バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の深夜に到着したお嬢にとっては1日目、先発チームにとっては後半のスタート。<br /><br />今日も晴天。ありがたいのだが、晴天過ぎるのも困りもの。とにかく、メチャクチャ暑い。ものすごく陽射しが強い。<br /><br />昨日のマダムのダウン事件もあるので、今日は掛け声だけでなく、正真正銘ユッタリマッタリ・ウブドにするつもり。<br /><br />****************************<br /><br />夕方にはレギャンに移動と忙しい。<br />今回はホテルがハズレばかり、4つめのホテル・レギャンビーチはどうだろうか?<br /><br />ソフィテル・スミニャック満室の返事を受けて、慌てて探したビーチサイドのホテル。<br />お嬢とマダムのパドマ希望を却下した末のチョイスだけに失敗は許されない。

2度目のバリ 6日目

2008/12/21 - 2008/12/30

旅行記グループ 2度目のバリ

R241

R241さん

****************************

夕方にはレギャンに移動と忙しい。

レストランまでの小径
    朝から陽射しが強い。すごく暑い。

12月26日(金) 朝

【ペルティウィ<Green House>:朝食ブッフェ】

お嬢もバナナパンケーキにはガッカリ

• 【ペルティウィ<Green House>:朝食ブッフェ】<br /><br />白人の真似をしてベーコンとトーストでサンドイッチにして食べる。<br />くどいけど、ここの朝食は酷い。あまりにも品数が少ない。<br />間違いなしに我が家の海外旅行暦ワースト3に入る。

くどいけど、ここの朝食は酷い。あまりにも品数が少ない。
    間違いなしに我が家の海外旅行暦ワースト3に入る。

☆ペルティウィ

遅れを取り戻さんばかりに慌しくプールへ

お嬢は、小学校低学年までスイミングスクールに通っていて、その時は泳げていたのに、大きくなると泳げなくなっていた。

☆ペルティウィ

ここ数年はプールでも浮輪にしがみついていたのが、突然泳ぎを思い出したらしい。
    足の立たない所はまだ怖いそうだが、浅い所ならプールの端から端まで泳ぎきることができた。

マダムは風邪気味

• ☆ペルティウィ<br /><br />貸切状態。<br />プールサイドでビールをグビグビ。<br />これぞ南国リゾート。

貸切状態。
    プールサイドでビールをグビグビ。
    これぞ南国リゾート。

☆ペルティウィ

これは奥にあるもうひとつのプール。
    こっちのプールも利用している人はいない。

★ペルティウィ:スパ1時間 25USE

プールの後、お嬢1人でホテルのスパへ
    ホテルスパと言っても25USEとリーズナブル

≪Chili Chili Banbun≫

朝からサングラスが見つからない。お気に入りのサングラス。
    昨日Tシャツを買った時に試着室の壁に引っ掛けた記憶がある。その後、マダムのダウン騒動などがあって記憶が空白。

お嬢がスパに行っている間に探索に行くことにする。ホテル→チリ・チリ→Kafe→ホテルとウブドの町を白タクでグルッと一回り。
    一番可能性の高いチリ・チリ。昨日接客してくれたオネエサンがいた。
    残念ながら・・・。

○Kafe

サングラスはなかったかと訊くと
    「アボカド」と言って昨日我が家が座った席を指差すウエイトレス。
    「ヨシ!」
    期待十分の雰囲気だったが、次のセリフは「No」のつれないご返事。

☆ペルティウィ

肩を落としてホテルに帰って来た。
    お気に入りのサングラスだったのに。けっこう高かったのに。
    そうこうすると、マダムのバックから見つかった。

朝からあれほど、バッグにないか、知らないかと念を押したのに。

≪Lemon chic:キャミソール≫

ホテルをチェックアウト
    モンキーフォレスト通りをジャラン・ジャランしながらイブオカに向かう。
    ここでもお嬢が出遅れを取り戻さんばかりにキャミソールを購入。
    あれこれ見るうちに買った服と買わなかった服の値段を勘違いして店の人にクレームする始末。ボラレタのではとの早とちり。

12月26日(金) 昼

【イブオカ】

クラタマと深澤がバリで一番美味しかったと書いていたイブオカのバビグリン。
    ものすごい混雑。

【イブオカ】

並んでいるのやら並んでいないのやら。ルール無用の世界。店の人も無関心。
    暫らくは大人しく並んでいたが埒が明かない。
    そうこうする内にマダムがオバサンパワーを発揮して空きそうなテーブル席を目ざとく見つける。こういうときは抜け目がない。

【イブオカ:バビグリン 25,000Rp×3】

念願のバビグリン。
    バビグリンにもスペシャルだのアレコレ種類があって、これが25,000Rpのスペシャルなのかはよくわからない。

席を確保して、なんとかオーダーして、商品が無事運ばれてきただけでもう満足してしまった。

【イブオカ:バビグリン】

個人的には大満足の味。
    マダムとお嬢は「美味しいね」と言いながら残していた。
    もうチョッと落ち着いて食べれたらもっと美味しいと思う。

○サレン・アグン宮殿前

この後、突風が吹いてマダムの帽子が飛ばされた。
    「HERMES!早く!」

マダムの悲鳴に驚いたロコの少年が拾ってくれて事なきを得た。
    彼にとっては、「エルメスって何?」って訳で、帽子が飛んだくらいで大騒ぎしてってもんでしょう。

○デウィシタ通り

雰囲気のいい店に立寄りながら、モンキーフォレスト通りを南に下がり、サッカー場の所でデウィシタ通りに入る。
    とにかく暑い。

○ハノマン通り

暑い。
    バダン・テガル・ガジャ集会所の所で限界が来た。
    昨日のこともあるので無理はできない。
    ジェラティックの予約には1時間以上早いが、何とかなるだろう。

○ハノマン通り

R:ジャラン・モンキーフォレスト、ジュラティック
    白:5万ルピー
    R:!?
    白:3万ルピー
    R:(ジュラティックの方向を指差す)
    白:2万ルピー
    R:OK

あまりに暑いので車にしたが。歩いても10分もかからないだろう。
    それを5万Rpとは、ボルにもほどがある。

★ジェラティック:クリームバス 90,000Rp×2、リフレックソロジ 120,000Rp

少し待てばOKらしい。
    10分ぐらい待ったらお呼びがかかった。
    お嬢とマダムはクリームバス。Rはリフレックソロジ。

≪UTAMI SILVER:ブレスレット 800,000Rp、ブレスレット 400,000Rp≫

一昨日また来ると言ったままだったウタミシルバー。向こうもしっかり憶えていた。しかも、お気に入りのブレスも、最終回答価格も。

お気に入りのブレス以上にお気に入りのブレスが見つかった。でもサイズがやけに大きい。カットできると言う。
    最初、明日レギャンのホテルに届けると言っていたが、アチコッチに電話して5時までに直せることとなった。
    じゃあ、コレを買う。さっきのアレも買うからディスカウントしてよ。

○ラヤ・ブンゴセカン通り

お嬢もカキアンのケーキを食べたいと言うのでカキアンに向かう。
    ジェラティックで元気を取り戻したようだ。

途中ロータスの花が咲いていた。この辺りは景色がきれい。
    カキアン・バンガローの次の候補がティガル・サリだった。小さな人気ホテルに泊るのは難しい。

【カキアン・ベーカリー】

たまたま1席だけ空いていた。
    わざわざ歩いてきたのに席がなくては目もあてられないところだった。

一昨日来た時にいた愛想のいい眼鏡をかけたオネエサンが挨拶してくれる。
    バリの人はほんとうに笑顔が似合う。

【カキアン・ベーカリー:チーズケーキ 16,000Rp】

ここのケーキはどれを食べても平均点以上。
    このチーズケーキも程よいチーズ臭があって◎。

【カキアン・ベーカリー:ショートケーキ 16,000Rp】

ケーキの基本中の基本、ショートケーキ。
    クリームが甘すぎず何個でも食べれそう。

【カキアン・ベーカリー:クリームパフェ 10,000Rp】

何と言ってもこのシュークリーム。お店ではクリームパフェと呼んでいる。
    シュー生地の硬さ、カスタードクリームの味、みごとなコラボレーション。
    お嬢も大満足。これはもって帰りたい逸品。

【カキアン・ベーカリー:プリン 10,000Rp】

是非お嬢にも食べさせてやりたかったプリン。
    お嬢も美味しいと大満足。

ネットで評判だったマンゴータルトが今日もなかったのが残念。午前中に来ないと食べられないのかな。

☆ペルティウィ

ウザイぐらいいた白タクがいない。
    カキアンからペルティウィまで、1度も白タクに出会わなかった。
    仕方がないのでトボトボと歩いて帰ってきた。

ホテルに着くと、ちょうど5時、「大好きバリ!」のドライバーさんが待っていた。すっかり馴染みになったWidyaさん。今日も笑顔がさわやか。

≪UTAMI SILVER≫

ちょっと待たされたが、2つともチャンと小さくなっていた。
    凝った作りだった止め金具が安易なものに変わっていると車中でマダムが嘆いていたが後の祭り。

☆レギャン・ビーチ<38B>

クタに入るとすごい渋滞。全然動かない。ホテルに着いたら8時。
    途中ウタミシルバーに少し寄り道したが、3時間かかっている。

4月に来た時は渋滞など経験していなかったので予想外の出来事。

デラックス・ガーデン・コテージ
    広さはないがリノベーション済みで清潔な部屋

部屋の中央に天蓋ベッドが鎮座。
    天蓋ベッドは見た目はかっこいいが、広くない部屋が益々狭く感じる。

☆レギャン・ビーチ<38B>

浴槽、トイレ、洗面台もきれい。
    シャワーが可動式なのもいい。

12月26日(金) 夜

【KETUMBAR】

ムラスティ通りを東に5分から10分程歩くと、予定していたクトゥンバーに到着。

るるぶの地図によるとホテルのすぐ隣になっていたので少し慌てた。
    ガイドブックの地図には、今まで何度も痛い目にあっているので、これぐらいは許容範囲だ。

【KETUMBAR:アボカド 16,000Rp】

お嬢もマダムの影響を受けてアボカド

【KETUMBAR:キャロット 16,000Rp】

お嬢がアボカドをオーダーしたので、マダムはキャロットにする。日本では人参ジュースなど飲んだことがないくせに。
    Rはビンタン大。毎度同じなので写真は省略する。

【KETUMBAR】

ここのオネエサンたちは、メチャクチャ愛想がいい。
    動きもキビキビしていて、見ていても気持ちがいい。

写真を撮っていたら、撮りましょうかと申し出てくれた。お願いした後、一緒にどうかと誘ったら喜んで応じてくれた。

「ルック、ルック」とカメラの所に飛んできて満足顔。
    かわいい笑顔。ボカシを入れない方がよかったかな?

【KETUMBAR:ペペロンチーノ 37,000Rp】

オネエサンの笑顔だけでも満足していたのに、パスタを食べて更に満足。
    アルデンテでガーリックが美味しかった。
    バリで食べたパスタのナンバー1。(それほど食べていないけど)

【KETUMBAR:マルゲリータ 43,000Rp】

ピザも本格的でいける。
    しかも我が家が好きな薄いパリパリ生地。

【KETUMBAR】

写真を撮っていたら、今度はさっきとは違うオネエサンが撮りましょうかと言う。
    断る理由もないのでお願いして、さっきと同様に一緒の写真も撮った。

ルック、ルックと飛んではこなかったが、写真を見せると満足していた。

【KETUMBAR:カルボナーラ 44,000Rp】

お腹一杯だったが、美味しかったものだからもう1皿追加した。
    これもチーズが効いて旨かったが、さすがにきつい。

≪guardian:SUNSILK黒シャンプー≫

ホテルに帰る前にお嬢がお気に入りのSUNSILKの黒いシャンプーを買う。