パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のパリでの滞在はほんの1日弱!<br /><br />短い滞在時間ながら、以前からぜひ見たかったエッフェル塔のフラッシュイルミネーション&シャンゼリゼのライトアップを十分堪能することができました☆☆☆<br /><br />それにしても極寒のパリ...同日、気温20度以上のミハスから移動した来た身には超辛かったです〜(涙)<br />それもそのはず、翌朝目覚めるとパリはうっすら雪化粧...<br /><br />いろいろありましたが、盛り沢山楽しめた今回の旅行☆<br />すでに今年の年末旅行に思いを巡らせています!はやっ!

☆おまけのPARIS編☆=早足で巡るパリの街=

2009/01/01 - 2009/01/02

TOMAIKE

TOMAIKEさん

今回のパリでの滞在はほんの1日弱!

それもそのはず、翌朝目覚めるとパリはうっすら雪化粧...

いろいろありましたが、盛り沢山楽しめた今回の旅行☆
すでに今年の年末旅行に思いを巡らせています!はやっ!

鉄道
JAL

今回のパリ⇔セビリアの往復チケットは、ワンワールドグループのイベリア航空で購入しましたが、運航はクリックエアという航空会社でした

クリックエアは、イベリア航空出資の格安航空会社
    チェックイン等はすべてイベリア航空のカウンターで行います

パリ→セビリアは2時間遅れの出発でしたが、帰りはほとんど定刻どおり到着しました...ほっ!

うしろに乗っていた子供が、ず〜っとず〜っと騒いでいた以外は快適なフライトでした

パリの宿泊先は「ル・メリディアン・モンパルナス」

このホテルを選んだのは、エールフランスバスの停留所の向かいにあるホテルだったからです!
    バスを降り、徒歩2分で到着☆

大型ですが、セキュリティも整っていて安心なホテル!

部屋に入ると、早速TVに名前入りのウェルカムメッセージ

水周りはちょっと古い感じ...

いただけなかったのは、冷蔵庫!
    ちょっとでも動かすと自動課金される仕組みで、買ってきた飲み物などは一切冷やすことはできません...
    けちぃ〜

エッフェル塔自体のライトアップはずっと行われていますが、定時(19時、20時、21時など...)に5分間だけフラッシュします
    「どうしてもそのピカピカが見てみた〜い」、と地下鉄で早速向かいます!!!

地下鉄内でだんな様が路線図を見ていて、トロカデロ駅に工事のマークと×マークを発見!工事中の駅は通過してしまうため、1駅前のパッシー駅で下車することに...
    この時点で、ピカピカまであと10分!
    「お願い!私にかまわず、先行って撮って〜」と叫びつつ私も後から全速力で走ってシャイヨ宮を目指します...

私がシャイヨ宮の階段下にやっとたどり着いたときにピカピカが始まりました!これは私が撮った低いアングルからの写真です...

だんな様は、シャイヨ宮の階段を昇り切ったところでピカピカ開始☆

絶好のスポットで撮影するものの、あいにくモヤっていて塔のてっぺんまでは見えません...

それでもやっぱりエッフェル塔はきれいでした☆

極寒のパリなのに、全速力で走ったため2人共汗だく状態...久々に本気で走りました...

と、ここで衝撃の事実...
    トロカデロ駅、問題なく乗降できたんです〜
    地下鉄内の路線図自体が古かったようです...(涙)

気をとり直し、カフェでディナーをいただくことに☆

さすがパリ!

アニエスベーのペリエ

パリといえば、やっぱり食べたいフォアグラ!

コンソメのジュレと共にトーストにのせていただきます☆
    おいし〜!

これも大好きなオニオングラタンスープ!

寒い日には体が温まって最高です

おなかぐーぐーのだんな様はがっつりサーロインステーキ!

柔らかくて焼き加減も絶妙だったそう...
    ちなみに、このステーキがここの名物だったようで、皆さんステーキを召し上がっていました!

お腹もいっぱいになったので、トロカデロから歩いて凱旋門へ...
    シャンゼリゼ大通りを散策することに...

それにしても、やっぱりパリの夜景は絵になります☆

交差点の真ん中に人が立てる場所がちょこっとあるので、そこからシャンゼリゼ大通りを激撮!

真横を車がびゅんびゅん走るので結構コワイ...

シャンゼリゼを移動しながら撮影します...

夜の12時なのに、結構な車の数

これはシャンゼリゼの歩道側

ラビリーな飾り付け!

と思ったら、マカロンで有名な「ラデュレ」でした!

ここのお店のデコレーションも可愛くて大好き☆

今回の日本ーパリの航空券は、特典航空券で日付変更が可能だったため、できればパリを延泊しモン・サン・ミッシェルに行きたいと思っていました...

残念ながら、フライトに空席がでず延泊プランは夢と消えることに...
    本当なら、ここからTGVに乗るはずだったんだけどな〜

鉄道が大好きなだんな様は、あきらめきれず写真だけでもと...

パン屋さんのポールのポスター

モンパルナスは、TGVやたくさんの地下鉄線の乗り換え駅でとっても便利!

ただし、同じ駅でも乗り換えには結構歩きます...
    霞が関駅も結構歩きますが...

乗り換えに便利なムービングウォークも止まっていて、まったく使えないし〜!!!

翌朝目覚めると、外は雪景色!

カイロにスパッツにあるだけの防寒対策をしてパリ散策へ...

まずは、クリスマスディスプレーの美しい百貨店「ギャラリーラファイエット」へ...

やっぱりおしゃれですね〜

パリでもすでにセールは始まっていましたが、まだ10%オフ!
    う〜ん、セビリアに比べると割引率が低く、食指は動きません...

だんな様はメンズ館へ...

だんな様も割引率の低さにがっかりして、一人観光中...

やたらめったら観光なので、何の建物なのかは不明

ギャラリーラファイエットの外観

ここのイルミネーションも有名なのでぜひ見たかったのですが、今回は時間切れで果たせませんでした...

日本でも話題のH&Mですが、パリにも大型店舗がオープンするようです...

パリはどこを撮っても絵になりますね〜

派手なラファイエットに比べると地味なディスプレーのプランタン

この後、老舗百貨店ボン・マルシェの食品館へ移動し、ガレットやマロンペースト、マロングラッセなど山程買い物をしてCDG空港へ向かいます☆

CDG空港もクリスマスディスプレー

楽しみにしていたエールフランスのラウンジですが、残念ながら古ーい感じでがっかり...

でもちょっぴりラッキーが...
    エコノミーからプレミアムエコノミーにUPグレードされたんです☆
    プチラッキーですが、年の初めのラッキーなので素直に喜びます☆

成田→伊丹は、当初おさえていた18時過ぎの便を変更し16時過ぎのフライトで帰ることに...

このフライトは、50人乗りのちっちゃ〜い飛行機なので沖止めです!

帰りに見えた富士山

今回の旅では、行きも帰りも富士山を拝むことができました☆

長々と続いた旅行記にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました☆