2006/11/15 - 2006/11/22
1701位(同エリア2724件中)
バンブースペースさん
- バンブースペースさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 181,482アクセス
- フォロワー1人
【旅の内容】
シドニー、ウルル-カタ・ジュタ国立公園、ケアンズを訪問した
新婚旅行の旅行記。
【行程】
1日目 − 2006/11/15(Wed)
…日暮里→成田空港→(機中泊)
2日目 − 2006/11/16(Thu)
…シドニー(泊)
3日目 − 2006/11/17(Fri)
…シドニー(泊)
4日目 − 2006/11/18(Sat)
…シドニー→エアーズロックリゾート(泊)
5日目 − 2006/11/19(Sun)
…エアーズロックリゾート→ケアンズ(泊)
6日目 − 2006/11/20(Mon)
…ケアンズ→グリーン島→ケアンズ(泊)
7日目 − 2006/11/21(Tue)
…ケアンズ→キュランダ→ケアンズ(泊)
8日目 − 2006/11/22(Wed)
…ケアンズ→日暮里
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 航空会社
- カンタス航空
-
■5日目
<ムンロー・マーチン公園>
ウルル-カタ・ジュタから空路でケアンズ入り。
ホテルチェックイン後、市街地を散策。
エスプラネードを経由してやって来たのは、ムンロー・マーチン公園。
着いてみるとなんの変哲もない公園でがっかり。 -
<シティ・プレイス>
続いてやってきたのは、ケアンズの中心、シティ・プレイス。
シールズ通りとレイク通りの交差点には、立派な木が立ちはだかっていた。
さらに散策を続けて、夕飯をナイト・マーケットで済ませ、ホテルへ戻る。 -
■6日目
<グリーン島>
グリーン島へやって来た。
島内に入ってすぐ目に入ったのが、この鳥。
後に参加した島内散策ツアーで知ることになるが、コイツはクイナの仲間で飛べない鳥である。
一緒にいるひな鳥は真っ黒だ。 -
<グラスボトムボート>
グラスボトムボートに乗船。
海は、風が強くて荒れていたせいで、やや濁り気味。
コイツは、ボートのグラスの底に頭を押し付けて、しばらく為すがままになっていた。陽気ですね。 -
<グラスボトムボート>
たくさんの魚と珊瑚礁。
本来はもっとキレイに見えるのだろう、と思いつつ。 -
<グラスボトムボート>
船の操縦士が餌を撒くと、船の周りにたくさんの魚が集まってきた。
何という魚かはわからないが、結構大きな魚である。 -
<グリーン島>
ボートを降りてからは、島内散策ツアーに参加して、グリーン島に生息する植物や動物についての説明を聞く。
こちらはヤシの木。
付近には芽を出しているヤシの実が転がっていた。 -
<グリーン島>
島内散策ツアー終了後、勢いで島内を1周してみることに。
散策用にこのような木道が敷かれているので、奥へと進んでいく。 -
<グリーン島>
しばらく歩くと、木道が途切れて砂浜に出てしまった。
めぐちゃんの口からは「砂浜の上は歩きたくない。」という予想通りのお言葉。
仕方なく、おんぶして砂浜を歩くことに。
これが意外と長く、しかも、途中から岩場に変わって、より歩きにくくなる。
島の外周の1/3は歩いたのではないかと思った頃、ようやく道が復活。
なんとか1周を達成する。 -
イチオシ
<グリーン島>
昼飯を食い、シュノーケリングを満喫して、グリーン島を去る。 -
<ケアンズ/トリニティ湾>
グリーン島ツアーから戻り、ケアンズ市街地を散策。 -
<ケアンズ/トリニティ湾>
土産屋物色と夕食を済ませてホテルに戻る頃には、日が暮れていた。
前の写真とほぼ同じ場所から、約2時間半後に撮影。 -
■7日目
<ケアンズ駅>
キュランダへのツアーに出発。
行きはケアンズ駅からキュランダ観光鉄道で。
14両もの長大編成でビックリ。 -
<キュランダ観光鉄道/車窓>
ケアンズ駅を出発してしばらくは住宅地を走るが、フレッシュウォーター駅を過ぎると広大なサトウキビ畑が現れた。 -
イチオシ
<キュランダ観光鉄道/車窓>
さらに進むと、ホースシュー・ベンドと呼ばれるヘアピンカーブに。
かつて『世界の車窓から』のオープニングに、ここのシーンが使われていたそうだ。 -
<キュランダ観光鉄道/車窓>
ホースシュー・ベンドを越えると、どんどん標高を上げて進む。
サトウキビ畑の向こうにはグレート・バリア・リーフも見える。 -
<キュランダ観光鉄道/車窓>
十数個ものトンネルを抜けると、第二のヘアピンカーブがあるストーニー・クリーク橋に差し掛かる。 -
<キュランダ観光鉄道/車窓>
ストーニー・クリーク滝と列車。
キュランダ観光鉄道の絶景ポイントの一つである。 -
<キュランダ観光鉄道/車窓>
この辺りから線路はバロン川沿いを進んでいく。
手前にある山はウィットフィールド山。
グリーン島が見えることもあるそうだが、この日は確認できず。 -
<バロン・フォールズ駅>
バロン・フォールズ駅に到着。
ここでは停車時間が長めにとってあるので、ほとんどの乗客が列車から降りて過ごしている。 -
<バロン・フォールズ駅/バロン滝>
駅には展望台があり、バロン滝を一望できる。 -
<バロン・フォールズ駅/ホーム>
ここも右に大きくカーブしているのがわかる。 -
<キュランダ/クーンドゥー通り>
キュランダに到着。
まずはキュランダ・トレーディング・ポスト・レストランでランチ。 -
<レインフォレステーション>
ランチ後、レインフォレステーションへ。
ここにはコアラ&ワイルドライフ・パークという、ちょっとした動物園がある。
コアラを抱っこすることもできるが、我々は$15の料金に負けて断念。 -
<レインフォレステーション>
カンガルーは放し飼いになっているので、触れることもできる。 -
<レインフォレステーション/アーミー・ダック>
レインフォレステーションでのメインイベントは、アーミー・ダックという水陸両用車に乗っての熱帯雨林ツアー。
熱帯雨林に生息する多彩な動植物を、ガイドさんの解説を聞きながら見ていく。
運転手さんが取り出したのは、やたらとしなる木の枝。
名前は忘れたが、この木もここに生えている。 -
<レインフォレステーション/アーミー・ダック>
でかいシダの木、ツリー・ファーン。
1億5千万年以上も前から原生する。 -
<レインフォレステーション/アーミー・ダック>
スティンギング・ツリー。
こいつの葉っぱは毒持ちだそうだ。
野グソをして、この葉っぱでケツを拭いた人が、ケツがヒリヒリして大変なことになった、なんてエピソードがあるらしい。 -
<レインフォレステーション/アーミー・ダック>
水陸両用車の本領を発揮すべく、池の中へと進む。
この後なんと、1日に3回見られると幸せになれるという青い蝶、ユリシスを発見。
あっという間にひらひらと飛んでいってしまったので、写真を撮ることはできなかった。 -
<レインフォレステーション>
アーミー・ダックを降りると、トロピカルフルーツ果樹園がある。
手前にあるのはパイナップル。
この他、マンゴー、バナナなど40種以上のトロピカルフルーツがある。 -
<レインフォレステーション>
出発時間まで再びコアラ&ワイルドライフ・パークへ。
放し飼いのカンガルー、ワラビーがウジャウジャいる。 -
<レインフォレステーション>
ワニ(クロコダイル)。
水に浸りながら、気持ちよさそうに昼寝している。 -
<レインフォレステーション>
こちらのワラビーは檻の中にいる。
人間が見る場所から一番遠いところでくつろいでいる。 -
<キュランダ>
キュランダへ戻り、自由時間を過ごす。
キュランダ・ヘリテージ・マーケットの近くで、でかいトカゲを発見。
こんなのが普通にいるなんて、さすが熱帯。 -
<キュランダ>
トカゲが現れたすぐそばには、墜落した飛行機があった。
戦時中の戦闘機らしい。 -
<キュランダ・ヘリーテージ・マーケット>
民芸品、工芸品などがたくさん売られていた。
私はカンガルー皮を使用したキーホルダーを購入。
めぐちゃんはリアルにうねる蛇のおもちゃに興味津々。 -
<キュランダ駅>
キュランダ観光鉄道のキュランダ駅。
来たときにお世話になりました。 -
<キュランダ駅>
帰りはこちら、スカイレールで。 -
<スカイレール/車窓>
スカイレールはキュランダ駅を出発後、すぐにバロン川を越える。
川の向こうはうっそうと茂る熱帯雨林。 -
<スカイレール/車窓>
バロン・フォールズ駅を過ぎると、バロン滝が見えてくる。
キュランダ観光鉄道のバロン・フォールズ駅が対岸に見える。 -
<スカイレール/車窓>
バロン・フォールズ駅とレッド・ピーク駅の間の風景。
見渡す限りの熱帯雨林が広がる。
とても背の高い木が多い。 -
<スカイレール/車窓>
レッド・ピーク駅を過ぎると、ぱっと視界が開けてくる。
終点のカラボニカ駅到着後、ツアーバスに乗り込み、DFSギャラリア・ケアンズで解散。
長いようで短かったこの新婚旅行も全工程が終了した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 新婚旅行(オーストラリア)
0
42