土浦 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県土浦市にある旧土浦中学校本館を訪ねてみました。<br /><br />旧土浦中学校は現在土浦第一高等学校となっていますが、本館は1904年(明治37)に竣工され、もう100年以上の歴史を有する旧制中学校校舎です。<br /><br />この本館は、明治時代において数少ない木造洋風建築物で、しかも装飾性などが全くないバラック(「急造の兵舎」の意)式校舎が一般的であった当時にあって、西欧の香りがするゴシック風の一段と斬新なものでした。<br /><br />旧制中学校校舎の多くが姿を消していく中、旧土浦一中本館はその特色ある原型を十分保ち続けてきました。そうした観点から、1976年(昭和51)旧制中学校校舎として全国初の国重要文化財に登録されました。<br /><br />1時間余りの見学を終えると、しばし明治の学舎にいるような気がして、特に教室で座っていると、その場を離れがたい気持ちでいっぱいでした。(カバーで使用した写真は、土浦一高で発行された絵葉書を使わせていただきました。)<br />

華麗なる「旧土浦中学校本館」を訪ねて

9いいね!

2008/12/13 - 2008/12/13

57位(同エリア125件中)

0

39

茨城県土浦市にある旧土浦中学校本館を訪ねてみました。

旧土浦中学校は現在土浦第一高等学校となっていますが、本館は1904年(明治37)に竣工され、もう100年以上の歴史を有する旧制中学校校舎です。

この本館は、明治時代において数少ない木造洋風建築物で、しかも装飾性などが全くないバラック(「急造の兵舎」の意)式校舎が一般的であった当時にあって、西欧の香りがするゴシック風の一段と斬新なものでした。

旧制中学校校舎の多くが姿を消していく中、旧土浦一中本館はその特色ある原型を十分保ち続けてきました。そうした観点から、1976年(昭和51)旧制中学校校舎として全国初の国重要文化財に登録されました。

1時間余りの見学を終えると、しばし明治の学舎にいるような気がして、特に教室で座っていると、その場を離れがたい気持ちでいっぱいでした。(カバーで使用した写真は、土浦一高で発行された絵葉書を使わせていただきました。)

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

土浦(茨城) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集