ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月26日 ブリュッセル1日目 <br /> <br />* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * <br />『天井のない博物館』ブルージュの街でクリスマスを過ごすのが第一の目的。<br />ブリュッセルで、世界一美しい広場といわれる『グランプラス』や クリスマスマルクトを見ることが第二の目的。<br /><br />アントワープにも行って、フランダースの犬に登場したルーベンスの『キリスト昇架』も見たいし、ベルギービールやチョコレート、ワッフルは外せない。<br />ベルギーレースやダイヤモンドも見なくちゃ☆<br /><br />次々と膨らむ欲求を分厚いコートにくるんで、冬のベルギーに行ってきました(^^*)☆☆<br /><br />2008年12月25日 ブルージュ<br />    12月26日 ブルージュ→アントワープ→ブリュッセル<br />    12月27日 ブリュッセル      <br /><br />

クリスマス in ベルギー(4) ~ブリュッセル①

12月27日 ブリュッセル

クリスマスイルミネーションで華やかな夜のブリュッセル

ゴディバと ノイハウスが 隣どうし

クリスマスマルクト定番の『キリストの誕生』

グランプルスの 王の家(ブリュッセル市立博物館)

クリスマス時期には グランプラスで音と光のショーが行われる

ブリュッセル市庁舎がキャンバスになり 光のショーが繰り広げられる

市庁舎の壁に 橇に乗ったサンタさんが映った
    (^-^)//""ぱちぱち

あっという間だったので 焦って撮った写真

聖カトリーヌ広場のクリスマスマルクト
    スケートリンクや観覧車もあった

有名な小便小僧

小さくてびっくり

むかし 家の池にあった白い陶製の小便小僧と 一緒の大きさだと思う

ベルギービールを飲みにビアカフェへ

どのビールを頼もうか迷って 電子辞書片手にメニューを見ていたら 日本語のドリンクメニューを持ってきてくれた

ドリンクメニューのつづき

店のお薦めビールのセット

一番右は一度飲んでみたかったチェリービール

Kwak(クワック)

このグラスが有名!飲むときに「クワック」と音がするというので ベルギーにきたら絶対試してみたかった

店内が賑やかなので 味より音に集中して飲んでいたら
    確かに半分くらいの量の時、グラスのくびれたところをビールが通るときに小さな音がした「Kwak!」
    量が少なくなると また音はしなくなる

可愛いショーウインドのディスプレイ その1

ショーウインドのディスプレイ その2

直前まで迷っていたブリュッセルのホテル選び
    「ブリュッセルは駐車場が狭いのでホテルマンが駐車してくれる高級ホテルにしよう」
    と 豪華にコンラッドに泊まりました

インターネット予約で、2人分のビュッフェ・ブレックファースト込みのツイン料金が201ユーロと破格値だった
    正規に払うと朝食だけで75ユーロです
    (朝食ビュッフェ 37.50EUR/1名様と書いてあった)

(゚ー^)♂ヤッター♪

部屋のベランダから中庭を見る

さすがコンラッド 格調高いバスルームです
    高級ホテルの楽しみは 泡風呂に入って優雅な時間を過ごすこと

しあわせ〜

おやすみなさい☆

• ぶーぶーさん 2009/01/21 21:53:10
    光と音のショー!
    ニンシアさん、こんばんは。

わたしも去年の夏にベルギーに行ってきました!
    お目当てはグランプラスのフラワーカーペット♪
    光と音のショーでは、花火が上がったりにぎやかでした。

クリスマスシーズンのショーも、すごく素敵ですね〜!
    雪の結晶や、サンタクロースのシルエットとか、ニクい演出!!
    無料のショーなのに季節によってこだわりがあるんだって知って、
    感動しました(^^)

ぶーぶー

ニンシア

ニンシアさん からの返信 2009/01/22 00:08:21
    RE: 光と音のショー!
    ぶーぶーさん はじめまして

旅行記を見てくださってありがとうございます
    早速 私もぶーぶーさんの旅行記を拝見しました
    フラワーカーペット綺麗ですね
    そして グランプラスにかかる虹を見る事ができたなんて 本当に素敵!
    家の窓から虹が見えただけでも感動なのに

今年の1月1日はパリに行かれたとのこと
    私は去年の1月1日にパリにいました

さらに モンサンミシェルが眺められる ぶーぶーさんと同じホテルに、私も今年の夏に泊まり、あのベランダで朝食をとりました
    ・・・・・・♪
    いっぱい 旅の共通点を見つけて とても嬉しくなりました
    またフランス編の旅行記も作ろうと思っています
    その節はどうぞよろしく v(*'-^*)-☆