2008/12/26 - 2008/12/31
130位(同エリア920件中)
makkoさん
- makkoさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ13件
- Q&A回答3件
- 153,032アクセス
- フォロワー9人
ドレスデンの旧市街は、そんなに広くなく、徒歩で回れる程度。しかし一日中歩き回っても、素晴らしい景色の連続で飽きることがありません。そのため、今回は、私ってこんなに写真撮るの好きだったかしら…思うくらい、たくさん撮ってしましました(笑)。
4日目(12月29日)
まず旧市街
朝ブルーリュのテラスを散歩しながら…、
ドレスデン王宮へ、歴史的緑の丸天井。
カトリック旧宮廷教会、
フラウエン教会。
午後は新市街、ケストナー博物館。
5日目(12月30日)
Sバーンにて、ドレスデン中央駅から空港駅へ。
フランクフルトで乗り継いで、翌朝中部セントレア着。
旅程:4泊6日(ベルリン2泊、ドレスデン2泊)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
早朝、といってもこれで、朝の8時前です。
まだ橋や建物がライトアップされています。 -
朝から美しい景色にうっとりとしていると、8時にライトが消えました。その瞬間を見ていたことに、幸福を感じる。
ちなみにこれは9時ごろです。 -
ブリュールのテラスの景色を楽しみながら、レジデンツ城(ドレスデン王宮)へと向かう。
昨夜とはまた違ったすがすがしい朝の雰囲気。
まだ、ほとんど人のいないテラスを(ほぼ)独り占め状態。
贅沢!!! -
昼間は、このあたりもものすごい人出だったのですが…。
やっぱり、朝の散歩っていいですね〜。 -
内部見学の入口は、ツインガー宮殿やケンピンスキーホテルの側にありました。
-
開館前すでに行列。
係の方に聞くと、歴史的緑の丸天井見学の当日券を買うためにならんでいるとのこと。
私はネットで予約をしていたので、この列の右側で待ちました。
この歴史的緑の丸天井は、時間ごとに入場人数に制限があり、私は10時から10時15分のあいだに入場しなければなりません。
館内に入るとクロークへ。
ここで、コートはもちろんかばん(小さな物でも)も預けます。
貴重品も!?焦ったのですが、鞄は金庫に保管され、その鍵を預かります。
展示場へ行くには、二重扉がありました。
一瞬ですが閉じ込められるのでドキドキ。
厳重な管理体制に、お宝への期待が膨らみます。
日本語のオーディオガイドを借りて扉の向こうの世界へ。 -
金、宝石、絵画、彫刻、調度品…、ありとあらゆるものが世界中から集められてここにある、という感じ。
ザクセン王家ものすごい財力。
というよりも、ヨーロッパの王家はどこもこのような感じなのでしょうか。
オーディオガイドによると、歴史的緑の丸天井の8部屋のうち5部屋が、第二次世界大戦の空爆の被害に遭ったそうです。
瓦礫の中から探し出されて復元された財宝も少なくないようです。
あえて修復せずそのままの姿で残してあるものもありました。 -
アウグスト強王が眠る、カトリック旧宮廷教会。
-
君主の行列
レジデンツの一部。外壁に歴代の君主の騎馬像が描かれています。
もちろんアウグスト強王も。 -
行列の最後尾、帽子にひげの方が、製作者のW.ヴァルター氏。
-
アウグスト強王。
-
フラウエン(聖母)教会
2005年に再建されたばかりなので、石がまだ新しくてクリーム色。優しく柔らかな印象。 -
カフェ&レストラン コーゼルパレー
フラウエン教会のすぐそば。もとはコーゼル伯爵家の建物。だからコーゼルパレー。
テーブル担当の方、とても感じがよく、旅行を楽しんで!!と声をかけてくれた。
食べたのは、ミートローフとポテトのパンケーキ -
腹ごしらえののち、フラウエン教会の塔に登ります。
-
教会塔からの眺め。
天気が良くて気持ちよい。
レジデンツ城が見えています。 -
コンサートの準備中で、中には入れません。
しかし、塔へ登るとき降りるとき、ガラス越しに内部の様子がうかがえました。
外観同様、優しく柔らかい印象を受けました。
そして明るい! -
ドームの上の方には、ピンク色を基調とした絵。
-
こちらが、教会の裏側になるのだと思います。
他に比べて、黒い石の部分。
これが、崩壊前のオリジナルの石なのでしょう。 -
フラウエン教会の広場。
カラフルな建物。ヨーロッパの広場って感じがします。 -
新市街アルベルト広場にある、ケストナー博物館。
ケストナーはドレスデン出身の詩人であり童話作家。
エーミールと探偵たちのシリーズ、ふたりのロッテ、飛ぶ教室など、日本でも多くの作品が翻訳されています。
展示方法が面白いのです。
ケストナーについての情報を集めるために、来館者はたくさんの引き出しに入った資料(写真、手紙、新聞記事…など)を見ることができます。
実は引き出しはテーマごとに4つの色に分けられていています。
緑:ザクセン州出身のドイツ人
赤:意に反しての孤立者
黄:ケストナーの理想郷、子供の世界へ再び
青:ケーストナーとメディア
ただ、資料のほとんど全部がドイツ語なので… -
新市街からの帰り。
トラムから見えた景色があまりにも美しかったので、次の停留所で下りて逆戻りしてきました。
アウグストゥス橋よりも一本東に架かる、カローラ橋からの旧市街の景色です。 -
縦向きでも撮りました。
エルベ川は真っ暗。
欄干にカメラを置いて撮ったのですが、カメラを川に落っことすのではないかという恐怖を味わいました… -
夜のフラウエン教会
-
ドレスデン最後の夜
窓縁で、旅行記を書いたり、地図をチェックしたり、荷物を片付けたり、お酒を飲んだり…
朝夕変化するこの景色を楽しむことができました。
これで見納めかと思うと、なかなか寝ることができませんでした。 -
ドレスデン中央駅
-
Sバーンで、中央駅から空港へと向かう途中の景色です。
これで本当にドレスデンともお別れ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ひらしまさん 2010/04/18 14:44:52
- カローラ橋からの写真に目を奪われました
- makkoさん、はじめまして。
カローラ橋からの旧市街の写真に目を奪われました。
エルベ川に映る街の灯も塔の影も空の色も、いいですね。
夜のフラウエン教会も、柔らかな光がいいですね。
私は昨年暮れにドレスデンを訪ねました。
運よく暖かかったのですが、川辺の風はさすがに冷たく、橋を歩く気になれませんでした。
ずっと雨模様でしたし。
makkoさんの写真を拝見して、この景色を見たことにします。
実はその前の年にプラハに行ったときは、makkoさんのクチコミでホテルを決めました。
Ventana、とてもよかったです。ありがとうございました。
ひらしま
- makkoさん からの返信 2010/05/03 18:23:04
- RE: カローラ橋からの写真に目を奪われました
- ひらしまさん、ご訪問ありがとうございました。
すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
新市街から旧市街へとトラムに乗っていて…
あまりにも美しい景色にびっくりして、
次の駅でトラムを降りました。
そして、カローラ橋へ逆戻り。
ゴールデンウィークはどのように過ごされたのでしょうか。
私は近場なのですが温泉に行ってきました。
旅行記アップする予定です。
よろしければ、また、おいでください。
-
- エイコーさん 2009/11/09 21:12:27
- ドイツ・ドレスデンの絶景
- makkoさん こんばんは
早朝の景色、夜景 綺麗な景色に感動しました。有難うございました。
エイコー
- makkoさん からの返信 2009/11/23 23:45:12
- RE: ドイツ・ドレスデンの絶景
- エイコーさん、ありがとうございます。
ドレスデンは夢のように美しかったです。
あれからもうすぐ1年が経つのだなあ…、
と最近また懐かしく思い出したりしています。
忙しくお返事遅くなってしましました。makko
-
- 浮き草ゆきんこさん 2009/09/09 15:08:07
- ドレスデンの夜景に感動!
- 朝焼けイタリアをみていただきありがとうございました。
makkoさんの旅行記のドレスデンの夜景を見て感動!やっぱりヨーロッパは絵になるな〜と改めて思いました。
特に私は川面にライトや建物が写るのが好きなのでカローラ橋からの旧市街の景色は空の色といい川に写っているライトアップといい素敵な1枚でした!
マカオの写真も拝見しましたが、取材で行ったのでカジノ三昧だったのですがこんなに時間がゆっくり流れる島があったんですね。
今度行きたいなと思いました。
まだ全部みきれていないのでちょくちょく拝見させていただきます。
私は来月、アイスランドに行く予定です。
- makkoさん からの返信 2009/09/11 22:56:24
- RE: ドレスデンの夜景に感動!
- こんばんは、訪問ありがとうございます☆
ヨーロッパはやっぱり魅力があります。
素敵すぎます。
アイスランドに行かれるんですね。
私にとっては、知らないことばかりの国です。
旅行記楽しみにしています。
私のほうは、年末、海外に出るか出ないか悩み中…です。
行くならローマもいいな。
浮草ゆきんこさんの朝焼けの写真にやられています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
26