ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世紀末の建物がどうしても見たくて<br />遥々ウィーンまで行ってまいりました。<br />オットー・ワグナーの作品を中心に見てきましたが、<br />主要な観光地も織り交ぜて<br />約4日間の日程で周りました。<br /><br />1日目 ブタペストから電車で移動〜ケルントナー界隈を散策〜楽夕協会でコンサート<br />2日目 オペラ座ツアー〜シェーンブルン宮殿〜シュタインホーフ教会〜市庁舎クリスマス市<br />3日目 王宮(皇帝居館・銀き食卓調度コレクション・シシィミュウジアム・宝物館)〜美術史美術館〜セセッション〜ベルデ−レ宮殿(上宮・下宮)<br />4日目 オットーワグナービラ〜郵便貯金局〜フンデルトヴァッサーハウス〜クンストハウスウィーン〜カイザーバート水門監視所〜マヨルカハウス・メダイヨンマンジョン<br />5日目 シュテファン寺院〜ペーター教会〜エンゲル薬局〜ウィーン工房テキスタイルミュージアム〜空港へ<br /><br />まずは、1・2日をお楽しみください。<br />随時、更新しますので又来てね。

ウィーン 母娘のクリスマス見て歩き♪

2008/11/28 - 2008/11/29

ぱな

ぱなさん

世紀末の建物がどうしても見たくて
遥々ウィーンまで行ってまいりました。
オットー・ワグナーの作品を中心に見てきましたが、
主要な観光地も織り交ぜて
約4日間の日程で周りました。

まずは、1・2日をお楽しみください。
随時、更新しますので又来てね。

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)

ブダペストからウィーンまで電車で3時間(11時10分発〜14時10分着)
    まずは両替!!今日は金曜日なので土日銀行がお休みのため大急ぎで銀行へ。
    ホテルザッハー横のERSTEはトラベラーズチェックが
    手数料無しで替えれると聞いたので
    ホテルのチェックインもそこそこに(これが後で大失敗に・・・)走って行きました。
    なんと、3時に閉まると言われぎりぎりセーフ。よかった〜〜
    手持ちユーロほとんど無かったので間に合わなかったらと思うとゾーッとします。
    700ユーロまでは手数料なしでしたよ。
    ちなみにアメックスのウィーンオフィスでは手数料かかるらしいです。
    電車の中で軽い食事はとったもののお腹がすいてきたので、まずはザッハで念願のトルテを♪

隣の親切なご夫婦が撮って下さいました。
    実は店内あちこち撮りましたがみんなブレてて
    これだけが唯一まともな写真でした(-.-)
    おじちゃんが名カメラマンで良かった!
    私たちが入った時は割とすんなりと座れたのですが
    帰る時、入口は長蛇の列でした。

カフェザッハー横のホテルザッハー入口。
    どちらもすごい人でした。
    日も傾き始めて来ました。
    今日の予定は特に決めていなかったので
    とりあえず、町をぶらぶらしてから
    ホテルに戻ることに。

ザッハー側から見たオペラ座
    ツアーの時間を確認しに行きました。
    この時期はツアーの日程が不定期なので
    要チェックです。
    明日の9時からのツアーに決定

そのあと、ダメもとで楽友協会のチケット売り場に行ったら
    今夜のコンサートのチケット取れました!!
    バルコニー席38ユーロ。

ホテルに戻ってドレスアップしていざ出陣(笑)
    楽友協会の入口ホールです。
    おお〜ハイソな人々だらけだぞ・・
    コートを預けなくちゃいけないんだ。(0.85€)
    でも、中には私達のような旅行客らしき人達もいますがが、
    カジュアルな格好の人はほとんどいませんね。

ブダペストに続き
    建物の中は豪華な内装です。
    ちょっと、中を探検。

ヴィナー・アカデミーによる
    バッハ クリスマスオラトリオ
    元々は建物見物目的で
    コンサートは(アカデミーだから学生なのか・・と)
    期待してなかったのですが
    すごい迫力で素晴らしかったです!!
    (今年のお正月にニューイヤーコンサート
    BSで放映してて、娘と思わず
    「ここ行ったね!!」と叫んでしまいました。)
    コンサートが終了して外へ出たのが既に10時
    シシカバブとピザを買って、ホテルに直行。
    お風呂に入ってお休みなさい・・・
    なんと、エアコン動いてないじゃない!!
    寒いよ〜〜〜!!
    おまけにフロントに連絡しても出ないし(T_T)
    仕方ないので、ホッカイロを抱えながら寝る羽目に・・・

なんとか、風邪もひかずに目覚めた私達。
    田舎育ちはタフだねぇ・・
    9時のオペラ座のツアーに出発

ブダペストのオペラ座もすごかったですが
    ここも、素晴らしかった!!

イケメンのお兄さんの説明についうっとり?!!
    写真を撮ったり、見るのに一生懸命で
    そんな余裕はありません!!
    とにかく豪華絢爛。
    なんでこんな建物作れちゃうんでしょう!!

金に絵画に大理石にシャンデリア
    豪華絢爛4原則

こちらは王室の方しか入れないとか・・
    この横の扉から王室用のボックス席に。

この部屋もすごいぞ・・

カールスプラッツ駅。
    1898〜99 オットー・ワーグナー作
    地下鉄の駅舎として一対の建物として設計されましたが、
    現在は、オットー・ワグナーパビリオンとカフェになっています。
    (でも、パビリオンは11月〜3月お休みです)
    ここから地下鉄U2に乗ってシェーンブルンに向かいます。

土曜日とあってシェーンブルンは大変な賑わいです。
    ここでも、クリスマス市やってます♪
    チケット売り場に行ったら、なんと13時20分からの券しかないとの事・・・
    現在11時20分・・2時間待ちです!!入場制限があるなんて聞いてないよ〜〜
    土日やハイシーズンに行かれる方はぜひ予約を(ネットでも出来るらしいです)

仕方ないので、クリスマス市で昼御飯を食べることに。
    ところが、これがすごく面白くて
    さっきの落胆もどこへやら
    クリスマス市最高!!

ガラスで出来たボールに絵が書いてあったり
    色とりどりのリボンや糸でとても丁寧に作られています。
    スーツケースに入れたら壊れちゃいそうなので断念(/_;)

この瓶詰めもピクルスでしょうか?
    とても綺麗でした。
    結構重くてこれも断念(;_;)

ラブリー

結局、グラーシュやポテトとインゲンのソテー
    りんごのお菓子なんかを食べてるうちにおなか一杯に。
    せっかくなので庭園を見に行くことにしました。

あちこちにリスがいてひとしきり遊びました。

庭園側から見た宮殿。
    こちらは閑散としています。
    この寒さではさすがにグロリエッテまで歩く人はなさそう・・

宮殿を東側から見たところ。
    面白い木の形です。
    1時になったので宮殿の中へ。
    せっかくなので、グランドツアー(40室見学)にしましたが、
    3時からアムシュタインホフ教会へ行かなければいけないので、大忙しで回りました。
    でも、グランドツアーで正解です!!
    インペリアルツアー(22室)を見た時は、
    前に見たベルサイユと比べると豪華さもイマイチな気がして期待外れだったのですが、
    そのあとのグランドツアーだけ行ける部屋が結構どの部屋も個性的で面白かったです。
    30分程時間を追加すれば見れますし、値段も3.4EUROしか違いませんのでお勧めです♪

大急ぎで地下鉄U4に乗り、アムシュタインホフ教会へ。
    ここで、降りる場所を間違ってしまい終点のHutteldrfに降りてしまいました。
    (オットーワグナービラの駅と勘違いしていたのです)
    バスの運転手さんに聞いてようやくそのことに気がついたのですが、すでに3時10分前!!
    ど・・どうしよう・・・

半ば、諦め気分でタクシーに、ここからどのくらいか時間と値段を聞いたら10分位で着くし料金も7EUROというので乗せてもらうことに。
    この運転手さんとっても親切な方で、ホントは7EUROオーバーしちゃったんだけど、7EURO過ぎたところで、メーター落としてくれて、
    おまけに、一番上(教会は丘の上にあります)の教会の手前まで、送ってくれました!!
    そのおかげで奇跡的に間に合いました。本当にありがとう

オットー・ヴァーグナーの作品中、最も美しいといわれる、ウィーンの西郊外アム・シュタインホフの丘に立つ精神病院付属施設の聖レオポルド教会(1907)
    白い大理石を使った外壁は、頭を露出したリベットで固定されています。
    この辺のモダンさがヴァグナー流!!
    今までにない新しい教会です。
    最近修復したばかりなので、金色が眩しいです。

内部見学は、土曜3時のツアーとその後4時の自由見学だけです。
    4時では、この季節真っ暗になってしまうので3時のツアーにしました。
    教会内部は、幻想的で言葉で表現できない美しさです。
    正面祭壇の上の壁画はレミギウス・ガイリング作
    祭壇左右の壁画はルドルフ・イェトマー作

コーロ・モーザ作のステンドグラス
    祭壇の左右の大きな窓部、一見同じように見えるのですがそれぞれ違うデザインです。

文字も、ユーゲントシュティール!!

天井にもステンドグラスが!!

せっかくこちらに来るなら絶対中を見て下さいね。
    とても写真じゃ表現できない幻想的な空気感です。
    でも、この季節内部もとても寒いので、
    ホッカイロお忘れなく(笑)

祭壇部分。エンジェルさんがかわいい

このステンドグラス
    色合いもモダンで、めちゃ好みです♪

遠くで見ていた時は絵だと思ったのですが、
    近づくとモザイクタイルで出来てます。

だんだん暗くなってきました。
    シャンデリアもすべて点灯してとても綺麗です。

外に出るとすっかり日が暮れていました。

坂を下る途中、ライトアップした庭園が・・・

このあと、バスに乗って市内に戻りました。
    バス乗り場で、どのバスに乗ったらよいか迷っていたら
    なんと日本人の人がいて、
    地下鉄まで同行させてもらいました。
    久々の日本語だぁ
    旦那さんのお仕事の関係で、ウィーンに在住しているそうです。
    今日は、たまたまこの近所の友人の家に遊びに行った帰りなんですって。
    こんな、素敵な街に住めてうらやましい・・
    今日は、人の温かみの沁みる日でした。

U4からトラムに乗り換えて市庁舎前のクリスマス市へ!!
    おとぎの国みたいです。

規模が大きくて食べ物も充実しています。
    でも、今日こそレストランに行きたいので
    食事は我慢・・・

市庁舎の中。
    子供達の手作り工作コーナーがあります。
    スゴイ人出です。

こんな人形がしゃべったり演奏したりのブースがあちこちに。
    子供達大喜びです。

ここのマーケットは種類も豊富で、質も高いです。

ポニーに乗ったりできます。
    ただし、子供だけ・・・

ツリーに大きな人形がぶら下がって面白かったです。
    来年ぐらい、日本でもはやりそう?!!
    今年のイルミネーションは、エコ対策でLEDになったと聞いたんですが、これもそうなのでしょうか・・?

昨日コンサートに行った楽友協会。
    この近くのレストランで念願のウィーン料理を♪
    お腹空きすぎて写真撮るの忘れました・・
    ホテルに帰ったら、重大なこと忘れてました。
    部屋が寒い〜〜〜!
    大急ぎでフロントに連絡。
    フロントのおねいさんが来たので、事情を説明すると、「今日は、満室なので我慢してください」ですと・・・
    こちらも、つたない英語で「今日も、寒さで眠れない夜を過ごせと言うのですか!!」と食い下がりました。
    しばし、待ってくれと言われ・・・
    結局違う部屋に案内されました。「なんだ空室あるんじゃないの」
    でもね・・ここのエアコン確かに暖かいんですが、今度は音がうるさくて、寝れません(T_T)