宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回、行ってる本人たちにとっては非常に楽しい旅でした。<br /> 次から次へ。<br /> とても日帰りとは思えないくらいいろんな所に行きました。<br /> 実は全然意識していなかったんですが、気がつけば聖徳太子関連のお寺が続いたのも、今までにないパターンでおもしろかったです。<br /> 今度は大阪の太子町と法隆寺に行かなければなりませんね〜。<br /> そして賀茂神社。<br /> ここも見るところは少ないんですが、まあ何ともすばらしく美しい神社でしたね。<br /> 車で行くにはかなり問題がある場所ですが^^;<br /> まあ、古い港はどこもそうですよね。<br /> 岡山の下津井や福山の鞆の浦、松江の美保関なんかもめっちゃ狭いですわね。<br /> こういう所はどこかに車を捨てて歩いて回らないとだめですね。<br /> 何にしても賀茂神社、こうなるとはやり本場の京都、上賀茂、下賀茂にも行かにゃならんでしょう。<br /> あとは、今回の旅。<br /> 7月ということもあり日が長く、また移動距離も短かったために結構数を回ることができましたね。<br /> でもたまたま観光案内を見て新宮宮内遺跡へ回ったわけですが、まあそれはそれでよかったですが・・・<br /> 龍野が消化不良になってしまったのも、また事実。<br /> 醤油工場跡地や武家屋敷、門しか撮影しませんでしたが如来寺や野見宿禰神社、龍野神社にも行ってみたかったしといろいろみたい場所があったんですがね〜^^;<br /> どちらにしても時間的には無理でしたが。<br /><br /> 本来、龍野リベンジの旅だったわけですが、そういう意味では全くリベンジになってない旅になってしまいましたね〜^^;<br /> 3月の竹田城の旅も吹雪で中断して消化不良でしたし、結果として2006年姫路の旅のリベンジならずってことで;;<br /><br /> またいつか、訪れたいと思います。<br /><br /><br /> 挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「播磨山陽道・龍野の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-43.html

しそう・よい温泉「播磨山陽道・龍野の旅 FINAL」

2007/07/22 - 2007/07/22

松村博司

松村博司さん

今回、行ってる本人たちにとっては非常に楽しい旅でした。
 次から次へ。
 とても日帰りとは思えないくらいいろんな所に行きました。
 今度は大阪の太子町と法隆寺に行かなければなりませんね〜。
 そして賀茂神社。
 車で行くにはかなり問題がある場所ですが^^;
 まあ、古い港はどこもそうですよね。
 こういう所はどこかに車を捨てて歩いて回らないとだめですね。
 あとは、今回の旅。
 龍野が消化不良になってしまったのも、また事実。
 どちらにしても時間的には無理でしたが。

またいつか、訪れたいと思います。

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「播磨山陽道・龍野の旅」

本日予定していた最後の立ち寄り地。

露天岩風呂に入りたい!

との私の切なる望みでわざわざこんなところまで北上したのでした。

天然温泉、しそう・よい温泉です。

龍野周辺で露天岩風呂を探して見つけたのがここというわけです。
     むしむしした天候の中で汗もしっかりかいてますしここですっきりして帰ることにしましょう。
     ちなみにここの露天風呂。
     入れるのは金曜と週末、祭日で月〜木曜日は入れないそうです。
     入浴料は700円。
     タオル200円で販売とバスタオルが100円で貸し出し。
     まあこんなもんでしょう。
     夕食もここでと思いましたがメニューを見ると軽食ばかりだったので別の場所でとることにします。
     風呂上がりに館内でくつろぐつもりもないので、館内着が200円で貸し出しでしたがパス。
     しかし!
     内風呂まで行って気がつきました。
     内風呂で体を洗い体を温めた後、露天に行こうと思ったのですがなんとここの露天風呂、内風呂からは離れた場所にあり、いったん服を着て移動しなければならないのです^^;
     館内着を借りればよかった^^;
     しかも露天風呂には鍵付きロッカーがないので貴重品は内風呂の更衣室に置いていかなければなりません。
     建物の一番端っこにある内風呂から中央のフロントや休憩所、レストランを抜けて反対側の端っこにある露天風呂入り口から建物の外に出て・・・
     さらに坂を上って降りて^^;
     やっとこさ露天風呂に到着。
     私たちが来たのは7月なので別に気にもしませんでしたが、真冬に来たら湯冷めするでしょうね、これ^^;
     ただ、露天風呂そのものはとても感じがよかったです。
     まさに秘湯って感じで。
     私たちは結構満足、満足。
     てなわけで1時間どっぷりつかって時間は6時半。

再び与位の洞門を通過してお食事どころを探します。

おかげで無視はついこの日でも気持ちよく露天風呂につかることができたのですが。

結局天神様の祟りでしょうか、ザンザンと雨が降り出してしまいました^^;

てか奮発してお賽銭入れたのになんでやねん><
    (だから10円だって^^;)

で、道の駅・山崎に到着。
     ここで夕食をって話になっていたのですが・・・
     急遽中止です。
     なぜ中止かって?
     いや、なぜなんでしょう^^;
     理由が思い出せないんです。
     たしか、別の場所で食べたいものがあったから・・・だったような気がする^^;

今にして思うと、ここでどじょう料理もよかったな・・・

そしてさらに走ること10分。

本来の目的地。
     生谷温泉・伊沢の里に到着です。

ここまでのルート、途中で道の駅山崎に寄っています。
     当初の予定ではここでお風呂と食事と両方頂くつもりでした。
     ただ、伊沢の里は露天風呂はあるけど岩風呂ではないということで、しそう・よい温泉へ行くことになりました。
     夕食は道の駅・山崎かここ伊沢の里で。
     これが予定でした。

で、伊沢の里で食事となったわけです。

選んだのは伊沢御膳、2000円です。

猪の塩焼き、合鴨たたき、とろろご飯にこんにゃくの刺身、そして鴨鍋です。
     これだけの内容で2000円。
     現在は前日までに予約しないと食べられないそうです。
     去年の夏の段階では普通に注文することができたのですが、残念です。

最後は梅のアイスクリーム。
     さっぱりとしておいしかったです。

どれもおいしかったですがとろろご飯と鴨鍋は特においしかったです。

時間はすでに7時半を過ぎています。
     お食事どころも温泉同様にすごい人で繁盛していたので結構待たされましたし仕方がないですね。

後は帰るだけ。

その途中、新しいカメラの高感度モードを試す!

撮影の仕方にコツがあるのですが、カメラの癖をつかめば上手くとれます。

まあ、運転しながらですとどうしても手ぶれが増えてくるのですが(フィクションです、運転中に撮影なんて滅相もございません><)

真っ暗闇でもこんなにキレイに撮れました。

ここまで撮れれば文句なしでしょう。

途中で龍野西にて少々休憩。

しかし、こうしてみるとカメラの進歩もすごいですね。

時間は9時過ぎ。

帰ってきました。

最後には雨にたたられましたが、おかげで気持ちよく温泉にはいることができました。

山陽IC通過です。

さらに走ること10分。

9時40分、我が家に到着です。

今回、支払った高速代金。

走行距離は315.5km。

平均燃費は10.3km/L。
     思ったほど走っていませんでしたね。
     地道が多かった分、燃費はこんなものでしょう。
     てなわけで播磨山陽道・龍野の旅、