2008/10/24 - 2008/10/24
260位(同エリア325件中)
WT信さん
昨夜「ひとくちもち膳」を食べた「ふじせい」でご主人に一関の見所を尋ねてみた。
答えは意外にも「磐井川とその河畔」。一関出身のご主人にとって磐井川は”青春そのもの”であるらしい。
その磐井川は、昭和22年及び翌23年の2度の大水害により死者546名、街は壊滅の被害を受けた。
一関市は昭和24年から復旧工事に着始。10年に亘り、延長5727Mに及ぶ磐井川大堤防と4大橋梁及び30余万坪に亘る新たな街を復活させた。
今朝は朝から雨。
雨の中、観光バスが出発する11時20分までの2時間余、一関散策に出かけた。
先ずは「ふじせい」のご主人推薦の磐井川へ。
一関駅から伸びる一関街道にそって真っ直ぐ行くと、橋の入口の両端には太鼓が乗った磐井川に架かる「上の橋」に出る。
川に沿って左てには紅葉始めた釣山公園の丘。
完成した磐井川大堤防にそって右に進むと、「磐井川橋」があり、その袂に芭蕉二夜庵跡の記念碑とまだ新しい二夜庵が建っている。
ここは芭蕉が平泉に入る前2泊した一関俳人金森才良宅跡といわれている。
帰りは酒の民族文化博物館、旧沼田家武家住宅の建つ道を通り、一関駅前の3賢人の銅像を見て廻る。
見終わったらびしょ濡れで、ホテル一部をお借りして、上から下まですっかり着替えを余儀なくさせられた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
みちのく一人旅?(目次)に戻る
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10285380/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54