セント・マーチン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れていたセントマーティン島。<br />ビーチ真上を飛ぶ飛行機をずっと自分の目で見たいと願っていました。<br />現在米国に住んでいるので、これは今行くしかない!と思い決行。<br />プリンセスジュリアナ空港に隣接する「マホビーチ」は世界で最も危険なビーチの一つとも言われ、頭上を飛行機が通過し、圧巻の迫力でした。<br />飛行機ファンならずとも、訪れて損はないビーチであること間違いなし!<br /><br />

憧れのセントマーティン島上陸。迫りくる飛行機に大興奮!

2014/12/27 - 2014/12/30

ごましおちゃんさん

ずっと憧れていたセントマーティン島。

タクシー
ユナイテッド航空

ニューヨークからセントマーティンはJet Bule
    数種類のスナックから好きなのを選べます。
    大人でもちょっとうれしいサービス。
    このポテチがなかなかおいしかった。

空港からホテルへはタクシー利用。

グランドケースビーチクラブ。
    空港からタクシーで40分くらい。

新しくなかなかきれい。
    窓からそのままビーチに出られるようになっています。

部屋にはレゲエの音楽が流れていて、リゾート気分高まってきました!

グランドケースはフランス料理を出すお店がたくさんありますが、豪快に海の幸を味わいたくてこちらのお店へ。
    屋台のようなお店が集まっている場所があって、道路から見て左手前のオレンジ色の屋根のお店です。
    ロブスターのグリルの香りがよくて、頼まずにはいられません。

ロブスターのグリル。
    香ばしく焼かれて、絶品プリプリのロブスター。
    やっぱり海の幸はシンプルに食べるのが一番好きです。
    (こちらのお店ではロブスターと呼ばれていますが、手のハサミがないので種類的には伊勢エビかと思われます)

こちらは、コンク貝の煮込み。
    カリブ海に多く生息するコンク貝で、味はなんとなくアワビに似ています。
    独特のスパイシーなソースで煮込まれていて、やわらくおいしいです。

シンプルだけど大変おいしい夕食でした。やっぱりフランス領はすごい。

デザートはこちらのクレープ屋さんにて。

ピンクのカートが目印。

クレープにキャラメルソース。
    限りなくシンプルなのですが、生地がもちもちで香ばしく本当においしいです。
    また甘さ控えめなのもうれしい。

朝食はホテル内のレストランにて。

青い海を眺めながら朝食をいただきます。
    そよ風が気持ちよすぎて最高!

さすがフランス領だけあって、フランスパンがおいしい。

本日は念願の飛行機ファンの聖地、マホビーチにやってきました!
    グランドケースビーチクラブからタクシーで30分くらい。

こちらのデッキチェアをレンタルして待機することに。

• エメラルドグリーンの海が広がります。<br /><br />カリブ海やっぱり最高!

エメラルドグリーンの海が広がります。

カリブ海やっぱり最高!

と、一人で興奮してたらいきなりやってきた。

なんかアングルが上手くとれない。

いいポジションを探すも、また次のやつがやってきた。

しかもなんか大きそう!

あー、やっぱり大きい!

もうちょっと後ろに下がっとけばよかった。。。

なんとかおさめたけど、お尻が映ってない。

あ゛ー、下手すぎる自分が嫌になってきました。。。

連射モードで撮っているのに、なかなか上手くいかず。
    完全なる実力不足!

あっという間に通過しちゃった中型機さん。

ビーチの端にあるカフェで反省しながら休憩。
    おなかもすいたのでチーズバーガーでも食べようかと。

このボードに飛行機の発着時間が毎日書かれているようです。
    しかし微妙な時間の誤差もあるので、狙うのはなかなか難しい。

と、チーズバーガーをのんびり食べてたら。。。

なんかまた大きそうなのやってきた!

• あー!ユナイテッド!<br /><br />なんかまた微妙なアングルになっちゃったよ。。。<br />のんびり食べてるとこういうことになってしまいます(泣)

あー!ユナイテッド!

なんかまた微妙なアングルになっちゃったよ。。。
    のんびり食べてるとこういうことになってしまいます(泣)

数年間待ちに待ったマホビーチにやってきたのに、自分の予習不足に腹がたってきます。

ここまでの反省ですが、よい写真を撮りたかったらご飯を食べるどころか、終始カメラを持って構えていなくてはいけないと悟りました。
    またデッキチェアに寝そべっていると、写真を撮るまでタイムラグがあるのでそこも注意かもです。

いきなりやってきたJet Blue。

小型。

• 小型。<br /><br />アングルが上手くわかってきたと思ってきたら、小型ばっかしで残念。。。<br />ここである事に気がつきました。<br />マホビーチの飛行機撮影ってなんか魚釣りににてる感覚です。<br />遠くから獲物が向かってきて、カメラを構えるも直前になるまで正体がわからないような。よって大物だとうれしくて、小物だとちょっと残念、みたいな。

ここである事に気がつきました。
    マホビーチの飛行機撮影ってなんか魚釣りににてる感覚です。

マホビーチ名物看板、DANGER!
    離陸する風圧でとばされないように!とのことです。

みんなシール貼っていくのか、こんなかわいらしくなっちゃっています。

でもやっぱり試さずにはいられません。

風圧がどれだけすごいのか挑んでみます!

と、強気になっていたもののいきなり強烈な風圧で180℃ひっくり返され転んでしまいました。
    なんと弱いことでしょう!

ちなみに風もすごいけれど、砂や埃も強烈です。
    口は閉じていたほうがよさそうです!

再び、飛行機撮影開始。

海の上に大きく光るものが!
    これはもしや今日一番楽しみにしていたアイツか!

キターーーー!

• エールフランス!<br /><br />とても優雅に入ってきてくれました。<br />迫力が違います。<br />パリから長距離フライトお疲れさまです!

エールフランス!

とても優雅に入ってきてくれました。
    迫力が違います。
    パリから長距離フライトお疲れさまです!

小型。

どこのかよくわかんないけど中型機。

U.S エアウェイズ。

もうちょっと低く飛んでくれてもいいのに。

あっ、またなんか大きそうなのが!

• どーん!<br /><br />本日二機目のデルタ航空。<br />大迫力!

どーん!

本日二機目のデルタ航空。
    大迫力!

小型。
    やっぱり大型に比べると弱そう。

• 小型。<br /><br />スケジュールを見たらもう今日の大型はなさそうです。<br />もっと最初からアングルを考えて撮影しとけばよかった反省点もあるのですが、久しぶりに大興奮の一日でした。<br />なによりもビーチにいる人達みんなで盛り上がったというのがおもしろかった!

スケジュールを見たらもう今日の大型はなさそうです。

夕食はグランドケースにて。

たくさんのレストランやショップが並んでいる通りで、ぶらぶら歩くのが楽しいです。宿泊してるグランドケースビーチクラブからは歩いて5分くらいで来れます。

一番お客さんで賑わっていた、La Villaとういレストラン。

さすがフランス領だけあってフランスパンがおいしい!
    私が住むシカゴで食べるフランスパンよりも断然上です。
    米国内陸都市よりも、カリブ海のフランスの方が食へのこだわりが深いのでしょうか。

ロブスターのスープ。

ロブスターの旨味がたっぷり!
    クリームの量もちょうどいい感じ。

ホタテのグリル。

やっぱり新鮮な味。
    それにしても盛りつけが凝ってます。

ロブスターのパスタ。

ロブスターづくしですが、おいしいのでどんどん食べられます。
    やっぱり日本人には海の幸がたまりません。

お腹がいっぱいですが、頼んでしまったデザート三種盛り。

クリームブリュレ、パンナコッタ、アイスクリーム。
    甘さ控えめでおいしい。

翌日はホテルのプライベートビーチでのんびりすることに。。。

いや、本当は今日もマホビーチで飛行機撮影リベンジしたかったのですが、旦那さんがもう飛行機はもういいよ。と冷めたことを言い出したので仕方なく。
    おまけにカード社会のアメリカ生活に慣れてしまってたからかドルをあまり持っていなく、マホビーチへ行くお金がないというなんとも情けない事態に。(セントマーティンのタクシーは現金のみ)

しかも最大の失敗がマホビーチの大物、KLMが昨日ではなく今日だったのです。なぜ昨日行ってしまったのかに理解苦しむのですが、行き当たりばったりの旅ばかりしてるからこういう事になってしまうでしょう。
    やっぱり事前の計画は大切だと身にしみて感じました(泣)

• でもこれだけきれいな海だったら、別にのんびりしてもいいかなと思いましたが、もともとリゾートでゆったりできない性分の私は終始飛行機のことばかり考えていて、全然リラックスできませんでした。。。<br /><br />在米の方でドル現金を用意するのを忘れる方も少ないと思いますが、どうかご注意ください。。。

最終日。
    プリンセス・ジュリアナ空港からシカゴに戻ります。
    奇跡的に週一でユナイテッドが運行しているのです。

次回は絶対にKLMボーイング747を拝みにきたいものです。

プリンセス ジュリアナ国際空港 (SXM) 空港

エジプト綿100%の白いサマードレスを扱うショップはオススメ by ごましおちゃんさん

• sunnyさん 2015/02/22 18:13:26
    えー!!
    ごましおちゃん

ついにセントマーチンですね!
    しかし島にいながらKLM見逃しちゃうなんて。。
    リゾートなのに現金onlyって痛いですね。

近いからまたリベンジできちゃうかも?!

sunny

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん からの返信 2015/02/23 00:52:10
    RE: えー!!
    sunnyさん、

そうなんですよ、ほんと「えー!」です!
    完全なカード社会に麻痺してたのと、直前のニューヨークでおいしいものとを食べまくってたら忘れてしまったんです><
    近いうち絶対にリベンジしてきますよ!

> ごましおちゃん
    > ついにセントマーチンですね!
    > しかし島にいながらKLM見逃しちゃうなんて。。
    > リゾートなのに現金onlyって痛いですね。
    > 近いからまたリベンジできちゃうかも?!
    > sunny

ごましおちゃんさんのトラベラーページ