稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稲敷市の本新でシギ・チドリのバードウォッチングを楽しんできました。<br />表紙の写真は、タカブシギです。<br /><br />※ 2016.11.20 位置情報登録

本新でバードウォッチング [2008](2)

100いいね!

2008/12/27 - 2008/12/27

15位(同エリア200件中)

旅行記グループ 本新バードウォッチング

5

14

潮来メジロ

潮来メジロさん

稲敷市の本新でシギ・チドリのバードウォッチングを楽しんできました。
表紙の写真は、タカブシギです。

※ 2016.11.20 位置情報登録

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • タゲリ(田計里)です。<br /><br />冬鳥として、本州以南の水田や蓮田、干潟などに渡来します。

    タゲリ(田計里)です。

    冬鳥として、本州以南の水田や蓮田、干潟などに渡来します。

  • タゲリです。<br />蓮根の収穫が終わり、蓮田も干上がっているところが多く見られました。<br />

    タゲリです。
    蓮根の収穫が終わり、蓮田も干上がっているところが多く見られました。

  • タカブシギ(鷹斑鷸)<br /><br />タカブシギは主に旅鳥ですが、関東以西では冬鳥として少数が越冬する。<br />この時期に見られるタカブシギは、このままこの地で越冬するものと思われます。

    タカブシギ(鷹斑鷸)

    タカブシギは主に旅鳥ですが、関東以西では冬鳥として少数が越冬する。
    この時期に見られるタカブシギは、このままこの地で越冬するものと思われます。

  • タカブシギ<br /><br />餌を捕まえました。

    タカブシギ

    餌を捕まえました。

  • タカブシギ<br /><br />餌を呑み込む寸前。

    タカブシギ

    餌を呑み込む寸前。

  • タカブシギ<br /><br />餌を呑み込んで満足そうです。

    タカブシギ

    餌を呑み込んで満足そうです。

  • ダイサギ(大鷺)<br /><br />干上がった蓮田で餌を探しています。<br />

    ダイサギ(大鷺)

    干上がった蓮田で餌を探しています。

  • アオサギ(蒼鷺)<br /><br />蓮田は、赤浮草が繁茂していました。<br />アオサギが餌が見えず、途方に暮れています。

    アオサギ(蒼鷺)

    蓮田は、赤浮草が繁茂していました。
    アオサギが餌が見えず、途方に暮れています。

  • チュウヒ<br /><br />鷹の仲間(タカ目タカ科)です。

    チュウヒ

    鷹の仲間(タカ目タカ科)です。

  • チュウヒ<br /><br />葦原で野ネズミなどの小動物を捕食しています。

    チュウヒ

    葦原で野ネズミなどの小動物を捕食しています。

  • ハクセキレイ(白鶺鴒)です。<br /><br />留鳥または漂鳥。

    ハクセキレイ(白鶺鴒)です。

    留鳥または漂鳥。

  • セグロセキレイ(背黒鶺鴒)です。<br /><br />留鳥として九州以北に分布しています。

    セグロセキレイ(背黒鶺鴒)です。

    留鳥として九州以北に分布しています。

  • セグロセキレイ<br /><br />日本固有種なので、外国から日本を訪れるバーダーにとっては珍しい鳥なので、たいへん喜ぶそうです。

    セグロセキレイ

    日本固有種なので、外国から日本を訪れるバーダーにとっては珍しい鳥なので、たいへん喜ぶそうです。

  • タヒバリ(田雲雀)です。<br /><br />セキレイの仲間(スズメ目セキレイ科)です。<br />冬鳥として本州以南に渡来します。<br />

    タヒバリ(田雲雀)です。

    セキレイの仲間(スズメ目セキレイ科)です。
    冬鳥として本州以南に渡来します。

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

本新バードウォッチング

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2009/01/18 09:47:47
    大きな鳥の写真
    潮来メジロさん

    このごろの鳥のお写真はかなり大写しではっきりしていてとても見やすいですが、レンズを買い足したか何かですか?

    セグロセキレイもきれいですね。
    タヒバリはかわいいし…

    今のところは我が家のハリーを眺めて
    楽しむしかありませんが、昨日は間一髪のタイミングで、ハリーを
    玄関から外へ出してしまうところでした。
    しょっちゅう肩に乗っているので、ついその存在を忘れがちです。
    以前にも乗せたまま玄関の外へ出てしまったことがあるのですが、
    ハリーはおとなしく肩に乗ったままピクリとも動かなかったので
    家の中に無事に連れ帰れました。
    今回はドアを開けた瞬間に私が気づいて思わず「アッ」と叫んだため
    飛び上がってしまってあせりました。
    ドアを間一髪のタイミングで閉めることができてほっとしました。
    南国の鳥ですから、外に出たら、サバイバルはきついでしょう。
    10歳という年ですし…

    気の緩みは怖いです。

    ではまた M

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/01/18 11:35:12
    RE: 大きな鳥の写真
    M-koku1さん、こんにちは!
    投票&書込みありがとうございます。

    > このごろの鳥のお写真はかなり大写しではっきりしていてとても見やすいですが、レンズを買い足したか何かですか?

    いえ、この時は車の中から撮影したので、かなり近づいて撮影できました。
    車のドアのガラスにカメラを取り付ける雲台?を挟み込んで車内から撮影
    すると、野鳥はあまり人間を意識しないのか20〜30mくらいまで近づ
    ける時があります。
    もっとも鳥によっては警戒心が強くて車で近づいても逃げ出すものもいます。
    被写体までの距離が遠い時に無理に倍率を上げて撮影すると、ピントの甘い
    画像になってしまいますが、こちらの思惑通りに近づいて撮影できない時
    も多く、マァ証拠写真なので多少ピントが甘い時も一応撮影しています。

    > セグロセキレイもきれいですね。
    > タヒバリはかわいいし…

    ありがとうございます。野鳥も餌取りで夢中になっていると、警戒心も
    緩んでくるのでしょうね。

    > 今のところは我が家のハリーを眺めて
    > 楽しむしかありませんが、昨日は間一髪のタイミングで、ハリーを
    > 玄関から外へ出してしまうところでした。
    > 気の緩みは怖いです。

    私も以前、手乗りインコやシマリスを飼っていた時があります。
    シマリスのキャロットは、給餌の為に小屋に入ると私に飛びついてきて、
    ポケットの中に餌のヒマワリの種を隠すんです。(^_^;
    頭に乗ったり肩に乗ったりしてかわいいのですが、小屋の金網が破れている
    のに気付かずに外に逃げられてしまい、野良猫に襲われてシッポの端だけが
    残っていました。
    小型のペットは、どんなに人間に馴れていても一旦外に出ると冒険心が
    甦るのか、なかなか戻ってきませんね。
    やはり飼い主が注意しないと、思わぬ悲劇が待ち受けています。
    お互い、注意しましょうね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~    (潮来メジロ)

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2009/01/25 12:34:38
    マリーナの鳥
    潮来メジロさん

    トロントにご投票有難うございました。
    さすがにここでは鳥を探して写真に撮る気にもなりませんでした。
    それぐらい寒いです。
    トロント自体は、結局-13度ぐらいで収まっていますが…

    ところで、マリーナの方に鳥の写真をのせました。
    何の鳥かわかりましたら、是非教えてください。
    宜しくお願い致します。

    ではまた M

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/01/26 01:32:47
    RE: マリーナの鳥
    M-koku1さん、こんばんは!

    マリーナの鳥名の件ですが、私の北米図鑑はポケット版なので、
    あまり詳しく載っていませんでした。
    オス、メス、成鳥、若鳥などの写真が揃わないとなかなか断定できない
    のですが、ポケット版ではそこまでは写真を載せてくれません。
    ちょっと似た感じでは、ネコマネドリ♀かコウウチョウ♀や、
    クロコウウチョウ♀などが似ていますが、インターネットで調べても、
    なかなか断定できませんでした。
    お役に立てずに申し訳ありません。
    今日は遅いので時間が空いた時に、またインターネットで調べてみます。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2009/01/26 14:50:54
    マネシツグミ?
    潮来メジロさん

    私もネットで見てみたのですが、
    マネシツグミ、あるいは単にツグミかなと思ったりしています。
    高さ20センチぐらいに見えました。
    群れながらそれぞれ気ままに動いていました。
    人間をあまり警戒しない町にすむ鳥かと思いますが、
    急ぎませんので、
    宜しくお願い致します。

    夜遅く申し訳なかったです。m(__)m

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP