種子島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 種子島の最南端門倉岬を見学した。鉄砲伝来の地として有名な所である。鉄砲伝来の記念碑が幾つか建っている。<br /><br /> 日本への鉄砲伝来にはついてガイドは次のように説明した。<br /><br />1543年にこの地へ漂着したポルトガル船に乗っていた牟良叔舎(ムラシュクシャ)が鉄砲を所持しており、鉄砲の実演を見学した島の領主の種子島恵時・時尭親子が2丁を買い受けた。               <br /> 帰宅後調べてみると鉄砲伝来については諸説あることを知った。<br />鉄砲伝来について参考になるもののURLは以下の通り。<br />http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/cult/cult23.htm<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%A0%B2%E4%BC%9D%E6%9D%A5<br />http://www.city.nishinoomote.kagoshima.jp/kanko_org/denrai/denrai.htm<br /><br /> また鉄砲にまつわる若狭姫の物語をガイドがしてくれたが、入手した Japan Air Commuterのパンフレットに要領よく纏められていたので以下に引用しておく。<br /> 以下全て引用である。<br /> ・日も月も大和の方ぞなつかしき 我が二親のあると思えば   <br />  ポルトガル人に嫁いだ若狭姫が異郷の地で詠んだ望郷の歌とされている。<br />  1543年、種子島にポルトガル船が漂着した。持っていた鉄砲の威力を見せつけられた16歳の若き14代島主の種子島時尭は刀鍛冶の八板金兵衛たちに国産銃の製作を厳命する。しかし、銃創のネジの部分がうまくいかず、その技術の譲渡を受けるために金兵衛の娘若狭姫はポルトガル人と結婚する。鉄砲開発のための政略結婚であった。<br /> 父、そして島主のために身を捨てた若狭姫。願いの成就は別にしてもこうした捨て身の行為が新しい時代を切り開き、歴史を動かして行く導火線になるのだ。<br />             九州ライターズクラブ香月俊一郎<br />

種子島の旅その3・・・鉄砲伝来の地、門倉岬

3いいね!

2008/12/16 - 2008/12/16

157位(同エリア187件中)

0

7

早島 潮

早島 潮さん

 種子島の最南端門倉岬を見学した。鉄砲伝来の地として有名な所である。鉄砲伝来の記念碑が幾つか建っている。

 日本への鉄砲伝来にはついてガイドは次のように説明した。

1543年にこの地へ漂着したポルトガル船に乗っていた牟良叔舎(ムラシュクシャ)が鉄砲を所持しており、鉄砲の実演を見学した島の領主の種子島恵時・時尭親子が2丁を買い受けた。               
 帰宅後調べてみると鉄砲伝来については諸説あることを知った。
鉄砲伝来について参考になるもののURLは以下の通り。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/cult/cult23.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%A0%B2%E4%BC%9D%E6%9D%A5
http://www.city.nishinoomote.kagoshima.jp/kanko_org/denrai/denrai.htm

 また鉄砲にまつわる若狭姫の物語をガイドがしてくれたが、入手した Japan Air Commuterのパンフレットに要領よく纏められていたので以下に引用しておく。
 以下全て引用である。
 ・日も月も大和の方ぞなつかしき 我が二親のあると思えば   
  ポルトガル人に嫁いだ若狭姫が異郷の地で詠んだ望郷の歌とされている。
1543年、種子島にポルトガル船が漂着した。持っていた鉄砲の威力を見せつけられた16歳の若き14代島主の種子島時尭は刀鍛冶の八板金兵衛たちに国産銃の製作を厳命する。しかし、銃創のネジの部分がうまくいかず、その技術の譲渡を受けるために金兵衛の娘若狭姫はポルトガル人と結婚する。鉄砲開発のための政略結婚であった。
 父、そして島主のために身を捨てた若狭姫。願いの成就は別にしてもこうした捨て身の行為が新しい時代を切り開き、歴史を動かして行く導火線になるのだ。
             九州ライターズクラブ香月俊一郎

同行者
その他
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 門倉岬の記念碑

    門倉岬の記念碑

  • 鉄砲伝来記

    鉄砲伝来記

  • 鉄砲伝来記念碑

    鉄砲伝来記念碑

  • 門倉岬から見た海岸

    門倉岬から見た海岸

  • 鉄砲伝来記念碑

    鉄砲伝来記念碑

  • 門倉岬展望台

    門倉岬展望台

  • 鉄砲伝来記念碑

    鉄砲伝来記念碑

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP