2009/02/09 - 2009/02/09
502位(同エリア1461件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,345,286アクセス
- フォロワー192人
雪の降りしきる風景を想像しながら、世界遺産に登録されている白川郷へカメラを持って出掛けてみました。
長野からバスで2時間ほど走ると、あたり一面雪に覆われ、白銀の世界が広がっていきました。しかし、雪は降ってはいません。だんだん安房峠に近ずくにつれて雪が降り出し、雪の白川郷が見られるかと期待しましたが、いざ、着いてみると雪は降っておらず、ただ屋根や周囲にたくさんの積もった雪があるだけでした。地元の人の話では、今年はやはり雪は少ないとのことでした。
やや期待はずれの感はありました。でも、雪景色の中にかや葺きの家々が立ち並んでいる様を見るのは、思っていた以上に素晴らしいものでした。
-
白川郷に入るには庄川に架かる「であい橋」を渡らなければなりません。村の中に車で入ることはできません。
-
橋の上から見た「荻町合掌造り集落」側の光景です。これからこの集落を目指して行くところです。
-
村に入ると、まるで時が止まったようなたたずまいで、江戸が明治の初めごろにタイムスリップしたような感じでした。
-
確かに暖冬の影響で近年あまり雪が降らず、白川郷では期待していたような雪景色を見る機会は少なくなりました。
しかし、そうは言っても、かなりの雪がまだ残っていて、十分そのそばらしい風景を楽しむことはできます。 -
合掌造りの家は真近かに見ると、かなり大きいのには驚きました。
5階建のビルに相当するような高さで、広さも400平米を越えているのではないかと思われます。 -
-
合掌造りの家々が集まっている集落があります。
-
地元の人々にとっては、数か月もの間雪に閉ざされた生活を余儀なくされますが、確かにこのように雪が少ないのは住民にとって大変便利なことだと思います。
-
-
-
大きな木の幹に「営業 Open」という表示がでていました。かたわらの家を見ると喫茶店のようです。
-
店の前に小さなデスプレーがあります。
-
合掌造りの家の窓にはガラス窓などはなく障子だけがあるのですね。
-
-
-
-
-
合掌造りの家々が冬の間田圃に張った水に映えて、美しい姿を見せています。
-
-
-
-
-
-
-
白川郷のメインロードとも言うべき「本通り」にはお土産屋が何軒か並んでいます。
-
-
-
木の桶には冷たい水が常に流れていて、手を浸すと氷のような冷たさです。
-
-
-
県重要文化財に指定されている「明善寺鐘楼門」です。
-
民家の軒先では唐辛子が売られていました。
-
すっかり雪がなくなった道路には雪国らしさが見られません。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2009/02/15 17:19:34
- あ!?そうですよね、合掌造りですものね。
- tamegaiさんへ
そうかああ、喫茶店もお土産やさんも、
合掌造りなんですよね。
今ごろ気づく私は??????
でも、想像しずらいなああ?
わたしだけかな。
ま、いっか、
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- Weiwojingさん からの返信 2009/02/15 22:56:03
- RE: あ!?そうですよね、合掌造りですものね。
- 一歩人さん、こんばんは。
そうなんです。喫茶店もお土産屋さんも
すべて合掌造りなんです。白川郷では家を
勝手に改造したりすることはできません。
ですから村全体が合掌造りの家々で統一さ
れています。
合掌造りの家はどれも大きく、その素晴らしさ
にはただ驚嘆するだけです。
またおとずれてみたいですね。
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34