2008/08/27 - 2008/08/27
6位(同エリア229件中)
ももであさん
- ももであさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 619,130アクセス
- フォロワー1791人
「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」 そう言われちゃ素通りする訳にいかない。
丘の上に美しくそびえ建つヨーロッパ最大の城塞都市カルカッソンヌ(Carcassonne)
総延長3キロの巨大な二重の城壁。争乱の度に強化され、難攻不落の要塞と化した。
南仏には鷹の巣村と呼ばれる断崖に建つ村が多い。サラセン人から身を守るため。
しかし7世紀初めのカルカッソンヌは、このサラセン人に支配されていた。
カルカッソンヌを解放すべく、フランスのカール大帝は攻め、ついにサラセンの王を倒す。
ところがしぶとかったのが、その后ダマ・カルカス(Dame Carcus)
5年にも渡る兵糧責めを耐えしのいだ。しかし実のところは、餓死寸前
そこで一計、背水の陣 “秀吉の一夜城作戦”
一頭の豚にだけありったけの餌を与え丸々と太らせると、敵側に向かって投げ落とす。
一方、これを見たフランス軍、まだ相当に食糧があると騙され、ついに攻略を諦め撤退を開始
城塞内のダマ・カルカスは、街中の鐘を鳴らして喜んだ♪
後にフランス軍戦史に「Carcus Sonne(=カルカスが鐘を鳴らす)」と記述される。
これがカルカッソンヌの街の名の由来。ちょっと嘘くさいが、旅心をくすぐる逸話
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
サルラで学んだこと。“中世の街は夜を逃すな”
ホテルにチェックインしたのは、夜9時頃で結構
疲れていたが、迷わずシテを目指すことに。 -
夜景が美しいとされる、新橋(Pont Neuf)から
見るシテと旧橋(Pont Vieux) -
ライトアップされ、シテだけが空中に浮かぶ。
文句なく美しい。
1997年世界遺産登録
プラハ城の夜景を思い出す。 -
旧橋に路駐し、歩いてシテを目指す。
車でのアクセスは複雑そうだから、道順も把握
する。
暑くもなく、寒くもなく、とても快適な気候。 -
文字通り、シテの下町(Ville Basse)を通る。
夜だが割と人も車も多い。
次の日の朝もここを車で通る。 -
下町を少し進むと、すぐに静かになる。
ここからシテまでは緩やかな上り。 -
Trivalle通りを抜け、坂を登るとついに城壁が見え
始める。
疲れながらも、来たぁ〜って感じ。 -
ナルボンヌの塔が見えて来る。近づくほどに、
城壁の巨大さが分かる。
これまで見た都市のシテとはケタが違う。 -
突如現れるメリーゴーラウンド。
似つかわしく無い気がするが、メリーゴーラウンド
とは元々中世騎士の槍投げ練習道具が原型だとか。 -
ナルボンヌ門へと続く橋。
外敵から町を守る為、跳ね橋となっている。
中世の雰囲気抜群の入り口。 -
ナルボンヌ門はこの二つの塔に挟まれ、
極めて堅牢に造られている。
最も重要な門 -
ウマイヤ朝ダマ・カルカスの像。オリジナル像は
コンタル城の中。但し磨り減って見る影もない。
“カルカッソンヌ”名の生みの親
カール大帝の宿敵 -
外敵は一端この外壁を抜けるが、すぐに二つ目の
城壁上部から攻撃を受けることになる。 -
シテへの入口、ナルボンヌ門。
古くは馬車、今は車が通れる唯一の橋。
敵を攻撃できる多くの仕掛けがある。 -
二重の城壁。
数々の戦乱でより巨大に成長を続けた。
今では快適な散策路 -
門をくぐるとすぐに賑やかな通り。
夜10時過ぎで、疲れていたけれど来て良かった。 -
シテ内やこの近辺にに宿泊している観光客だろうか。
やたらと人が多い。 -
小道の両脇は、土産物屋や軽食店がずらり。
クレープ屋の前は人だかり。 -
妙に明るく照らされた店内は、どこを見てもお菓子、
お菓子、お菓子。
こんな夜中に売れるのだろうか。。 -
恐ろしく甘そうなクッキー。
それにしても凄い量と種類。
珈琲には合いそう。 -
ちょっと怪しげに話し込む3人のおやじさん達。
シテ人だろうか?800人が住んでいるらしい。 -
グラン・ピュイット広場。
荒廃したカルカッソンヌの復興に貢献した地元
ジャンピエール・クロ・メレヴェイユの胸像 -
サルラやコルド・シュル・シエルを彷彿とさせる
中世の街並み。
そこら中が気になる小路 -
広場の周囲にはカフェやレストランがたくさん。
夜は雰囲気もいい。 -
こちらは中世の雰囲気を漂わせたレストラン。
観光客をちょっと意識しすぎか? -
シテの外はひっそり。
しかしここは夜10時を過ぎたと思えないくらいの
大賑わい。 -
地元も含め、世界中からの観光客で明るく楽しく
賑わう広場。
珍しく東洋人は見かけない。 -
こんな楽しそうな雰囲気に誘われ、予定外に軽く食事
することに。 -
座った席の目の前、珍しいのか何度もチラ見された。
-
食事は既に摂っていたので、“軽くハンバーガー”
のつもりが、かなりの重量級だった。 -
オムレツは可もなく不可もなく。
満腹度を考えるとカスレにしなくて良かった。。 -
ベスト・ウエスタン・ル・ドンジョンホテル
(Best Western Le Donjon)三ツ星 -
こちらは静かに大人の雰囲気を味わう。
石畳に街灯。
オレンジのタープも良い。 -
賑やかな場所も良いが、中世の夜にはひっそりとした
小路や広場もぴったり。 -
カルカッソンヌに22あると言われる井戸の一つ。
ソロモンの財宝伝説が残るが、未だに見つかって
いない。 -
シテ内をぐるっと巡り、食事した場所に戻る頃には、
さすがに人気が減っていた。静かな夜が近づく。 -
賑やかだった通りも静かな中世の小路に変身。
猫族はこんな静かな夜が好きだなぁ。 -
外敵の侵入を防ぐために、二重に巡らされた巨大な
城壁
夜は静かな散策路 -
ナルボンヌ門前は、シテの夜の余韻を味わうかの
ように人々があてもなく散策する。 -
ナルボンヌ門とメリーゴーラウンド。
やっぱりちょっとミスマッチのように思うのだが。。 -
異様な程の明るさと、賑やかさで回転するメリー・
ゴーラウンド。
日本のパチンコ店を多い浮かべてしまった。。 -
軍事要塞として歴史上、様々な勢力に利用されて
きたカルカッソンヌ。
近年では第二次大戦末期にドイツ軍が本営として
いる。 -
下町へ戻る。
ここからは、ライトアップされたカルカッソンヌの
美しい全景を見渡すことができる。 -
夜11時半頃の旧橋
オード川の水面に街灯が静かに輝く -
美術館になっているLe Presidial
微妙な趣味のライトアップ -
新橋の路駐してた場所へ戻る。
夕夜は軽く見たってことでホテルへ
ホテルに着いたのは、丁度12時頃だった。
明日がまた楽しみ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- yukiさん 2018/04/09 16:32:39
- 不思議
- ももであさん
私のカルカッソンヌに来ていただいた後で、ももであさんさんのカルカッソンヌがあると知り昨日見つけました。
大昔ならあそこに中世の騎士がいるし、10年前ならももであさんがいたなんて♪
それに、私が泊まったホテルが写真にも紹介されていて、なんて奇遇でしょうか(^ ^)
ホテルドラシテは、オリエントエクスプレスが母体なんて知りませんでした。
なるほど、格調高く洗練されていたわけです。
私はシャンパン一杯で少しそこの空気を味わいました。
ところでももであさんは、車を楽してるとおっしゃいましたが、私には車がとても難しいです。
これから少しずつ、頑張って助走をつければ飛び越えられるくらいの高さのハードルを目の前に置いて、10年後はどんな景色が見られるんだろうと楽しみに過ごしたいと思います。(^ ^)
カメラsonne
- ももであさん からの返信 2018/04/10 18:36:06
- RE: 不思議
- カメラちゃんさん
同じ場所に中世の騎士がいて、猫がいて、カメラちゃんがいた。
その時はそれぞれが当たり前に’現在’を過ごしていたのに、いずれも時代が違う。
それが普通に成り立つのが、カルカソンヌのすごいところなのでしょうかね。
‘オリエント急行ホテル’に泊まったのですね。
ぼくは泊まってもいないのに、カルカソンヌで特に目立った存在だったことを
覚えています。
歴史ある城塞内の歴史あるホテルは、格別だったことでしょう。
車旅は慣れてしまえば、日本国内を走るのと何ら変わりません。
特にフランスなどは日本より走り易い環境です。となると、どこへ行くにも
アクセスに苦労する必要がなく、荷物運びの苦労もなし。
Google mapやカーナビが発達した現在なら、道に迷いたくても
迷えない始末。これじゃあ出会いの機会も少ないし、記憶に残ることが
少なくなるのです。なので敢えてバックパッカーに戻り、できるだけ列車や
路線バスを使う旅をしてみようと思っています。もしも車を使うのであれば、
とことん苦労しそうな旅先へ。
そんなことを多少経験したら、また楽ちん旅に戻ろうと思います。
- yukiさん からの返信 2018/04/10 20:06:40
- RE: RE: 不思議
- ももであさんへ
まさかまさかです!
オリエント急行ホテルは私には高くて予算オーバーでした。
私の上の書き方がヘタでした。ベストウエスタンに泊まりましたよ。
ももであさんは賑やかな時期に行かれて、楽しそうでしたね。
今日は、一人で伊勢に来ています。
海女さんを見ていました。
といってもショーですがずっと見ていたかったです。
晴れて海も綺麗で、とても静かで綺麗な場所です。
ももであさんはバックパッカーで、これから不便さも含めて、楽しまれるんですね(^ ^)
本当に。ちょっとは困ったことでもないと、なんだかせっかく旅行へ行った意味がありませんよね!
私はまずは国内旅行でレンタカーチャレンジしてみます!
カメラちゃん
- ももであさん からの返信 2018/04/11 19:22:24
- ずっとお伊勢参り
- ぼくがフランスの好きなところは先進国でありながら、ホテルのランクがピンキリで幅が広いところです。
いつものことながら、カルカソンヌでは1人1300円の安宿に泊まりました。
一人でお伊勢参りですか。それって実は無断欠勤!?
江戸時代、お伊勢参りは庶民の憧れ♪ 江戸からだと往復1ヶ月はかかる世界一周旅行みたいなもの。が、しか〜し。当時はたとえ丁稚奉公人が主に無断で出かけても、「お伊勢参り」だったと言えば、全て許される懐の深い世の中だったそうですよ。
なんて先進的な世の中!! その手を使っていつも旅の空の下にいたいものです。
レンタカーチャレンジとは、はやり? まむさんも北海道でチャレンジしたって書いてましたよね。
- yukiさん からの返信 2018/04/11 19:59:06
- RE: ずっとお伊勢参り
- あはは〜!なんでもお見通し!
ももであさんは博識ですね!
昔は伊勢参りなら無断欠勤が許してもらえたんですか!
粋なことですね。
そうですよね。
私も考えていました。昔は江戸からどのくらいかけて歩いてここに来たんだろう、、と。
ももであさん、まむーとさんと仲良しなんですか!
じつはまむーとさんに伊勢の話をお聞きして、行きたくて行ってきたんですよ!
どこもとても素晴らしい場所でした。(^ ^)
やはり、全てはご縁ですね。
カメラちゃん
-
- kuritchiさん 2014/10/24 14:21:16
- ようやく…
- ももであさん、お久しぶりです〜♪
ようやく、フランスの旅を計画中〜♪(^^b
もっとも訪れるのは、まだまだ先の話ですけどね(笑)でも、ボストンより先に訪問出来そうです。。
もちろん、ももであさんの訪問された「フランスで最も美しい村」にも寄りた〜い♪と思案中…。
と言う訳で、ももであさんの旅行記を参考にさせていただくべく、再訪させていただいております。。
カルカッソンヌ♪ それに、ロカマドゥール♪も、もちろんMUST!(^^
でも、レンターカーで巡るのは今ひとつ不安があるので、四苦八苦 案を練っています(^^;
何処に何泊するのか… 交通機関、移動方法はどうするのか… etc …
計画を練ることの楽しいこと。。
ちょくちょく、またお邪魔させていただきますね〜
kuritchi
- ももであさん からの返信 2014/10/26 19:59:20
- フランス旅
- kuritchiさん、こんばんは。
この週末は、北海道に行ってました。いいでしょ♪
って、仕事ですけど。とほほ…
おフランスですか。いいですね。
日本と同じく深い歴史と文化を有し、食べ物が旨い!
高級ホテルから安宿までがたくさんあり、交通手段
も豊富。旅行者はとても助かります。
カルカッソンヌにロカマドゥール。懐かしい響きです。
どちらも甲乙つけがたく良かったですよ。
車だとほとんど悩むこともないルート選びですが、
公共交通機関を使うとなると、どうなるんでしょうか?
でもホントその計画こそが、旅の醍醐味ですね。
おまけにイヤでも出会いの機会が増えるでしょうし。
MAは行こうと思えば、比較的簡単に行けますね。
何か旅の計画でお手伝いできることがあれば、
何なりとご連絡ください。
ももであ
-
- りりこさん 2012/08/02 23:00:08
- プラハ城
- ももであさん、こんばんは
つたない私の旅行記に投票いただいてどうもありがとうございました。
ももであさんの写真を拝見していてプラハのカレル橋でしたっけ?あそこから見た景色と似ているって思ってたらももであさんも書いていらっしゃったので思わずペンをとりました。
空中に浮かんでいるかのように見えるあの景色は日本にはないものでとても感動した想い出があります。
ツアーでは行かないところが拝見できて興味深いです。
- ももであさん からの返信 2012/08/05 08:10:13
- RE: プラハ城
- りりこさん、おはようございます☆
カルカッソンヌとプラハ城の夜景
りりこさんも似ていると思われましたか。
“中世の街は、夜を逃すな”これを肝に銘じていつも
夜の雰囲気を見逃さないように心がけています。
チェコを走ったのは、2005年でした。
食事は美味しいし、なんと言ってもビールが最高♪
是非また小さな田舎の街巡りをしたいものです。
ももであ
-
- スーポンドイツさん 2009/03/07 10:45:06
- カルカッソンヌ
- ももであさん
ドライブ旅行いいですねぇ、好きなところに停めて好きな時間だけ楽しめる!羨ましいです。
夏は観光客も多くて遅くまで賑やかなんですね。
去年、南仏へ行った一番の目的はカーニバルではなくてここでした♪
2月の19時頃に駅からひとり歩いて城内のホテルに戻ってきたのですが、暗くなるわ人とすれ違わないわと不安でした。駅前にタクシーがおらず、電話で呼び出すほどの実力がなかったからですが・・(^^ゞ 城内に入ってから迷ってしまいました。
カスレの専門店に気づかず、悔しいので帰ってから大阪のお店でいただきました。あちらの分量の半分くらいと聞きましたが、豆がお腹のなかで膨らむのか!?それだけで満腹〜でした。あちらの量はハンパじゃないみたいですね。
すーぽん
- ももであさん からの返信 2009/03/07 17:19:34
- RE: カルカッソンヌ
- スーポンドイツさん
コメントいただきありがとうございます。
スーポンさんは、丁度一年程前に行かれたんですね。
冬のカルカッソンヌですか。
カルカッソンヌどころか、僕は冬場にヨーロッパを旅行したことが
ないのであまり想像がつきませんが、夏場とは違った静けさで趣が
あるのでしょうね。
それにしても暗い中、一人で駅からホテルまで歩かれたのは、とても
大変だったことでしょう。結構距離もあるし、上り坂も大変ですね。
でも旅って数年経つと、そういう苦労したことだけが、鮮明な記憶に
残るものですよね。
心斎橋でカスレを食べられる店があったんですか。
今もやってますかね。機会があれば是非寄ってみたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
ももであ
- スーポンドイツさん からの返信 2009/03/09 07:54:01
- RE: カルカッソンヌ
- ももであさん
心斎橋のビストロのメニューを見ると、今はないようですね。あの時はたまたま南仏週間だったようです。でも予め井上さんにご相談なさったら用意してくださるかもしれません。
同時にカスレにあう
シャトーペズィーラ フドシェーヌ Chateau Pezilla Fut de Chene
南フランスルーション地区のワインをいただきました。
すーぽん
- ももであさん からの返信 2009/03/10 07:08:51
- RE: RE: カルカッソンヌ
- スーポンドイツさん
ご親切にビストロ情報まで戴きありがとうございます。
最近大阪に行く機会が少ないので、随分先になるかも知れませんが
是非一度伺ってみたいものです。
シャトーペズィーラ フドシェーヌ 呪文のようです!?
こちらも気になります。楽しみです。
ありがとうございました。
ももであ
-
- smilepopoさん 2009/02/22 15:41:18
- なぜか。。
- なんてことはない路地や町の脇道がなぜかヨーロッパは魅惑的。場所によっては危険かもしれないけれど、引き込まれるような懐かしい雰囲気を醸し出しるといつも思います。この路地も実際は写真の何倍も素敵なのでしょうね。こんな町や村をちょっとほろ酔いでのんびり歩いてみたいです。
- ももであさん からの返信 2009/02/22 15:58:46
- RE: なぜか。。
- Smilepopoさん
特に夜の雰囲気は、上手く伝えられないですね。
街灯の明かり、気温、風、美味しそうな食べ物の匂い、地元の人達の
話し声。ヨーロッパは大人の雰囲気が漂い、大好きです。
地酒を飲んで歩くと最高!
チェコのビールも良かったけれど、ウィーン南部グンポルツ・キルヘン
のホイリゲは格別でした。
Smilepopoさんは何処が好きですか?
ももであ
- smilepopoさん からの返信 2009/06/21 23:04:29
- RE: なぜか。。
- 私の思い出の場所は南ドイツのバードウェプフェンです。
ほんとうに小さな村でしたが、村の方に随分よくしてもらいました。
ここにしかないドイツの赤ワインを楽しみました。
smilepopo
- ももであさん からの返信 2009/06/21 23:42:30
- バート・ヴィンプフェン
- smilepopoさん
バート・ヴィンプフェン
僕も行きました。メジャーな観光地では無いけれど、古城街道を
走ると是非立ち寄りたくなる街ですね。
青の塔、赤の塔。とても可愛らしいカラフルな木組みの家々。
記憶が蘇ってきました。
“バート”と言うからには温泉地なんでしょうが、見かけません
でした。今頃気付きました。。
ビールも良いけど、この辺りは赤ワイン。正解ですね♪
僕はその日、車でハイデルベルクまで移動したのでお酒が飲め
なかった。不正解。。
ももであ
-
- smilepopoさん 2009/02/22 12:04:52
- うまそう〜!!
- 味はどうでした?フランスのバーガーはアメリカとは違う味ですか?素人質問ですみません。
- ももであさん からの返信 2009/02/22 12:10:10
- RE: うまそう〜!!
- 以前フランスでシャロレ牛のステーキを食べて以来、肉に関しては
あまりフランス産に期待していません。
肉はやっぱり和牛か韓国産ですね。
で、フランスのハンバーガーですが、可もなく不可もなくってところ
でした。ハンバーガーなら日本の佐世保バーガーですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ももであさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
46