作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年12月13日ー14日。仙台から1時間ほどの、広瀬川沿いにある作並温泉「岩松旅館 鷹泉閣」の河原の露天風呂は、40年前、学生の時に来ました。まだ温泉ブームでなく、日本あちこちの自然の露天風呂を回ったのですが、最近ではそのほとんどが変ってしまい残念に思っていました。でもここは建物こそ近代的に大きくなっていましたが、露天風呂へ下りる88段の階段も4つの天然岩風呂の露天風呂も昔のまま。。。懐かしくて、懐かしくて。。。帰宅そうそう「鷹泉倶楽部」(入会金も年会費も無料)に入会申し込みをして近いうちに、今度は1泊してゆっくり温泉三昧の計画を練っています。

40年ぶりの作並温泉「岩松旅館 鷹泉閣」の露天風呂。。。仙台周辺の旅。。その4

1いいね!

2008/12/13 - 2008/12/14

145位(同エリア159件中)

0

23

F&S

F&Sさん

2008年12月13日ー14日。仙台から1時間ほどの、広瀬川沿いにある作並温泉「岩松旅館 鷹泉閣」の河原の露天風呂は、40年前、学生の時に来ました。まだ温泉ブームでなく、日本あちこちの自然の露天風呂を回ったのですが、最近ではそのほとんどが変ってしまい残念に思っていました。でもここは建物こそ近代的に大きくなっていましたが、露天風呂へ下りる88段の階段も4つの天然岩風呂の露天風呂も昔のまま。。。懐かしくて、懐かしくて。。。帰宅そうそう「鷹泉倶楽部」(入会金も年会費も無料)に入会申し込みをして近いうちに、今度は1泊してゆっくり温泉三昧の計画を練っています。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線

PR

  • 作並温泉の入り口には、大きなこけしが。。。

    作並温泉の入り口には、大きなこけしが。。。

  • 作並温泉「岩松旅館 鷹泉閣(ようせんかく)」は40年ぶりに訪れたら、立派な建物に変っていました。

    作並温泉「岩松旅館 鷹泉閣(ようせんかく)」は40年ぶりに訪れたら、立派な建物に変っていました。

  • 日帰り温泉は1500円。。。でも昼食付き2000円にしました。最近無料か数百円の露天風呂しか入っていないので、高いようですが、40年ぶりの思い出を辿るお風呂としてはそれだけの価値がありました。また、レストラン「サテンドール」の食事はコーヒーと甘味のデザートも付いていますので、合計2000円はちょっと得した気分になります。レストランの従業員もフロントデスクや売店のスタッフも皆感じがよく、それだけでまた訪れたいと思いがします。<br />★2013年年末に行った時は「サテンドール」ななくなっていました。和風食事処はありました。

    日帰り温泉は1500円。。。でも昼食付き2000円にしました。最近無料か数百円の露天風呂しか入っていないので、高いようですが、40年ぶりの思い出を辿るお風呂としてはそれだけの価値がありました。また、レストラン「サテンドール」の食事はコーヒーと甘味のデザートも付いていますので、合計2000円はちょっと得した気分になります。レストランの従業員もフロントデスクや売店のスタッフも皆感じがよく、それだけでまた訪れたいと思いがします。
    ★2013年年末に行った時は「サテンドール」ななくなっていました。和風食事処はありました。

  • 河原の露天風呂に下りる長い長い急な階段は、昔とちっとも変っていません。

    河原の露天風呂に下りる長い長い急な階段は、昔とちっとも変っていません。

  • 婦人露天風呂も広くて明るくて気持ちが良さそうでした。こういうところに入る人は本当の温泉通ではありません。ちなみにSは見向きもしません!<br />★2013年年末に行った時は、この屋根と窓ガラスのある露天風呂に入りました。川が見れて気持ちが良かったです。

    婦人露天風呂も広くて明るくて気持ちが良さそうでした。こういうところに入る人は本当の温泉通ではありません。ちなみにSは見向きもしません!
    ★2013年年末に行った時は、この屋根と窓ガラスのある露天風呂に入りました。川が見れて気持ちが良かったです。

  • 脱衣所からはゆったり流れる広瀬川が。。。

    脱衣所からはゆったり流れる広瀬川が。。。

  • 「新湯」「鷹の湯」「瀧の湯」「河原の湯」。。。4つの天然露天風呂があります。露天風呂ファンの私どもは、旅館のお風呂よりも山中にポツンとある露天風呂のほうが好みですが、旅館のお風呂にも捨てがたい良いものがあります。ここの露天風呂はもっとも気に入っている物の一つです。ここはもちろん混浴、バスタオルを巻いて入るのはご法度。。。です。Fが40年前来た時にスイスから来たというカップルと一緒になりました。25,6歳の若い女の人の堂々とした入浴ぶりに大変好感を覚えました。日本の自意識過剰な女の人も少し見習うべきです。普通、混浴の風呂に入るとSを除き、女の人が入っているということはまずありませんが、今回珍しく50歳過ぎの夫婦と思われるカップルが仲むつまじく長時間露天風呂に浸かっていて、その後レストランで再度会いましたが、その上品でゆったりとした物腰に、理想の夫婦を見たような。。。。まだ目に焼きついています。私どももこうありたいものです。

    「新湯」「鷹の湯」「瀧の湯」「河原の湯」。。。4つの天然露天風呂があります。露天風呂ファンの私どもは、旅館のお風呂よりも山中にポツンとある露天風呂のほうが好みですが、旅館のお風呂にも捨てがたい良いものがあります。ここの露天風呂はもっとも気に入っている物の一つです。ここはもちろん混浴、バスタオルを巻いて入るのはご法度。。。です。Fが40年前来た時にスイスから来たというカップルと一緒になりました。25,6歳の若い女の人の堂々とした入浴ぶりに大変好感を覚えました。日本の自意識過剰な女の人も少し見習うべきです。普通、混浴の風呂に入るとSを除き、女の人が入っているということはまずありませんが、今回珍しく50歳過ぎの夫婦と思われるカップルが仲むつまじく長時間露天風呂に浸かっていて、その後レストランで再度会いましたが、その上品でゆったりとした物腰に、理想の夫婦を見たような。。。。まだ目に焼きついています。私どももこうありたいものです。

  • 「鷹泉倶楽部」に入会すると、いろいろサービスがあるとか。。。宿泊料も安くなるとか。。。<br />★2013年年末に行った時はもうカードは廃止されていました。

    「鷹泉倶楽部」に入会すると、いろいろサービスがあるとか。。。宿泊料も安くなるとか。。。
    ★2013年年末に行った時はもうカードは廃止されていました。

  • 湯上りに休憩するスペースも。。。

    湯上りに休憩するスペースも。。。

  • 湯疲れしていても、自分の足で階段を上らなければなりません。あと5年、10年後にはこんな階段を上り下りできなくなるかも知れないので、今のうちに何回か季節を変えて訪れたいです。

    湯疲れしていても、自分の足で階段を上らなければなりません。あと5年、10年後にはこんな階段を上り下りできなくなるかも知れないので、今のうちに何回か季節を変えて訪れたいです。

  • 今回は昼食付き。館内のレストラン「サテンドール」でFは「古代米そばセット」、Sは「レタスチャーハンセット」。写真は撮り忘れましたが、そばには絶品の「いなり寿司2ケ」が付きました。宮城県のお米は美味しい。。。と実感しました!!<br /><br />

    今回は昼食付き。館内のレストラン「サテンドール」でFは「古代米そばセット」、Sは「レタスチャーハンセット」。写真は撮り忘れましたが、そばには絶品の「いなり寿司2ケ」が付きました。宮城県のお米は美味しい。。。と実感しました!!

  • デザートのオレンジゼリーとコーヒーもとても美味しかったです。日帰り入浴は時間が短いので確認が必要です。

    デザートのオレンジゼリーとコーヒーもとても美味しかったです。日帰り入浴は時間が短いので確認が必要です。

  • 朝から気温が2度。。。雪が降りそうでしたが、昼食をとりながらふと見上げると、青空に白い雲。。。気持ちがいいですね!!

    朝から気温が2度。。。雪が降りそうでしたが、昼食をとりながらふと見上げると、青空に白い雲。。。気持ちがいいですね!!

  • 「初めてなのにどこか懐かしい、何度訪れてもいつもしんせん、私たちが目指すのは、そんな心のふるさとのような温泉宿」。。。とパンフレットに書いてありました。

    「初めてなのにどこか懐かしい、何度訪れてもいつもしんせん、私たちが目指すのは、そんな心のふるさとのような温泉宿」。。。とパンフレットに書いてありました。

  • 仙台から仙山線で40分の「作並」駅からは宿の送迎バスがあります。仙台から「作並温泉」行きのバスだと1時間だそうです。冬の雪の季節はレンタカーよりもこの方法のほうが便利でしょうね!また近いうちに行きたいです

    仙台から仙山線で40分の「作並」駅からは宿の送迎バスがあります。仙台から「作並温泉」行きのバスだと1時間だそうです。冬の雪の季節はレンタカーよりもこの方法のほうが便利でしょうね!また近いうちに行きたいです

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP