奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルのチェックアウトの時間までだいぶあったので、ぶらりと春日大社を巡ってきました。<br /><br />朱色の御本殿、たくさんの燈籠とても美しかったです。<br />ふーは初めて知ったのですが、春日大社には御本社の神様の他に61の摂社 末社があります。<br />それぞれにいろいろな信仰がありますので、確認してみてくださいね。

多くの神々が宿る春日大社

3いいね!

2009/02/07 - 2009/02/07

4549位(同エリア6005件中)

0

30

4人目のふー

4人目のふーさん

ホテルのチェックアウトの時間までだいぶあったので、ぶらりと春日大社を巡ってきました。

朱色の御本殿、たくさんの燈籠とても美しかったです。
ふーは初めて知ったのですが、春日大社には御本社の神様の他に61の摂社 末社があります。
それぞれにいろいろな信仰がありますので、確認してみてくださいね。

  • ホテルから歩いて春日大社に向かいます。<br />まだ、9時前なので人が少ないですね。<br />一の鳥居前

    ホテルから歩いて春日大社に向かいます。
    まだ、9時前なので人が少ないですね。
    一の鳥居前

  • 重要文化財<br />旧奈良県物産陳列所

    重要文化財
    旧奈良県物産陳列所

  • 大きい道路を渡って・・・

    大きい道路を渡って・・・

  • 参道にはたくさんの石とうろうが並んでいます。

    参道にはたくさんの石とうろうが並んでいます。

  • 参道にはもちろん鹿もいます。

    参道にはもちろん鹿もいます。

  • 神様の使いの鹿ちゃん

    神様の使いの鹿ちゃん

  • この日も暖かくてお散歩日和です

    この日も暖かくてお散歩日和です

  • 世界遺産 春日大社到着

    世界遺産 春日大社到着

  • 鹿(ちょっと怖い顔だけど)の手水鉢<br /><br />手と口が人間が一番罪や過ちを犯しやすい所ということで、ここで手と口を清めてからお参りしましょう。

    鹿(ちょっと怖い顔だけど)の手水鉢

    手と口が人間が一番罪や過ちを犯しやすい所ということで、ここで手と口を清めてからお参りしましょう。

  • さらに、参道を進んでいきます

    さらに、参道を進んでいきます

  • 朱色のキレイな建物

    朱色のキレイな建物

  • さてさて、特別参拝の500円を払って中に入ってみましょう。<br /><br />

    さてさて、特別参拝の500円を払って中に入ってみましょう。

  • 樹齢約800年〜1000年の大杉がお出迎えしてくれます。

    樹齢約800年〜1000年の大杉がお出迎えしてくれます。

  • 朱色とたくさんのとうろうが美しいです

    朱色とたくさんのとうろうが美しいです

  • 中門<br /><br />昔は興福寺の僧侶が御経をあげる場所だったそうです。

    中門

    昔は興福寺の僧侶が御経をあげる場所だったそうです。

  • 藤浪之屋(ふじなみのや)<br /><br />「万燈籠」の雰囲気が体験できるように、釣燈籠に灯がともしてありました。<br /><br />「万燈籠」では境内の釣燈籠すべてに灯りがともされるということなので、とってもキレイなんだろうなぁ。

    藤浪之屋(ふじなみのや)

    「万燈籠」の雰囲気が体験できるように、釣燈籠に灯がともしてありました。

    「万燈籠」では境内の釣燈籠すべてに灯りがともされるということなので、とってもキレイなんだろうなぁ。

  • 直会殿(なおらいでん)

    直会殿(なおらいでん)

  • 南門の中は朱色と釣燈籠がとても美しいのでぜひ、特別参拝の料金を支払って中に入ることをおすすめします。

    南門の中は朱色と釣燈籠がとても美しいのでぜひ、特別参拝の料金を支払って中に入ることをおすすめします。

  • ぶらぶら歩いて、次は「夫婦大国社」まで行ってみました。<br />ご夫婦の大国様をお祀りしているところです。<br /><br />もう少しで無事夫婦になって1年が過ぎようとしています。<br />この1年の感謝とこれからもずっと仲良く暮らしていけるようにお参りしました。<br />

    ぶらぶら歩いて、次は「夫婦大国社」まで行ってみました。
    ご夫婦の大国様をお祀りしているところです。

    もう少しで無事夫婦になって1年が過ぎようとしています。
    この1年の感謝とこれからもずっと仲良く暮らしていけるようにお参りしました。

  • 歩きつかれたので春日荷茶屋で一休みすることに

    歩きつかれたので春日荷茶屋で一休みすることに

  • 吉野のくずきりをいただきました。<br />弾力があってすごくおいしかったです。<br />ミツがすごく甘いですが、疲れた体にはうれしかったです。<br /><br />さてさて、これで奈良公園とはお別れです。。。

    吉野のくずきりをいただきました。
    弾力があってすごくおいしかったです。
    ミツがすごく甘いですが、疲れた体にはうれしかったです。

    さてさて、これで奈良公園とはお別れです。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP