ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予想に反して温かいDC。<br />昼間は半袖の人もいます。<br />スミソニアン航空宇宙博物館の別館ウドバー・ハジー・センターにいってきました。<br />スペースシャトルに、コンコルド、B-29、紫電改。。。<br />かつてのプラモ少年も30を過ぎましたが、童心に帰り、興奮しまくりです。

2008年12月末 圧巻!スミソニアン航空宇宙博物館別館ウドバー・ハジー・センター!!

2008/12/26 - 2008/12/31

fdrさん

予想に反して温かいDC。
昼間は半袖の人もいます。
スペースシャトルに、コンコルド、B-29、紫電改。。。

ウドバー・ハジー・センターにいくには、ロズリンのバス停から、5Aダレス空港行きのバスにのって、とりあえずダレス空港までいきます。
    空港までは、3.1ドル。
    なんで、10セントとるんだろう。。。
    めんどい。

ダレス空港前のバス停から、ウドバー・ハジー・センター行きのバスがでています。
    バージニア・リージョナル・トランジット・アソシエーション・シャトル。
    50セント。
    しかし小銭がたくさんいるな。

空港から10分くらいで到着します。

はいっていきなり、P-40がお出迎え。

飛行機!飛行機!飛行機!

私の亡き祖父が乗ってた紫電改です。
    343空の塗装が施されています。
    343空は、源田実大佐指揮の精鋭部隊です。

美しい機体です。紫電改の米側呼称は、ジョージだったようです。

特攻兵器「桜花」
    一式陸攻などに搭載されて運搬されます。
    敵艦隊まで一式陸攻が接近して、桜花を切り離して発射し、桜花は搭乗員もろとも特攻する、というシステム。
    実際には、終戦末期に、十分な護衛戦闘機もないまま、重い桜花を運搬する一式陸攻は、恰好の標的となり、桜花を切り離すこともなく、桜花もろとも撃墜されていきます。

そして、どうだといわんばかりに、紫電改や、桜花などの日本機に覆いかぶさるように展示されているB-29。
    このB-29はただのB-29ではなく、広島に原爆を投下したエノラゲイの本物です。

ドイツの飛行機も展示されていましたが、その上に、ドイツ本土を空襲したB-25を覆いかぶせるような展示をしてはいませんでした。
    というか、B-25自体の展示もないし。

日本の飛行機の上には、乗っかるようにB-29、しかもエノラゲイを展示する。

これは、いったいなんなのでしょう。

スペースシャトルまで展示されています。
    この期待は、1号機のエンタープライズ。
    大気圏突入能力はなく、滑空試験用などに使われたものです。
    とはいえ、本物のスペースシャトルであることにかわりはありません。

すごい迫力です。

八一とかいているので、人民解放軍のものです。
    ミグ21

戦後の西側世界を守った最大の功労者。
    F-4ファントム。

F-15をベンツだとすると、F-4はカローラですが、5000機を超える生産数は、西側のどの戦闘機よりも多く、数で西側を守りました。

トップガンでなじみのある、F-14。
    アメリカの仮想敵国であるイランも導入してたりします。
    パーレビ国王時代に、イランを親米政権にして、軍事力を強化させることで、ソ連の南下を防ごうとしましたが、イラン革命で親米政権は崩壊。パーレビ時代に購入したF-14は、そのままホメイニ政権に引き継がれましたが、メンテがなくなったので、損失を恐れてイライラ戦争にも投入されず、モスボールされてしまったようです。

いまでも各国軍隊で活躍するUH-1イロコイス。
    シュミレーションゲームの大戦略では、序盤のヘリボーン作戦に欠かせない機体。
    ベトナム戦争の映画などで出てくる米軍ヘリは大体これです。

オープンマインドな感じ。

SR-71も展示されています。
    巨大!
    全長は近くに展示されてるB-29とあんまり変わりません。
    U-2の後継偵察機ですが、撃墜されたり、キューバ危機で活躍したU-2のほうをみたかったな。
    偵察衛星の発達により、SR-71は、現在、すべて退役しているようです。

コンコルド。

退役した飛行機ばかり展示しているのかと思ったら、F-35もいました。