セント・マーチン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダ(オーランド~フォートマイヤーズ~フォートローダーデール)からカリブ海の島(セントマーチン)に行ってきました。<br />いよいよこの旅も終わりを迎えようとしています。<br />今日でカリブともお別れです。<br />セントマーチンからマイアミまでの帰国・序章編:11日目(出発から)です。

フロリダ~カリブ旅行?(帰国・序章:11日目)

2008/02/11 - 2008/02/23

ち~ぼ~

ち~ぼ~さん

いよいよこの旅も終わりを迎えようとしています。
今日でカリブともお別れです。

高速・路線バス タクシー
アメリカン航空

セントマーチン最後の日です。
    飛行機は15:30ころなので、午前中はフィリップスバーグの街を少しぶらぶらしました。
    フロントストリートです。
    朝は人がいません。

この店はホテルFrontStreet側の前にあるSHIPWRECKというお店。
    海外向けの切手はなぜか郵便局には売っていなくてこの店にしかないそうです。

桟橋のそばの広場です。
    なぜか朝は近くのお土産屋の客引きがいっぱいいます。といってもスーツ姿のおばちゃんですが。

マーケットプレイスへ買い物しに来ました。
    赤い帽子をかぶったおっちゃんはいつも朝このあたりを掃除しています。
    2日目にマリゴへ行く時にいろいろ教えてもらいました。

マーケットプレイスの続き。

ホテル前のビーチ。
    まだ人はほとんど出ていません。

今日は白い客船が2隻停泊していました。

今回泊まったHolland House Beach Hotelです(ビーチ側)。
    ここが夕食をとったOCEAN LOUNGE(外からの図)です。
    セグウェイの貸出がありました。(はじめに講習あり)

ホテル1Fから海を望むの図。

空港です。
    ターミナルはすごくきれいです。

TERIYAKI EXPERIENCEという店。

売店のジュースの冷蔵庫の1列にでっかいチーズが山積みになっていました。
    さすがオランダ領の国。

チェックインしましたが、まだ時間が余っていたので少し外をぶらぶらしに。

空港のはずれ。
    この写真の後ろ側がマホビーチです。
    時間もあるので行ってみることに。

マホビーチへ行く途中にSonesta Maho Beach Resortの看板。ここは大きなホテルがあるそうです。
    (崖で見えませんが・・・)

マホビーチに来ました。
    なのに、滑走路の向こう側が何やら…

雨雲が近づいてきて今にも雨が。
    慌ててかろうじて雨をしのげるところへ。

想像以上に雨が激しく、空港へ戻ることに。
    結局この日に見れたのはセスナくらいの飛行機が着陸する場面だけでした…
    こちら側が空港でSt.Maartenの看板の左側にマホビーチがあります。

雨も上がって空港まで戻ってきました。

15:35発Miami行きです。

本当は一番見たかった747機です。
    ちょうど離陸するためにターミナルを離れたところ。

搭乗する飛行機です。
    ターミナルから歩いて行きました。

タラップは前と後ろ2か所あり、座席が後ろから2番目だったので後ろ側のタラップから搭乗しました。

タラップを上ったところの図。

マイアミ空港に到着しましたが、行きはモノレール?に乗ったのですが、帰りはその代りに動く歩道があるだけ。延々と歩きました。。。
    その果てには、長蛇の列の入国審査待ちの列。
    入国審査が終わったころにはすっかり暗くなっていました。

夕食は入国手続きなどで疲れもあり、マイアミ空港内のバーガーキングで済ませました。
    今日はマイアミヒルトンに泊まります。
    送迎バスの場所が分からず、いろいろ探しまわったら1Fのロータリーでバスを見つけたら手を振って呼ぶらしいです。
    空港からは10分弱で到着しました。

今回の旅も明日で終了です。
    明日は朝8:00の飛行機なので朝5:00頃には出発予定なので今日はこれで就寝です。