇にはパパダンとチャツネが添えられてます。 -
食後はレストランを出てバーラウンジで30分ほどくつろぎました。
-
23時。部屋の前の廊下にはゲッコーが。
廊下といわず、部屋にもゲッコーが入り込んで夜になると、ケケケケと鳴いて、それがなんとも南国情緒をかもしてます。 -
部屋に戻ってテレビをつけると、大統領の演説が!
これはきっとナショナル・デーのセレモニーでしょうね。今夜はこれを流しながらシャワーを浴びて12時就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バインフランさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37