マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 マサイマラに着いて、早々にホテルに向かう途中にいたハゲタカ。<br />実は、ナイロビの市街でも見ました。<br />とにかく大きいのです。<br />足なんか大木のようにしっかりしていて、肉眼でも表情がしっかりわかるほどの存在感。<br /><br /> 日本では、繁華街などでゴミをあさるカラスは困り者ですが、アフリカではこのハゲタカがそういう困った存在なのだとか。<br />サバンナでは肉食獣が狩りをしたおこぼれを拝借するそうですが、ナイロビなどの市街地では、人間のゴミをあさるハゲタカ。<br />さすがに日本でハゲタカがゴミをあさっていたら、かなり怖くて追い払うことも出来ません・・・。<br />ナイロビでは、市街中心の車が行き交う木の上にいくつも巣を作り、こんな大きな鳥が私達を見下ろしていました。<br /><br /> もっとびっくりするのは、正式にはコウノトリ目コウノトリ科ハゲコウ属のアフリカハゲコウというコウノトリの仲間だということです。<br /><br />

アフリカのハゲタカは日本のカラスのような存在

4いいね!

2008/12/19 - 2008/12/19

310位(同エリア466件中)

0

2

イボイノシシ好きのカオリ

イボイノシシ好きのカオリさん

 マサイマラに着いて、早々にホテルに向かう途中にいたハゲタカ。
実は、ナイロビの市街でも見ました。
とにかく大きいのです。
足なんか大木のようにしっかりしていて、肉眼でも表情がしっかりわかるほどの存在感。

 日本では、繁華街などでゴミをあさるカラスは困り者ですが、アフリカではこのハゲタカがそういう困った存在なのだとか。
サバンナでは肉食獣が狩りをしたおこぼれを拝借するそうですが、ナイロビなどの市街地では、人間のゴミをあさるハゲタカ。
さすがに日本でハゲタカがゴミをあさっていたら、かなり怖くて追い払うことも出来ません・・・。
ナイロビでは、市街中心の車が行き交う木の上にいくつも巣を作り、こんな大きな鳥が私達を見下ろしていました。

もっとびっくりするのは、正式にはコウノトリ目コウノトリ科ハゲコウ属のアフリカハゲコウというコウノトリの仲間だということです。

  • ・・・よく見ると意外と目はかわいいんですね・・・。<br /><br />で、でも・・・

    ・・・よく見ると意外と目はかわいいんですね・・・。

    で、でも・・・

  • ・・・な、なにを召し上がっていらっしゃるのですか?!

    ・・・な、なにを召し上がっていらっしゃるのですか?!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP