2008/12/18 - 2008/12/18
172位(同エリア234件中)
イボイノシシ好きのカオリさん
- イボイノシシ好きのカオリさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,859アクセス
- フォロワー2人
ナイロビに着きました。
空港ではアフリカ人ガイドのチャールズさんが待っていてくれました。
チャールズさん、かなり日本語が上手で、謙譲語もきちんと使いこなしています。
きっと日本で働いていた人か、奥さんが日本人に違いないと思っていましたが、観光大学で日本語を専攻していたんだとか。
日本には2度ほど、現在の旅行会社に入社にて出張したくらいとのこと。
それでこんなに日本語が話せるなんて素晴らしいし、対応もスマートでナイスガイ。
さて、そんなナイスガイのチャールズさんの案内で、まず向かったのはジラフセンターです。
ここでは絶滅の危機にあるウガンダキリンが保護されています。
密猟者によって命を奪われ続けた結果、ウガンダキリンは現在絶滅の危機にさらされているそうです。
とはいえ、私の手から餌をよく食べてくれたウガンダキリンのお腹には赤ちゃんがいました。
キリンは約14ヶ月も妊娠期間があるのだとか。
キリンは立ったまま出産するので、赤ちゃんキリンは約2メートル程の高さから落とされるわけですし、草食動物達は生まれて直ぐに立ち上がらなくてはなくては生きてはいけないので、しっかり骨格や筋肉が出来上がるまで、お腹の中で長い期間成長を待ちます。
母子共に健康に、そして元気な赤ちゃんを産んでほしいものです。
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
口移しで餌を与える子供。
一見、とても微笑ましい光景ですが、一応、野生動物なので、果たして本当に大丈夫なのかな・・・?と、ちょっと心配になります。
帰り際には、餌を与えた手はしっかり洗えるように、水道と消毒剤が置いてあったけど・・・。 -
さて、ウガンダキリンの特徴は膝下が白くなっていること。
足元に注目してみると・・・
・・・・あれ?!
ウガンダキリンの足元に、他の動物がいる!!!
イボイノシシ!!! -
一匹現われると次から次へと、茂みの中から現われて、キリンのおこぼれを貰います。
私は、劇団四季のライオンキングを見てから、イボイノシシを見てみたくて仕方なかったので、まさかこんなに早く、こんなところで出会えるとは!
主役のキリンと違って人に懐いていないようですし、キリンのスリムな体系に比べてこのスタイル、そしてこの間の悪さ・・・やっぱりイボイノシシは、不器用そうで、憎めない、かわいい動物でした。
さて、ここの保護センターにいるウガンダキリンは、これから向かおうとしているサバンナでは、まず見られないとのこと。
現在見られるキリンは、マサイキリンとアミメキリンという種なのだそうです。
とても希少な存在となってしまったウガンダキリン。
これ以上の犠牲が出ないことを祈ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナイロビ(ケニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3