ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月半ばになってGWにゆっくり休めることがほぼ確定したので、旅行を決意。もうパックツアーは締め切られていたし、たとえ間に合っていたとしても利用しなかったと思います。というのも、ビクトリアフォールズでゆっくりしたいという部分だけは譲りたくなかったから。当時のパックツアーは(今も?)ビクトリア・フォールズとナミブ砂漠の両方を訪れるツアーの数は少なく、出発日は限られているし、喜望峰やチョベにも寄る強行軍日程が組まれていました。<br /><br />とにかく慌てて航空券を予約して、ホテルを予約して、現地ツアーを予約しました。焦りながらも、この時ほどインターネットの有り難さを感じたことはありません。<br /><br />さすがにGW初日4.29出発のチケット予約は難しいだろうと思い、休暇を足して4.28出発、5.7帰国の10日間にして、行き先をビクトリア・フォールズとナミブ砂漠に絞って日程を組み立てました。<br /><br />4月28日(木)成田(CX505)⇒香港(CX1749)⇒(機内泊)<br />4月29日(金)⇒ヨハネスブルク(SA40)⇒ビクトリアフォールズ<br />4月30日(土)ビクトリアフォールズ滞在<br />5月 1日(日)ビクトリアフォールズ滞在<br />5月 2日(月)ビクトリアフォールズ(SA41)⇒ヨハネスブルク(SA1735)⇒ウィントフック<br />5月 3日(火)午後ウィントフックからソサスフレイに移動<br />5月 4日(水)ナミブ砂漠観光<br />5月 5日(木)午前中にソサスフレイからウィントフックに移動<br />5月 6日(金)ウィントフック(SA75)⇒ヨハネスブルク(CX1748)⇒(機内泊)<br />5月 7日(土)⇒香港(CX508)⇒成田<br /><br />ホテル検索・空室チェックを始めたのが16日。並行してビクトリアフォールズまでの往復チケットを探し、(株)どんぐりツアーに申込み。代金は18日に入金し、そのときはまだフライトの一部がリクエスト待ちの状態。全フライトが予約OKになったのは21日で、チケットが自宅に郵送されて届いたのが23日。<br /><br />並行してヨハネスブルク・ウィントフック間のフライトを予約。選択肢は南アフリカ航空とナミブ航空の2社で、価格より乗継ぎの利便性を優先して南アフリカ航空を選択。ビクトリアフォールズ往復チケットが確定した時点で南アフリカ航空のHPで予約、支払いはカード。こちらはEチケットだったので22日にメールが届きました。今ではEチケットが当たり前ですが、この時がEチケット初体験で、本当にメールをプリントアウトしただけで飛行機に乗せてもらえるの?という不安を抱えて出発しました。<br /><br />ホテルとナミビアの現地ツアーの予約は出発までに終わりましたが、バウチャー(現地の旅行代理店を通したのでバウチャーが必要)を受け取れたのはビクトリアフォールズのホテルだけ。ウィントフックのホテルのバウチャーはビクトリアフォールズのインターネット・カフェでメールを受け取ることができました。ナミビアの現地ツアーは、結局、ホテルに迎えに来た時に(来てくれて良かった)、現金払いで結果オーライ。<br /><br />旅行の準備にこれだけバタバタしたのは初めてで、幸いなことに、その後もありません。^^;

GWを利用してビクトリアフォールズとナミブ砂漠へ(ビクトリアフォールズ編)

2005/04/28 - 2005/05/07

5月 7日(土)⇒香港(CX508)⇒成田

キャセイパシフィック航空

<ビクトリアフォールズ1日目(夕方)>

ビクトリアフォールズには、香港、ヨハネスブルク経由でほぼ丸一日かかって29日昼前に到着。ホテルでちょっと昼寝をしてから、さっそく滝を見に出掛けました。

ホテルは滝の西方約1.5kmにあり、てくてく歩きます。かなり手前からでも水煙と虹が見えていました。

ザンベジ川。初日は滝まで行かず、滝の手前のザンベジ川に沿って散歩しました。

虹のある場所が水煙のある場所であり、滝のある場所の目印にもなっています。

ビッグツリーと呼ばれているバオバブの巨木。

サルの親子。こちらを気にすることなく、スタスタと行ってしまいました。

<ビクトリアフォールズ2日目(午前)>

3泊したSprayview Hotel。一人旅で泊まるには過不足の無い、そこそこ清潔で、小さなプールもあるホテルです。

1.5kmてくてく歩いて、いよいよ滝へ向かいます。

歩いてきた道を振り返ってパチリ。

道路脇にゾウがいて、通り抜けるときに鼻息でフーッ!と威嚇されました。ゾウとの間にはフェンスも何も無かったので、ちょっと怖かった、、、

滝が見えてきました。まずはジンバブエ側から見ることにします。

のぞき込んで撮影しているようですが、どの辺りなのか忘れてしまいました。

水量ドバドバです! 水煙モウモウです!

もう少し近いポイントから。

そのときの風向きにもよりますが、遊歩道を歩いていると水煙を思いっきりかぶる所があります。この写真、水煙に透けて滝が見えているのが分かるでしょうか。

ビクトリアフォールズを堪能するにはレインコートが欠かせません!!

このあたりは木が邪魔で、なかなか思ったように滝を見ることができません。

でも強い日差しから逃れるには、こういった遊歩道も必要かな?

<ビクトリアフォールズ2日目(午後)>

レインコートを着用していましたが、水煙でびしょ濡れ、靴もグシュグシュになってしまったので、いったんホテルに戻りました。

写真はmicro-flightという、ハンググライダーに小さいエンジンと車輪を付けただけ、みたいな乗物です。操縦士と客1人の二人乗り。

午後はホテルからザンビア側に移動し、これに乗って上空から滝を眺めました。残念だったのは、デジカメ持込みがダメだったこと。写真は事前申込み(もちろん有料)で翼の先に取り付けられたフィルムカメラで撮るだけ。

それでも、上空からだと滝の全景が見れますし、ザンベジ川を泳いでいるゾウやカバが見えるので、凄く面白かったです。

こういうタイプも飛んでいました。ヘリコプターもあるみたいでした。

ビクトリアフォールズは、羽根の付いた乗物に乗って、ぜひ上空からも眺めてみて下さい。絶対お勧めです!!

<ビクトリアフォールズ3日目(午前)>

今日はザンビア側へ。この写真は Border Bridge から眺めた滝の下流側。

ザンビア側。

ザンビア側の遊歩道でも所々で水煙の攻撃を受けました。

日差しだけでなく水煙からも逃れられて気持ちいい。

遊歩道の途中にある Knife Edge Bridge。風向きを見計らって渡らないと、もろに水煙をかぶるハメになります^^;

ビクトリアフォールズ3日目(午前)

表紙の写真です。ザンビア側は虹がとても綺麗でした。

レンズを少し右に振って、フレーム内に滝も入れてみましたが、虹がちょっと中途半端になってしまいました。

Border Bridge。

私には絶対無理ですが、この橋の真ん中にはバンジージャンプ台?があります。こんなん絶対心臓に悪い!

水煙の向こうに Knife Edge Bridge と Border Bridge が見えています。

ザンビア側の滝を堪能したあと、午後はいったんホテルに戻り、プールサイドで小休憩。

<ビクトリアフォールズ3日目(夕方)>

パックツアーでも定番のザンベジ川のサンセットクルーズを体験することにしました。

草むらにゾウ。

ボートに近寄るワニ。

ほかにカバもいましたが、写真がブレブレでした(泣)。

6時前。もうすぐ日没です。

望遠で撮ったら鳥も一緒に写っていました。

<ビクトリアフォールズ4日目(午前)>

今日はまるまる移動日です。

写真はビクトリアフォールズ国際空港。

ヨハネスブルク国際空港

これからナミビアへ。ちょっと不安だったEチケットのチェックインも、当然ながら何事も無くOK。

今回の旅行では、南アフリカ(ヨハネスブルク)は乗換えだけで、全く入国しませんでした。

ウィントフックの空港には30分遅れで夜7時ごろ到着。空港から市内のホテルへはミニバスで移動しました(約30分)。

• kodebuさん 2011/05/28 05:21:33
    ビクトリアの虹も美しいですね!
    jiuさん、おはようございます!

ビクトリアフォールズ&ナミビアの旅行記にお邪魔しました。

やはり憧れますビクトリアフォールズ♪
    直前のセッティングでも素晴らしい旅を満喫されていて羨ましいです。
    イグアスの滝に感動した私ですが、こちらも同じように大迫力!
    そしてさすがグレートアフリカ。^^
    歩いていて象さんに遭遇なんて!!

そしてナミビア。
    砂丘っていったら鳥取しか行ったことが無いんですが、ここ本当に赤い!
    そして写真が油絵のように見えてしまう不思議な色彩でびっくりです。

Jiuさんのように、段取り良く予定を組む自身は無いですが、私もビクトリアの滝には十分時間を取りたいと思っています。
    旅行の際にはぜひ参考にさせて頂きます!

kodebu

jiu

jiuさん からの返信 2011/05/28 17:29:31
    RE: ビクトリアの虹も美しいですね!
    kodebuさん、いらっしゃいませ。
    書込み&投票して頂き有難うございました。

> イグアスの滝に感動した私ですが、こちらも同じように大迫力!

ビクトリアフォールズは水量の季節によって大きく変動するそうです。計画を立てる
    段になったら詳しい旅行会社のアドバイスや他の旅行記なども参考にされるといいと
    思います。
    私の訪れた時期は水量が多い方だったようです(確認したわけではありませんが)。

> 歩いていて象さんに遭遇なんて!!

ビクトリアフォールズの魅力はこれでしょうね〜。

> そして「オリックスでしたっけ?」には吹き出してしまいましたよ(*n_n)o

えっ?えっ? そのような意図は全然なかったんですけど、言われて見てみるとさらに可愛さが
    増したような、、、。

> Jiuさんのように、段取り良く予定を組む自身は無いですが、

自分としては出発までにセット完了できなくて手際が悪いという評価なんです。(^^ゞ
    最近はパックツアー参加が多くなったせいか、自分で旅程を組むのが負担に感じるようになって、、、。
    いけませんね。でも、うまく線でつながってくれなかったりすると、ですね。(^^ゞ

jiu
  • kodeyanさん 2009/01/13 07:51:18
    アフリカの大自然
    jiuさん こんにちは

アフリカ旅行記にお邪魔しています。
    ビクトリアフォールズのダブルレインボー
    ナミブ砂漠の砂丘の光と影
    スケールが違いますね。

写真からもダイナミックな光景は伝わってくるのですが
    実物はさぞかし壮大なんでしょうね。
    いつか見てみたい!

ではでは☆彡

jiu

jiuさん からの返信 2009/01/13 10:08:54
    RE: アフリカの大自然
    kodeyanさん、ご来訪&投票有難うございます。

私の場合、海外旅行の行き先を決める最大のポイントは、日本では見られないものを見ることができる、ことです。ビクトリアフォールズへは水量の多い雨期を狙って行きました。迫力の水量と立ち上る水煙は大陸でなければ体験できないので、せっかく行くのであればその時期を外したくなかったのです。
    雨期というのは、ザンベジ河上流で雨が多い時期ということで、出発前はバタバタして、確実に雨期かどうか心もとないまま出発しましたが、結果的にGWは正解だったようです。

> ビクトリアフォールズのダブルレインボー

他のトラベラーの旅行記でもこのキーワードを見かけました。水量の多い時期(水煙が盛ん)で晴れていれば、そして太陽を背にして滝を見る位置に立てば、割と簡単に見ることができると思います。お勧めは午前中のザンビア側です。

大陸には日本では納まりきれないスケールのものが沢山あって興味は尽きません。kodeyanさんも機会があれば(作って?)是非行ってみて下さいね。

• 佐吉さん 2008/12/28 19:16:41
    短時間で個人手配すごい
    jiuさん

短時間でツアー日程を組んでしまう個人手配すごいですね。
    自分はまだEチケットを利用したことないし、現地のインターネットカフェで受け取るなんて綱渡りしたことないし、さすがベテラントラベラーですね。
    これはWebメールアドレスを受信先にしていたのですか?

世界三大瀑布制覇おめでとうございます。
    道路わきの野良象という私にとって未体験の感覚を経験されたこともうらやましい。

ナミブ砂漠編も楽しみにしています。
    では。

jiu

jiuさん からの返信 2008/12/29 00:16:03
    いや〜、ちょっと説明文に間違いがありました m(_ _)m
    佐吉さん、こんばんは〜。

> パックツアーの内容に妥協しないで、個人手配する姿勢が一番感銘を受けました。

最近は割と簡単にパックツアーに混ぜてもらっています。^^; 旅行の中身が全く同じなら、大抵の場合パックツアーの方が安上がりですから、妥協する部分が増えてきました。以前は土産物屋に連れて行かれるのが「大嫌い」でしたが、最近は「専門店なら許す」くらいに変わりました。^^;;

今回は久しぶりに長い休暇が取れそうなのが分かった時点でパックツアーがアウトだったのと、長い休暇をみすみす無駄にするのも〜ということで、ダメもとで頑張ってみたら、なんとかなったので正直びっくりしました。

バックパッカーの皆さんは、もっとタフな経験を沢山していらっしゃると思います。

> これはWebメールアドレスを受信先にしていたのですか?

Hotmailを使いました。というのを確認していたら、説明文の事実関係に間違いを発見!(汗;)

「ホテルの予約は出発までに終わり、バウチャーもほぼ受け取ることができましたが(現地の旅行代理店を通したのでバウチャーが必要)、ナミビアの現地ツアーだけバウチャーを受け取れないまま出国。こちらも気が気ではなかったのですが、ビクトリアフォールズのインターネット・カフェでメールを受け取ることができて結果オーライ。」の部分。

正しくは、
    「ホテルとナミビアの現地ツアーの予約は出発までに終わりましたが、バウチャー(現地の旅行代理店を通したのでバウチャーが必要)を受け取れたのはビクトリアフォールズのホテルだけ。ウィントフックのホテルのバウチャーはビクトリアフォールズのインターネット・カフェでメールを受け取ることができました。ナミビアの現地ツアーは、結局、ホテルに迎えに来た時に(来てくれて良かった)、現金払いで結果オーライ。」

それって、手配できてないやん!!(という声が聞こえる)
    スミマセン。m(_ _)m 説明文修正しました。

これに懲りずに、今後も宜しくお願いします。
  • naniwa ladyさん 2008/12/27 09:16:58
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    jiuさん、アフリカ、見せていただきました。
    世界三大瀑布、ぜひ踏破したいと思っています。
    ナミブのあの赤い砂漠も是非見たかったのですが、野生動物、砂漠、滝といっぺんで行きつくせばいいのですが、アフリカは何回も行きたいですよね。
    次はアフリカへ行きたいなぁ。。。南米のペリトモレノ氷河だったかな、そしてギアナ高地のエンジェルホールと行きたいところはつきません。
    これからもよろしくでーーす。

jiu

jiuさん からの返信 2008/12/27 12:31:25
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、こんにちは。

> jiuさん、アフリカ、見せていただきました。
    > 世界三大瀑布、ぜひ踏破したいと思っています。

旅行記に投票して頂き、有難うございました。
    私は、この旅行でひと足お先に三大瀑布踏破となりました。ナイアガラ1982年、イグアス1991年ですから、まだインターネットもデジカメも無い頃です。とはいえ、冬のナイアガラはぜひ見てみたいと思っています。

> 来年の3月、アフリカへ行く計画をたてたのですが、日程があわなくて、早くも取りやめになってしまいました。ここも遠いので、なかなか一緒に行ってくれる相手がありません。

南米やアフリカは遠いですよね。でも、南米より近いし、ヨハネスブルクからビクトリアフォールズへのフライトは約2時間ですから、南米周遊に比べれば移動距離は短い、とか言いくるめてみては^^;。来年3月頃の予定なら諦めるのは早すぎますよ〜。