2008/08 - 2008/08
148位(同エリア277件中)
アーキテクテクさん
- アーキテクテクさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ466件
- Q&A回答12件
- 748,286アクセス
- フォロワー33人
SBBバーゼル駅からトラム10番に乗って南の方へで16駅。ドルナッハDornachというところにゲーテアヌムというコンクリートの彫刻のような劇場があるので見に行きました。
ここはルドルフ・シュタイナーという人が神秘劇という演目をする専用劇場として作った不思議な劇場です。神秘劇がどんな劇なのかはわかりませんが、この建物を見ただけでも多分不思議な劇なんだろうなと思います。
なお見学可能なのは金土日の14:00〜14:30と短い時間なので、行かれる方は時間を狙って見に行って下さい。見学は自由に無料でできます。10人ほどの人が思い思いに見学してました。
ゲーテアヌムのHP↓
http://www.goetheanum.org/45.html?L=1
見学後地元強豪サッカーチームFCバーゼルの試合をスタジアムに見に行きました。
-
バーゼル駅前からトラム10番に乗って行きます。SBB(スイス国鉄)で行くこともできます。
-
ドルナッハに到着。30分弱だったような。黄色いバスの66番に乗り換えればより近くまで行けますが、30分ごとなので歩くことに。
-
結構急な坂。周辺は緑の多い雰囲気の良い住宅地です
-
これがゲーテアヌム。奇妙な形です。
-
見る角度で色々な造形が楽しめます。
-
迫力
-
滑稽?
-
うねる壁と窓
-
重厚なドア。正面側から入ってみました。
-
ロビー。やはり内部も神秘的です。
-
階段を上って行きます
-
漫画に出てきそうな不思議空間
-
2階にはテラスがあります。
-
テラスからの眺めは高台にあるだけにまずまずです。
-
-
さらに登ってゆきます
-
奇妙な彫刻が。夜だと怖いだろうな‥…
-
暗くなってきます。
-
劇場の入り口。いよいよ内部へ
-
うわっ!何だこれは!
-
座席は1000席あるそうです。
-
ステージ側です。どんな劇なのか神秘劇。
-
-
天井画、彫刻、色とりどりの光。
-
天井画は何が書いてあるのか日本人の私にはよくわかりません。
-
-
神秘です。
-
もう一つの階段から下りてゆきます。こちらの階段は上ってきた階段と違って女性的でなんともやさしいデザインです。
-
いろんな色で彩色されています。上ってきた階段との違いは何なのか?
-
1階ロビーです。入ってきたロビーとえらく違います。
-
お土産も売っていますが、何か良くわからない書物などが多い。
-
カフェもあります。やけに普通です。今までが変だった?
-
敷地内には同じようなデザインの建物がまだいくつかあります。
-
街灯もがんばってデザインしてます。こちらは建物と違いなぜか直線的なデザイン。
-
周囲には信奉者の住宅が建っています。結構宗教なのかしら?同じようなデザインモチーフが使われています。
-
門扉や扉に注目
-
門扉。同じようなデザイン。
-
さていきなり帰りにサッカーチームFCバーゼルの試合を見にきました。入場料が高い!結構スタンドの上の方でも80フラン近くする。
-
こちらのスタジアムは北京オリンピックスタジアム鳥の巣と同じスイス人設計者ヘルツォーク&デムーロンです。真っ赤なスタンド裏側。スイスっぽい。
-
ホームのFCバーゼルサポーター席盛り上がっています。対戦相手は弱小ヴァドゥーツ。
-
試合はスイスでは強豪チームのバーゼルの圧勝。ヴァドゥーツのサポーターは10人ぐらいしか居ませんでした。
-
少し早めに退散です。暗くなると照明でまた素敵な雰囲気。
-
ゴミ箱がドーモ君みたい。
-
トイレのサインもGOOD
-
照明が美しい。
-
ホテルに戻ったらホテル前はコンサート会場と化していました。盛り上がってました。楽しい一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バーゼル(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46