ロッブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピッサヌローク〜ロッブリー〜BKKの部分です。<br /><br />既出の内容が多いので、下手な写真中心に。(内容は乏しい)<br /><br />ピッサヌロークのマッサージ、情報どおり◎ですね。 タイ・マッサージよりフート・マッサージの方がお勧め。<br /><br />写真は有りませんが、川沿いのナイトマーケットの一番北側の店が上手でした。 料金100B/h、BKKよりも安い。

東南アジア、移動の旅(タイ編ー2)

2008/12/31 - 2009/01/04

Deep Blue

Deep Blueさん

ピッサヌローク〜ロッブリー〜BKKの部分です。

既出の内容が多いので、下手な写真中心に。(内容は乏しい)

今日は12月31日、大晦日です。 タイですから、24時から花火の打ち上げがありそう。

川まで出てみると、橋がライトアップされています。何か有りそうな雰囲気。

橋の向こうから、賑やかな音が聞こえてきます。

音楽にのって歌謡ショウー(?)が華やかに行われています。 明日の新年を祝っての行事のようです。

屋台通りにも、たくさんの人手で賑やかです。

新年を祝う花火は12時から始まりましたが、小規模でした。(写真無し)

1月1日朝8時過ぎ、GH近くの様子です。

ちょっと見難いですが、托鉢の列の後方にトラックがいます。

最初は袋のようなものを積んでいるので、道路上のゴミの運搬でもしているのかと思っていました。

トラックが私の前に来たとき気が付きましたが、違いました! 荷台に乗っているのは、全て市民の寄贈品(市民→僧侶→トラック)が山のようになって、、、膨大な量です!

新年だから、特に量が多かったのでしょうか、さすが仏教国ですね。

元旦です。 する事もないので、情報の有った、民族博物館へ。 タイ各地から集められた民芸品等が展示されています。

入口で料金を払います。

入場料(50B)を払ったら、ポストカードを頂きました。

展示物の一部。

今日はロッブリーへの移動日。 GHから市場(写真)の横を通って駅へ。

ピッサヌローク→ロッブリーの急行3等座席指定のチケット99B。 最後の1枚だったよう。

乗車する急行が入って来ました。

定刻より20分遅れで、ロッブリー駅到着。

地理的に便利そうなので、Nett Hotelに宿泊。 400→350B。

その室内。 一応、TV、冷蔵庫、エアコン、ホットシャワー付。

早速、駅のホームにあったお猿さんの像へ。

怖い顔をしているものも有ります。

後姿は、ちょっと間が抜けています。

プラ・プラーン・サム・ヨート。 ここも猿の大群に占領されています。

親子で仲良く。
    あまり近づくと危険です、食べ物を持っていると思い、飛び掛ってきます。

猿も贅沢になっています。 このような自然のものには手を出しません。 人間と同じように、お菓子・ジュース等を欲しがります。

ホテル近いプラ・ナーラーイ・ラーチャニウエート宮殿(国立博物館)へ行くと、入口に看板が。

年末から正月にかけて博物館はお休み。 残念!

前庭までは入れるようです。

管理事務所らしい。

受付けのような所を覗くと、閉館していて申し訳ないと思ったのか、日本語のリーフレットを呉れました。 黙っていても、日本人に見えたのですねぇ。

閉じられた扉の隙間から見えた、国立博物館。

夕方になると、線路沿いの道路に屋台がいっぱい。

KFC、発見!
    「久し振りに文明に毒されたものが食べられる。」と期待したが、味・量ともXXX。

やっぱり、先程の屋台にすれば良かった、、、後悔。

ロッブリーからBKKまでは距離も近く、指定席がありません。

調べていくと、8時始発の鈍行(3等のみ)があるようなので、駅へは早めに行く。

列車はホームの無いここから発車するようです。

BKK行鈍行のチケット。 28B、安いですね。

駅へ早く行って大正解。

始発ののロッブリーで、すでにこの混みよう。 正月休暇の終わる土曜日だったので、尚更だったのでしょうか。

最近泊まっているカオサンのホテルへ電話したら、「土・日曜日とも空室がある。」との事なので予約。

鉄道でBKKへ戻りカオサンへ行くときは、ここ「サムセン駅」で下車。

ここから、写真にある#9バスを多用。 9番バスはここが始発なので、必ず座れます。
    8.5B、所要20分程度、便利です。

カオサン通り(1月3日)。 例年より、ちょっとヨーロピアンが少ないような気がしますが、、、。

• ゆみナーラさん 2009/01/26 21:35:03
    年越しなんて羨ましいです
    DeepBlueさんこんばんは!こちらにもわざわざご来訪有難うございました。

スコータイとピッサヌローク・ロッブリーと、私も好きなタイの地方の町の景色がたくさんの2編を楽しく拝見いたしました^^
    ピッサヌロークでの年越しなんて羨ましい限りです!
    賑わう町の様子に、自分もそこにいることを投影したりしました(^^!

ではまた〜!!

Deep Blue

Deep Blueさん からの返信 2009/01/27 10:23:01
    RE: 年越しなんて羨ましいです
    ご訪問、有難うございます。

> ロッブリーは行ったことがないのですが、猿も贅沢なものですね!
    > バンコクからも近そうなので機会があったらいってみたくなりました。
     他の方の旅行記で見たことがあり、時間の余裕が有ったの宿泊してみまし たが、敢えて宿泊する必要は無いかなぁ、の程度。(個人的感想)

年寄りなので、長時間PCの前に座っていると、目がかすんできて、、、。続きの旅行記のアップ、目薬をさしながら、頑張ります。

BKKから北上して、また戻ってきますが、旅行情報の確認の、単なる移動の旅となってしまい、内容がありません。

また、よろしく。