フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クイーンズタウン2日目は旅のハイライトミルフォードサウンド観光。1年間で雨が降る日が300日以上と聞き、雨を覚悟する。ジーンズをやめてオーバーズボンも用意。万全の雨対策。クイーンズタウンとは天候が全く異なるようだし、バスが進むにつれて雲が厚くなる。この所、特に天候が不順でフライバックも2日間キャンセルされていると聞く。催行率30%ぐらいとか。<br />ところが、ホーマートンネルを越えたら何と青空が見える。普通はその反対らしいのに・・・これはラッキー!風はあったが雨の心配なくクルーズを楽しめそう!

感動のニュージーランド南島(6)ミルフォードサウンド

2008/12/22 - 2008/12/22

RIO

RIOさん

観光バス
ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

これは到着日のホテルの部屋前からの風景

このホテルけっこう気に入りました。

町まではちょっと歩きますがほんの7,8分しかもすてきな散歩道です。

夜はちょっと怖いかな?でも10時にならないと暗くならなかった。

町は小さくて歩いて回れます。

8時過ぎに夕食に出たのですがまだまだ明るい。

モールです。

湖に向かって。

桟橋近くに人垣ができていました。ストリートパーフォーマンスでした。

ホテルの中庭。ここから2日目ミルフォードサウンドツアーの日です。

ワカプキ湖の水門の上が道路のなっています。狭いので信号があって片側通行。

ワカプキ湖を見ながらバスは進みます。朝早かったので寝ている人が多かった。私はがんばって起きていましたよ。

バスの車窓から

こんな風景絶対に見逃せません。寝てなんていられません。

羊がいっぱい。

根をしっかり張るルピナスは川の堤防の役目をするそうですが、繁殖しすぎて生態系を壊すので、困っているそうです。きれいなのに・・・

ティアナウでトイレ休憩を取った後、写真撮影タイムでEglinton Riverでストップ。ルピナスが群生していました。

きれいな場所ではバスを止めて写真タイム。

ミラーレイク、文字がしっかり読めます。

看板。ここでサンドフライに刺されました。小さくてバスの中まで入り込んで来ました。

ノズフラットでトイレ休憩。

ミルフォード方向

反対方向、来た方向

バスの正面

純度99%のきれいな水

ホーマートンネルは片側通行、最大15分待つ、待ち時間が写真タイム。

ホーマートンネルの手前

トンネルの信号があります。

トンネルを抜けた所。すごい
    V字谷です。

トンネルを出たところ、何と青空が見える。川はちょっと日本的。

ミルフォードサウンドの船着き場に着きました。

いよいよミルフォードサウンドクルーズが始まります。

タスマン海に出ました。

この風景、快晴の同じ場面を壁紙にもらって毎日見ていました。雲があるけど感激!

オットセイがいっぱい。全然動きません。アカロア湾のは動いておもしろかったのに。

スターリング滝、近づくとけっこう濡れます。

船着き場が見えてきました。

帰りはセスナ機で。高いけれど、思い切って申し込みました。円高で助かりました。他の人たちは出発したのに私たち6人にはパイロットのお迎えがありません。

• 最後の2機になり、やっと出発、離陸してしばらくしたら&quot;We hit a bird....&quot;また空港に戻り、エンジンルームを開けて犠牲鳥を出して、羽を取り除き、パイロットの手を洗って・・・結局1時間近く遅れての出発となりました。でも2回も遊覧飛行ができてラッキー!後日談でバスは土砂崩れで立ち往生かなり遅くなったということ。思い切ってセスナにして良かった!

最後の2機になり、やっと出発、離陸してしばらくしたら"We hit a bird...."また空港に戻り、エンジンルームを開けて犠牲鳥を出して、羽を取り除き、パイロットの手を洗って・・・結局1時間近く遅れての出発となりました。でも2回も遊覧飛行ができてラッキー!後日談でバスは土砂崩れで立ち往生かなり遅くなったということ。思い切ってセスナにして良かった!

空からのミルフォードサウンド。こんな絶景を2回も見ることができました。

すばらしい景色に言葉もありません。すごい!すごすぎる!

雲が低いので山にぶつかってしまいそうなスリルを感じます。風が強く、けっこう揺れました。

山頂がのこぎりのような山がけっこう多かった。とてもハイキングできそうにない。

段々雲が高くなり、もう大丈夫。湖も見えてきました。

ワカプキ湖はなんて美しいのでしょう。またなんて長いのでしょう。

クイーンズタウンの町が見えてきました。

飛行場上空

飛行場横にはジェットボートの川が流れています。

靴がひっかかって降りられない連れ。パイロットが心配してくれました。靴を脱いで降りた。

一緒の6人は同じホテル泊の2人組とアカロアツアーで一緒だったご夫婦でした。出発前は「運命共同体だね」が、「無事帰還できて良かった。」ほっとしながら代金支払いに空港ビルに向かいます。

この日夕方より天候が崩れ夜は雨になりました。悪天候の中、湖ではパラセイリングをやっていました。

• gachinさん 2022/03/23 22:28:14
    セスナ機からの絶景!
    RIOさん こんにちは。セスナ機のツアーは眺めが素晴らしいですね。
    確かに金額が高いので躊躇しそうですが、日帰りなら正解だと思います。
    小型の飛行機は音もうるさいし振動もよく感じるので臨場感あるけどゆれると怖いですよね。ナスカでは大変な目にあいました。笑

ミルフォードロードでの風景は同じところを通っているので親近感を覚えます。
    RIOさんのNZにもゆっくりお邪魔したいと思います。

gachin。

RIO

RIOさん からの返信 2022/03/24 09:21:54
    Re: セスナ機からの絶景!
    gachinさん、訪問と投票ありがとうございます。
    すっかり忘れていたのですが、NZ旅行は最初は個人手配にしようとしたのですが、初めての地でレンタカーの運転が不安もあって結局高いツアーにしてました。当日申し込みで帰路だけセスナにしたのですが、鳥がエンジンに巻き込まれる事故に遭い、無人の空港で不安な思いをしました。それも良い思い出。
    2度目のNZには交通事情も分かったので、レンタカーでの個人旅行でした。
    コロナで海外旅行も遠のいていますが、旅行記でも楽しめますね。
    私のは自分の記録用みたいになっていますが、gachinさんのは読んで楽しいです。これからのアップ楽しみにしています。
    フォローさせてくださいね。