マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は軽い気持ちで山に登り始めましたが、実際はかなりハードなかんじでしたっ(*_*)

ペルー♪旅行記? ワイナピチュ登頂↑↑

2008/06/01 - 2008/06

sakura

sakuraさん

ワイナピチュのエントリー待ち。。。

一日の登山者数に制限が設けられているので私たちも朝から並んでみました。

この時初めて知ったのですが滑落事故が度々起きるらしく(!)、入山者は名前を書いてから出発し、最後に数合わせをするみたいです・・・・

それまで頂上から眺めるマチュピチュに思いは馳せても頂上まで行く苦労は1ミリも考えていなかったので、ワイナピチュに登ってみてから自分の浅はかさを思い知ることに(苦笑)

高地で登る急勾配は、(普段の運動不足もありますが・・・)めちゃめちゃきつくてホントに辛かったです(*_*)

この子たちとはだいたい同時にスタートして、進むペースも追い越し追い越され、、、最初はお互い唯の異国人でしたが何度か言葉をかわすうちに不思議な連帯感が(^−^)

ワイナピチュにもあるインカの石積み。

朝は寒かったのに、この頃は頂上目指して汗だく状態です!!

下を見下ろすと川が流れていました。

辛かったけど頂上まであと少し!!!

キタァァ〜〜(^◇^)

ワイナピチュ、頂上の岩にはこんな爽やかな少年がいましたよぉ!

今振り返っても2008年で1番苦しい思いをして登った山なので感動もひとしおです(涙)

頂上からの眺めは、、、、、雲に隠れて遺跡を見ることができずしばらく待ってみることに。

待つこと数分、流れる雲の切れ間からマチュピチュ遺跡の姿が現れはじめます♪

この時興奮も絶頂の中、写真を撮りまくっていたらカメラの電池切れ・・・(涙)

その後のマチュピチュの写真は友人にもらいましたlっ。

「ハイラム・ビンガム道」

こんな道をバスは通ってきたんですね〜

頂上からは最初にこの崖を降りなければならず、まさに滑落注意のデンジャラスポイントでした(汗)

くだりでの階段は滑りやすいうえ、ろくな手すりも無かったので足がすくむような恐怖感を味わうことにっ。

ワイナピチュ山頂付近にあった遺跡。
    その他にもビックリするような急斜面に段々畑があったりするので、ただただインカの人には感服させられます。

←ワイナピチュ峰

下山後、山は日の光を浴びてなんとも神々しいお姿に見えました☆

再び遺跡をお散歩。。。 朝とは打って変わってのピーカン晴れで日差しも強烈。

←サングラスと帽子の姿がやけにおじさんくさくてかわいかった男の子。

真っピンクのド派手なスタイルが気になりお声を掛けさせていただきました!

マチュピチュを後にする時に撮った写真です。

朝と昼では遺跡の雰囲気も180度変わるので、その違いを愉しむこともできました。。。

クスコに戻るために乗った観光列車(ビスタドーム)

行きのバックパッカーよりお高い分、軽食アリ乗務員さんのファッションショーアリでした♪

まぁそれらはさておき、この列車から眺めるクスコの夜景がほんとに綺麗で、、、車内の照明が消された中、アンデス民謡が流される演出もされるのでそれら全てが素敵すぎでしたっ。

ペルーで買った帽子コレクション。
    ちなみにアグアスカリエンテス駅近くのお土産屋さんでも買いました。

どれも300円前後のお手頃価格♪

• joh55_momoさん 2009/02/07 22:59:18
    はじめまして
    1年半前にペルーに行きました。
    ツアーで行ったのでワイナピチュには登りませんでしたが
    今では、とても良い思いでです。
    マチュピチュを見下ろすことができるなんて絶景なんでしょうね。
    羨ましい〜。

sakura

sakuraさん からの返信 2009/02/08 00:42:28
    こちらこそ はじめまして!!

旅行記わたしも楽しく読ませていただきました♪ありがとうございます。
    ほんとに高地恐るべしっですね! わたしもコカ茶何杯飲んだことか、、、コカの飴までなめてましたよ〜。
    あと、「チリモヤ」っ、洋なしの味しました。。。セビーチェも懐かしい。
    そしてメキシコも行かれたなんて、羨ましい限りです!
    死ぬまでに1度はメキシコでタコスを食べてみたいと思っております(^^)