神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに行ってみた神戸ルミナリエ。<br /><br />凄まじい人混みを敬遠して、なんとなく足が遠のいていましたが、<br />いざその場へ行ってみると、やはり来て良かったな~と感動して帰りました♪<br />

昼のルミナリエ~夜のルミナリエ

10いいね!

2008/12/10 - 2008/12/10

2469位(同エリア5113件中)

6

76

ぼすとんばっぐ

ぼすとんばっぐさん

久しぶりに行ってみた神戸ルミナリエ。

凄まじい人混みを敬遠して、なんとなく足が遠のいていましたが、
いざその場へ行ってみると、やはり来て良かったな~と感動して帰りました♪

PR

  • お昼過ぎに三宮へ。<br /><br />普段から良く出かける三宮ですが、<br />今日はルミナリエまでの間、ちょっとだけ観光気分で街を歩いて見ることにしました。<br /><br />三宮駅からフラワーロードを真っ直ぐ突き進み、<br />市役所前に到着。<br /><br />

    お昼過ぎに三宮へ。

    普段から良く出かける三宮ですが、
    今日はルミナリエまでの間、ちょっとだけ観光気分で街を歩いて見ることにしました。

    三宮駅からフラワーロードを真っ直ぐ突き進み、
    市役所前に到着。

  • 市役所の24階は展望ラウンジになっていて、<br />入場料無料で、神戸の景色を360度見渡せるらしい。<br />無料なら行っておこうと、高層用エレベーターに乗って24階のラウンジへ。<br /><br />●市役所24F展望ロビー<br /><br />利用時間:<br />平日 8:15〜21:00<br />土曜日 10:00〜22:00<br />日・祝日 10:00〜21:00<br />※季節により変更する場合が有るとのこと。<br />

    市役所の24階は展望ラウンジになっていて、
    入場料無料で、神戸の景色を360度見渡せるらしい。
    無料なら行っておこうと、高層用エレベーターに乗って24階のラウンジへ。

    ●市役所24F展望ロビー

    利用時間:
    平日 8:15〜21:00
    土曜日 10:00〜22:00
    日・祝日 10:00〜21:00
    ※季節により変更する場合が有るとのこと。

  • 三宮には何度も来ているのに、この展望ラウンジまで上ったのは今日が初めて。広範囲に街が見渡せます〜!<br />これで無料とは、ちょっとおトク感あり。<br /><br />写真は先ほど歩いて来たフラワーロードを、<br />ちょうど上から見た景色。<br /><br />右側の茶色くて一際大きい建物は神戸国際会館、<br />中央の大通りがフラワーロードです。<br /><br />

    三宮には何度も来ているのに、この展望ラウンジまで上ったのは今日が初めて。広範囲に街が見渡せます〜!
    これで無料とは、ちょっとおトク感あり。

    写真は先ほど歩いて来たフラワーロードを、
    ちょうど上から見た景色。

    右側の茶色くて一際大きい建物は神戸国際会館、
    中央の大通りがフラワーロードです。

  • 上の写真の奥の方を更にクローズアップしてみると、<br />山のすぐ麓に異人館が見えます。<br /><br />三宮駅(この写真の一番下)から異人館へ行く場合は、<br />山の方向を目指して、北野坂をとっとこ歩いていきます。

    上の写真の奥の方を更にクローズアップしてみると、
    山のすぐ麓に異人館が見えます。

    三宮駅(この写真の一番下)から異人館へ行く場合は、
    山の方向を目指して、北野坂をとっとこ歩いていきます。

  • そして山の左側に見えるのは、<br />神戸のシンボル‘いかりマーク’と‘神戸市マーク’。<br />2つとも夜になるとライトアップされます。

    そして山の左側に見えるのは、
    神戸のシンボル‘いかりマーク’と‘神戸市マーク’。
    2つとも夜になるとライトアップされます。

  • 今度は海側。<br />中央にある高層の建物はホテルオークラ神戸で、<br />その左下に見えるのはメリケンパークとハーバーランド。<br /><br />こうやって改めて上から眺めてみると、神戸の町の震災後の復興は見事ですね。

    今度は海側。
    中央にある高層の建物はホテルオークラ神戸で、
    その左下に見えるのはメリケンパークとハーバーランド。

    こうやって改めて上から眺めてみると、神戸の町の震災後の復興は見事ですね。

  • 海に浮かんでいるのはポートアイランド。<br />霞がかからない日は、ポートアイランドの更に奥にある、<br />神戸空港まで見渡せるらしい。

    海に浮かんでいるのはポートアイランド。
    霞がかからない日は、ポートアイランドの更に奥にある、
    神戸空港まで見渡せるらしい。

  • 更に手前を見ると、<br />あっ!ルミナリエのメイン会場が地味にある!<br />しかし、何て地味なんでしょ!?<br />

    更に手前を見ると、
    あっ!ルミナリエのメイン会場が地味にある!
    しかし、何て地味なんでしょ!?

  • 過去のルミナリエの写真(同じフロアにパネル展示)。<br />毎年デザインが違うというところが、素晴らしい。<br /><br />さて、さて、今回はどんな風になるのかな〜♪

    過去のルミナリエの写真(同じフロアにパネル展示)。
    毎年デザインが違うというところが、素晴らしい。

    さて、さて、今回はどんな風になるのかな〜♪

  • 先ほどの展望ラウンジから見えた、ルミナリエのメイン会場(東遊園地)へ行ってみることに。<br /><br />昼間のルミナリエは、全く華が無かった・・・。<br />しかし昼間だからこそ、わかりやすいこともありました。<br /><br />ルミナリエのパネルは地面に突き刺しているだけで、上の方を見るとワイヤーのようなものをたくさん張り巡らせて立たせているようです。この数が多い!パネルをつくるのも大変そうだけれど、設置をするのにも相当な手間と技術が要りそう〜!<br /><br />※写真は東遊園地から見た市役所。<br />

    先ほどの展望ラウンジから見えた、ルミナリエのメイン会場(東遊園地)へ行ってみることに。

    昼間のルミナリエは、全く華が無かった・・・。
    しかし昼間だからこそ、わかりやすいこともありました。

    ルミナリエのパネルは地面に突き刺しているだけで、上の方を見るとワイヤーのようなものをたくさん張り巡らせて立たせているようです。この数が多い!パネルをつくるのも大変そうだけれど、設置をするのにも相当な手間と技術が要りそう〜!

    ※写真は東遊園地から見た市役所。

  • そして、パネルの棒の部分には、協賛社の広告プレートが控え目に貼られていました。これには今回初めて気が付いた!

    そして、パネルの棒の部分には、協賛社の広告プレートが控え目に貼られていました。これには今回初めて気が付いた!

  • ここはルミナリエのメイン中のメイン。毎年一番華やかな場所で、皆から人気を集める憧れのマドンナのような存在。<br /><br />しかし、何て言うんでしょ、そんな憧れのマドンナの休日のスッピン&ジャージ姿を見てしまったような、何だかそれに通じるショックがあるように思う・・・。<br />

    ここはルミナリエのメイン中のメイン。毎年一番華やかな場所で、皆から人気を集める憧れのマドンナのような存在。

    しかし、何て言うんでしょ、そんな憧れのマドンナの休日のスッピン&ジャージ姿を見てしまったような、何だかそれに通じるショックがあるように思う・・・。

  • 東遊園地の海側にある‘1.17希望の灯り’。<br /><br />すぐ近くに、慰霊と復興のモニュメントがあり、地下道を歩いて行くと震災で亡くなった方のネームプレートが五十音順に壁に置かれていました。<br /><br />私は大阪在住ですが、震災当日、自宅もタンスや本棚が倒れるほどにかなり揺れました。でも神戸はもっと大惨事になっていたことを数時間後のニュースで知り、びっくりしました。天災は本当に突然で恐ろしいですね。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

    東遊園地の海側にある‘1.17希望の灯り’。

    すぐ近くに、慰霊と復興のモニュメントがあり、地下道を歩いて行くと震災で亡くなった方のネームプレートが五十音順に壁に置かれていました。

    私は大阪在住ですが、震災当日、自宅もタンスや本棚が倒れるほどにかなり揺れました。でも神戸はもっと大惨事になっていたことを数時間後のニュースで知り、びっくりしました。天災は本当に突然で恐ろしいですね。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

  • 東遊園地を出て、旧居留地を散策してみることに。<br /><br />居留地は、鎖国が終わり、神戸港が開かれて出来た外国人の町。ヨーロッパの近代都市計画技術を基に造られたそうです。<br /><br />格子状街路、街路樹、公園、街灯などが整備され、126区画の敷地が完成。この形状は現在もほとんど変わっていないとのこと。<br /><br />写真は神戸市立博物館の向かいにあった公衆電話BOX。<br />居留地らしい異国風デザイン!<br /><br /><br />

    東遊園地を出て、旧居留地を散策してみることに。

    居留地は、鎖国が終わり、神戸港が開かれて出来た外国人の町。ヨーロッパの近代都市計画技術を基に造られたそうです。

    格子状街路、街路樹、公園、街灯などが整備され、126区画の敷地が完成。この形状は現在もほとんど変わっていないとのこと。

    写真は神戸市立博物館の向かいにあった公衆電話BOX。
    居留地らしい異国風デザイン!


  • 「僕のパジャマ、どうして父さんが着てしまったのさ。」<br />違うか。何か言いたげな銅像です。<br />似合うセリフを考えて見て下さい!?<br /><br />この建物は神戸市立博物館。<br />見学路についてはちょっと不満がありますが、<br />展覧会は大型で良いものが多いですね。<br /><br />●神戸市立博物館HP<br />http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/main.html<br /><br /><br /><br />

    「僕のパジャマ、どうして父さんが着てしまったのさ。」
    違うか。何か言いたげな銅像です。
    似合うセリフを考えて見て下さい!?

    この建物は神戸市立博物館。
    見学路についてはちょっと不満がありますが、
    展覧会は大型で良いものが多いですね。

    ●神戸市立博物館HP
    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/main.html



  • 神戸市立博物館の裏手にある<br />‘カフェド神戸旧居留地十五番館’。<br />居留地の中でも代表的な建物。<br /><br />明治13年頃に建てられ、翌年からアメリカ領事館として使用されていました。重要文化財に指定されています。<br /><br />ただし神戸の震災時に建物は全壊してしまい、<br />現在は再建されてレストランになっています。<br /><br />●カフェド神戸旧居留地十五番館<br />http://www.to-ho.co.jp/cafe/index.html

    神戸市立博物館の裏手にある
    ‘カフェド神戸旧居留地十五番館’。
    居留地の中でも代表的な建物。

    明治13年頃に建てられ、翌年からアメリカ領事館として使用されていました。重要文化財に指定されています。

    ただし神戸の震災時に建物は全壊してしまい、
    現在は再建されてレストランになっています。

    ●カフェド神戸旧居留地十五番館
    http://www.to-ho.co.jp/cafe/index.html

  • 大正時代に建てられた、商船三井ビル(5番館)。<br />とても目立ちました。細部の装飾が凝っていて綺麗です。

    大正時代に建てられた、商船三井ビル(5番館)。
    とても目立ちました。細部の装飾が凝っていて綺麗です。

  • 商船三井ビルの向かい側にある、ディオール神戸店。<br />居留地のブランド店の外観はなかなか個性的です。<br /><br />ブランド物自体にはあまり興味が無いので、いつも見て通り過ぎるだけ〜。

    商船三井ビルの向かい側にある、ディオール神戸店。
    居留地のブランド店の外観はなかなか個性的です。

    ブランド物自体にはあまり興味が無いので、いつも見て通り過ぎるだけ〜。

  • 途中にあった、え〜と何て言うんでしょ、風でくるくる回るやつ。人の形をしているのがユニーク。

    途中にあった、え〜と何て言うんでしょ、風でくるくる回るやつ。人の形をしているのがユニーク。

  • 明石町筋をずっと歩いてくると、44番のプレートが。<br /><br />先ほども書いたけれど居留地は126区画。<br />ところどころに、区画番号が書かれた看板を見つけることが出来ます。

    明石町筋をずっと歩いてくると、44番のプレートが。

    先ほども書いたけれど居留地は126区画。
    ところどころに、区画番号が書かれた看板を見つけることが出来ます。

  • 更に進むと、大丸神戸店の裏側にある旧居留地38番館に到着。大丸神戸店の店舗の一部になっています。<br />この建物もレトロな雰囲気が良いですね。<br />

    更に進むと、大丸神戸店の裏側にある旧居留地38番館に到着。大丸神戸店の店舗の一部になっています。
    この建物もレトロな雰囲気が良いですね。

  • 旧居留地38番館と区画番号38番の看板。<br />

    旧居留地38番館と区画番号38番の看板。

  • 重厚な扉から階段を上がると、雑貨屋のアフタヌーンティー店に入ります。ここのお店の雰囲気はとても良いですよ。<br />カフェも併設してあります。<br /><br />●大丸神戸 アフタヌーンティー・リビング HP<br />http://www.daimaru.co.jp/kobe/kyoryuchi/living.html

    重厚な扉から階段を上がると、雑貨屋のアフタヌーンティー店に入ります。ここのお店の雰囲気はとても良いですよ。
    カフェも併設してあります。

    ●大丸神戸 アフタヌーンティー・リビング HP
    http://www.daimaru.co.jp/kobe/kyoryuchi/living.html

  • 大丸神戸店。<br />こちらが正面入口。<br />

    大丸神戸店。
    こちらが正面入口。

  • 大丸神戸店の斜め向かい方向にある、銀泉神戸ビル。<br />1階は洋服店になっていました。<br /><br />シンプルだけれど窓などを見ると個性的。昼間はちょっと古びた感じがありますが、夜になると大きな装飾窓から灯りが漏れて奇麗に変身します。<br /><br />このあたりは旧居留地ではなく、旧雑居地になるのだそう。(南京町や異人館がある北野町も旧雑居地。)<br /><br />雑居地は、居留地の造成が遅れたことで苦情が出た為、政府が臨時の町として明治2年につくった町。<br />居留地完成後も雑居地の存続が望まれた為、残されることになったそうです。<br /><br />この雑居地という存在は、鎖国後に5港が開港されましたが、神戸にしかない特有のものらしい。<br />

    大丸神戸店の斜め向かい方向にある、銀泉神戸ビル。
    1階は洋服店になっていました。

    シンプルだけれど窓などを見ると個性的。昼間はちょっと古びた感じがありますが、夜になると大きな装飾窓から灯りが漏れて奇麗に変身します。

    このあたりは旧居留地ではなく、旧雑居地になるのだそう。(南京町や異人館がある北野町も旧雑居地。)

    雑居地は、居留地の造成が遅れたことで苦情が出た為、政府が臨時の町として明治2年につくった町。
    居留地完成後も雑居地の存続が望まれた為、残されることになったそうです。

    この雑居地という存在は、鎖国後に5港が開港されましたが、神戸にしかない特有のものらしい。

  • 雑居地方向へはいかず、引き返してしばらく歩くと、<br />旧居留地59番の看板を発見。<br />

    雑居地方向へはいかず、引き返してしばらく歩くと、
    旧居留地59番の看板を発見。

  • そして59番のところにある建物が、この神戸朝日ビル。<br />基本オフィスビルのようですが、地下にシネマコンプレックスもあります。<br /><br />低層階が西洋建築風で、中〜上層階が近代ビル。<br />ミスマッチ感がおもしろい。<br /><br />

    そして59番のところにある建物が、この神戸朝日ビル。
    基本オフィスビルのようですが、地下にシネマコンプレックスもあります。

    低層階が西洋建築風で、中〜上層階が近代ビル。
    ミスマッチ感がおもしろい。

  • 神戸朝日ビルの入口付近に行ってみると、<br />大きな3体のクリスマスツリーがありました。<br /><br />でも、普通のツリーではなく・・・、

    神戸朝日ビルの入口付近に行ってみると、
    大きな3体のクリスマスツリーがありました。

    でも、普通のツリーではなく・・・、

  • 飾られているのは、テディベア!<br />可愛いというより、一体一体、全て違うところに脱帽!<br />これが×3つ・・・むむむ。<br />

    飾られているのは、テディベア!
    可愛いというより、一体一体、全て違うところに脱帽!
    これが×3つ・・・むむむ。

  • ツリーの下にも沢山のテディベアが。<br />いったい何体あるんでしょう!?<br />しつこいですが、これだけあるのに全部違うんです。<br />テディベアの数だけ人の手&発想が有り?<br /><br />この時期、街には沢山のクリスマスツリーが飾られていますが、かなりおすすめしたい個性派ツリーでした。<br />

    ツリーの下にも沢山のテディベアが。
    いったい何体あるんでしょう!?
    しつこいですが、これだけあるのに全部違うんです。
    テディベアの数だけ人の手&発想が有り?

    この時期、街には沢山のクリスマスツリーが飾られていますが、かなりおすすめしたい個性派ツリーでした。

  • 近くにあった「春の海」の作曲で有名な、宮城道雄生誕の地の碑。<br /><br />宮城道雄は居留地58番館の茶倉で生まれたのだそうです。毎日9時〜17時の間、30分おきにこの碑から「春の海」のメロディーが流れるらしい。

    近くにあった「春の海」の作曲で有名な、宮城道雄生誕の地の碑。

    宮城道雄は居留地58番館の茶倉で生まれたのだそうです。毎日9時〜17時の間、30分おきにこの碑から「春の海」のメロディーが流れるらしい。

  • ここはルミナリエの出発地点、三井住友銀行前。<br />このまっ白いパネルが、この後どう変わるのか楽しみ♪<br /><br />これから混むので、ここでずっと待機したい気もするけど、点灯時間はまだまだ先なので次の観光へ。

    ここはルミナリエの出発地点、三井住友銀行前。
    このまっ白いパネルが、この後どう変わるのか楽しみ♪

    これから混むので、ここでずっと待機したい気もするけど、点灯時間はまだまだ先なので次の観光へ。

  • ルミナリエの入口前にあるゴージャス・ゴールドのルイ・ヴィトン。夜になると華麗な模様が入ります。<br />これも後ほど〜。

    ルミナリエの入口前にあるゴージャス・ゴールドのルイ・ヴィトン。夜になると華麗な模様が入ります。
    これも後ほど〜。

  • 次は生田神社へ。<br />鳥居がある筋は、生田神社へ繋がるその名のとおり、<br />‘生田ロード’。

    次は生田神社へ。
    鳥居がある筋は、生田神社へ繋がるその名のとおり、
    ‘生田ロード’。

  • 縁結びの神様でも有名な生田神社。<br />こじんまりとした境内で、もう来年の干支、丑の大きな絵馬が飾られていました。<br />

    縁結びの神様でも有名な生田神社。
    こじんまりとした境内で、もう来年の干支、丑の大きな絵馬が飾られていました。

  • 境内にあった樹齢500年の楠木の年輪。<br /><br />震災で焼けただれたけれども蘇り、復興の象徴として祭られているのだとか。<br /><br />後ろに根元の部分だけが残った、その楠木があります。

    境内にあった樹齢500年の楠木の年輪。

    震災で焼けただれたけれども蘇り、復興の象徴として祭られているのだとか。

    後ろに根元の部分だけが残った、その楠木があります。

  • 生田神社から歩いて元町駅に到着。<br />駅前の交番の形が面白い。<br /><br />交番前にいる人たちは、<br />これから始まるルミナリエのガードマン。

    生田神社から歩いて元町駅に到着。
    駅前の交番の形が面白い。

    交番前にいる人たちは、
    これから始まるルミナリエのガードマン。

  • 元町駅から山側へ上がると、洋服、雑貨、カフェ、レストランなどの店が並ぶ、若者に受けそうなオシャレなエリアがあります。<br /><br />大阪で言えば北堀江のようなところかな。<br />こじんまりとしたエリアですが、個性的なお店を見て歩くだけでも楽しいですよ。<br />

    元町駅から山側へ上がると、洋服、雑貨、カフェ、レストランなどの店が並ぶ、若者に受けそうなオシャレなエリアがあります。

    大阪で言えば北堀江のようなところかな。
    こじんまりとしたエリアですが、個性的なお店を見て歩くだけでも楽しいですよ。

  • このお店はカフェ。<br />

    このお店はカフェ。

  • 今度は元町商店街を通り抜け、ハーバーランドを目指して歩いていくことに。<br /><br />この元町商店街は、商店街という名前がついて庶民的なイメージがありますが、人気のある店が結構入っています。元町に来たら是非一度通り抜けて欲しいところです。<br /><br />歩き疲れたので、チーズケーキで有名な‘観音屋’でちょっと休憩をすることに。<br /><br />●観音屋 HP<br />http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm<br />※ここのチーズケーキはクリームチーズではなく、塩気のあるデンマークチーズが使われています。甘めのスポンジの上にアツアツのデンマークチーズがトロリ〜。<br />芸能人のサインも多い人気店です。<br /><br />●神戸元町商店街 HP<br />http://www.kobe-motomachi.or.jp/

    今度は元町商店街を通り抜け、ハーバーランドを目指して歩いていくことに。

    この元町商店街は、商店街という名前がついて庶民的なイメージがありますが、人気のある店が結構入っています。元町に来たら是非一度通り抜けて欲しいところです。

    歩き疲れたので、チーズケーキで有名な‘観音屋’でちょっと休憩をすることに。

    ●観音屋 HP
    http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm
    ※ここのチーズケーキはクリームチーズではなく、塩気のあるデンマークチーズが使われています。甘めのスポンジの上にアツアツのデンマークチーズがトロリ〜。
    芸能人のサインも多い人気店です。

    ●神戸元町商店街 HP
    http://www.kobe-motomachi.or.jp/

  • 元町商店街を通り抜けて、<br />海側へ歩くとハーバーランドに到着〜。

    元町商店街を通り抜けて、
    海側へ歩くとハーバーランドに到着〜。

  • ハーバーランドから見るメリケンパーク。<br />左からポートタワー、ホテルオークラ、下で光っているのが海洋博物館。

    ハーバーランドから見るメリケンパーク。
    左からポートタワー、ホテルオークラ、下で光っているのが海洋博物館。

  • メリケンパークオリエンタルホテル。<br />ブルーのライトで光っているのは、2匹の魚のマーク。<br />たまにハートも出現。

    メリケンパークオリエンタルホテル。
    ブルーのライトで光っているのは、2匹の魚のマーク。
    たまにハートも出現。

  • ハーバーランドから出航したコンチェルト。<br />明石海峡大橋の方までぐるっと周遊するクルーズ船です。<br /><br />

    ハーバーランドから出航したコンチェルト。
    明石海峡大橋の方までぐるっと周遊するクルーズ船です。

  • ハーバーランドのキャナルガーデンにある、<br />名物クリスマスツリー。<br /><br />高さ21.5m、約4万球!<br />今は青色ですが、どんどん色は変わって行き、最終的には何色かのシマシマ模様になります。<br /><br />

    ハーバーランドのキャナルガーデンにある、
    名物クリスマスツリー。

    高さ21.5m、約4万球!
    今は青色ですが、どんどん色は変わって行き、最終的には何色かのシマシマ模様になります。

  • キャナルガーデン横にある、駐車場前のお座りサンタクロース。木は熱くないのかちょっと心配ですが、こういうアイデアは楽しい♪

    キャナルガーデン横にある、駐車場前のお座りサンタクロース。木は熱くないのかちょっと心配ですが、こういうアイデアは楽しい♪

  • ハーバーランドから徒歩でメリケンパークへ。<br />メリケンパークの入口にある‘Cafe Fish!’。<br />大きな窓から光が漏れて一際目立っていました。<br />外からは丸見えですけど・・・。<br /><br />なかなか雰囲気が良いので、機会があれば入ってみたくなりました。<br /><br />●Cafe Fish! HP<br />http://www.cafe-fish.com/

    ハーバーランドから徒歩でメリケンパークへ。
    メリケンパークの入口にある‘Cafe Fish!’。
    大きな窓から光が漏れて一際目立っていました。
    外からは丸見えですけど・・・。

    なかなか雰囲気が良いので、機会があれば入ってみたくなりました。

    ●Cafe Fish! HP
    http://www.cafe-fish.com/

  • メリケンパークから歩いて、いよいよルミナリエ会場へ。<br /><br />夕方とは打って変わってズラリと長蛇の列〜!<br />元町駅前から並んで入ります。南京町を過ぎたあたりでUターン。先ほど通った元町商店街を背にして更に進んで行きます。どこまで行くんやろ?<br /><br />今度は、お昼に通ったフラワーロードの手前でUターン。<br />おぅっ、ここはほとんど三宮。そんでもって、またさっきの元町の大丸あたりまで戻るのね〜。

    メリケンパークから歩いて、いよいよルミナリエ会場へ。

    夕方とは打って変わってズラリと長蛇の列〜!
    元町駅前から並んで入ります。南京町を過ぎたあたりでUターン。先ほど通った元町商店街を背にして更に進んで行きます。どこまで行くんやろ?

    今度は、お昼に通ったフラワーロードの手前でUターン。
    おぅっ、ここはほとんど三宮。そんでもって、またさっきの元町の大丸あたりまで戻るのね〜。

  • 列がスムーズに流れてくれているのが、せめてもの救い。元町⇔三宮をほぼ往復した後、ようやくルミナリエが見えてきた!<br />

    列がスムーズに流れてくれているのが、せめてもの救い。元町⇔三宮をほぼ往復した後、ようやくルミナリエが見えてきた!

  • ルミナリエが隣の建物に反射して、<br />ダブル・ルミナリエになっている様が綺麗です!

    ルミナリエが隣の建物に反射して、
    ダブル・ルミナリエになっている様が綺麗です!

  • 反射している建物は、先ほど通ったルイ・ヴィトンのお店。ゴールドベースに(ゴールドは暗くてわかりにくいけど)、<br />綺麗なルミナリエ模様が入っています。シブイ!

    反射している建物は、先ほど通ったルイ・ヴィトンのお店。ゴールドベースに(ゴールドは暗くてわかりにくいけど)、
    綺麗なルミナリエ模様が入っています。シブイ!

  • いよいよルミナリエの入口へ。

    いよいよルミナリエの入口へ。

  • 入口のドアップ。

    入口のドアップ。

  • サイドのドアップ。細かい曲線が凝っています。

    サイドのドアップ。細かい曲線が凝っています。

  • ルミナリエのストリート全景。<br />写真を撮るのがなかなか難しい〜。

    ルミナリエのストリート全景。
    写真を撮るのがなかなか難しい〜。

  • アーチの全景。

    アーチの全景。

  • アーチを斜めから。サイド部分が可愛いです。

    アーチを斜めから。サイド部分が可愛いです。

  • エディ・バウアーのお店あたりで、アーチのてっぺんの模様が1つだけ変わっていました。このあたりがアーチの真ん中になるのかな。

    エディ・バウアーのお店あたりで、アーチのてっぺんの模様が1つだけ変わっていました。このあたりがアーチの真ん中になるのかな。

  • 途中、ルミナリエグッズや切手やハガキなども売られていました。

    途中、ルミナリエグッズや切手やハガキなども売られていました。

  • このお花のマークが見えたら出口。<br />平日だからか、人の流れは速かった〜。<br /><br />奥に見えるのは、昼間にも見たメイン会場。

    このお花のマークが見えたら出口。
    平日だからか、人の流れは速かった〜。

    奥に見えるのは、昼間にも見たメイン会場。

  • 最後に、出口側からアーチを振り返る。

    最後に、出口側からアーチを振り返る。

  • それでは、いよいよメイン会場へ。<br />お〜!!昼間とは全然違うっ。

    それでは、いよいよメイン会場へ。
    お〜!!昼間とは全然違うっ。

  • 白一色だったパネルが華やかに変身しています〜!<br />光の力って凄い!!

    白一色だったパネルが華やかに変身しています〜!
    光の力って凄い!!

  • おや、あれはマドンナ!(勝手に命名)

    おや、あれはマドンナ!(勝手に命名)

  • 昼間の気の抜けた感じはどこへやら、ピカイチに目立っています。

    昼間の気の抜けた感じはどこへやら、ピカイチに目立っています。

  • よかった、よかった。<br />昼間は、今晩本当に大丈夫かしら?とかなり心配したけど、これを見て安心したよ。幻想的です〜。

    よかった、よかった。
    昼間は、今晩本当に大丈夫かしら?とかなり心配したけど、これを見て安心したよ。幻想的です〜。

  • そして、このマドンナは魔性の女。

    そして、このマドンナは魔性の女。

  • マドンナの頭の下には小さい鐘がいくつかぶら下げられ、そこに100円玉を当てて下にある募金箱にお金が入るシステムになっています。(当たらなくても入る。)<br /><br />この鐘に当てたいが為に、何度もトライする人続出!<br />うまいことを考えるなぁ。他にも募金箱はあるのに、マドンナに一点集中。<br /><br />そして、マドンナの鐘を目指して集まったお金が、来年のルミナリエの予算になるわけです。<br />これからもルミナリエは続けて欲しいので、その調子で魔性ぶりを発揮して、マドンナ!

    マドンナの頭の下には小さい鐘がいくつかぶら下げられ、そこに100円玉を当てて下にある募金箱にお金が入るシステムになっています。(当たらなくても入る。)

    この鐘に当てたいが為に、何度もトライする人続出!
    うまいことを考えるなぁ。他にも募金箱はあるのに、マドンナに一点集中。

    そして、マドンナの鐘を目指して集まったお金が、来年のルミナリエの予算になるわけです。
    これからもルミナリエは続けて欲しいので、その調子で魔性ぶりを発揮して、マドンナ!

  • 周りを囲んでいるパネルの照明も綺麗!<br />光のレース編みのようです。

    周りを囲んでいるパネルの照明も綺麗!
    光のレース編みのようです。

  • 円と半円がリズミカルに並ぶ。

    円と半円がリズミカルに並ぶ。

  • 半円の帯。<br />デザインが本当に凝っていますね〜。<br />

    半円の帯。
    デザインが本当に凝っていますね〜。

  • 華やかな入口門。

    華やかな入口門。

  • しかしスケールが大きすぎて、写真をたくさん撮っても、なかなか良い1枚が撮れない。やっぱり実際に行って見た方が綺麗で迫力ありますね〜。

    しかしスケールが大きすぎて、写真をたくさん撮っても、なかなか良い1枚が撮れない。やっぱり実際に行って見た方が綺麗で迫力ありますね〜。

  • 今回の(勝手に)ベスト・オブ・ザ・カラー。<br /><br />上のアーチ部分の紫がとても綺麗でした!<br />しかし、写真では腕が足りず残念ながら再現出来ていません(このパネルに限らず、全てにおいて言える)。<br />やはり人の目で見る色が一番か。

    今回の(勝手に)ベスト・オブ・ザ・カラー。

    上のアーチ部分の紫がとても綺麗でした!
    しかし、写真では腕が足りず残念ながら再現出来ていません(このパネルに限らず、全てにおいて言える)。
    やはり人の目で見る色が一番か。

  • パネルの外側から見たメイン会場。<br />光がたくさん重なっています。<br />

    パネルの外側から見たメイン会場。
    光がたくさん重なっています。

  • 最後に、ルミナリエと見学に来ている人たち。<br />こうやって外から見てみると、本当にたくさんの人が見に来ていました。<br /><br />もしルミナリエが無くなるなんてことになると、やはり淋しい思いがしますね。大変だとは思いますが、これからも毎年続いていきますよ〜に!

    最後に、ルミナリエと見学に来ている人たち。
    こうやって外から見てみると、本当にたくさんの人が見に来ていました。

    もしルミナリエが無くなるなんてことになると、やはり淋しい思いがしますね。大変だとは思いますが、これからも毎年続いていきますよ〜に!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • conejoさん 2009/03/01 11:56:46
    観音屋さんのチーズケーキ☆
    ぼすとんばっぐさん、はじめまして!

    ルミナリエ☆とってもステキですねぇ☆☆
    特に私はアーチが気に入りました!
    ・・・といってもまだ行ったこともなく、
    ぼすとんばっぐさんの写真に感動デス♪

    今月、神戸に行こう!(3泊)を計画中なのですが、
    ツアーではなく歩く旅にしたいと思っているので、
    この旅行記は大変参考になりました!
    元町の観音屋さんのチーズケーキはリストに追加させていただきましたっ
    v(^^) 美味しそう♪♪♪

    またお邪魔します〜。
    conejo

    ぼすとんばっぐ

    ぼすとんばっぐさん からの返信 2009/03/02 00:00:33
    RE: 観音屋さんのチーズケーキ☆
    はじめまして、conejoさん。

    旅行記を読んでいただき、ありがとうございました!
    神戸3泊、とても楽しそうですね〜♪
    神戸の町は駆け足ツアーよりも、自分たちで歩いて面白そうなお店を探したりする方が、きっと面白いと思いますよ☆

    観音屋のチーズケーキ、テレビでも芸能人がファンということで何度か紹介されていました。辛さと甘さが合わさったチーズケーキです。テイクアウトも出来ますが、もし行かれた場合は出来たらお店で温かいうちに食べた方が美味しいと思います。

    観音屋の近くには南京町があり、まだまだ食べ歩きの誘惑がありますよ〜♪
    たっぷり、神戸を満喫してきて下さいね。旅行記が出来るのを楽しみにしております〜☆

  • naniwa ladyさん 2009/01/04 18:00:50
    おめでとうございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa   
    おーーーまさに同じ日にルミナリエ、行っていましたね。
    昼のルミナリエ、こんな感じなんですね。
    ルミナリエは点灯の瞬間がすごーーくいいと聞きましたが、残念ながら、着いたときにはもう点灯していたのか、見れませんでした。
    本年もよろしくお願いします。

    ぼすとんばっぐ

    ぼすとんばっぐさん からの返信 2009/01/05 10:19:56
    RE: おめでとうございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa   
    あけましておめでとうございます☆

    メッセージありがとうございました。

    ルミナリエ、同じ日でしたね〜!!
    先ほど旅行記におじゃまして、そうだ、この大行列に並んだんだ、と思い出しながら見ていました(笑)
    私は18時半頃から並び始めましたよ。もし同じ頃だったら、会場のどこかでnaniwa ladyさんとすれ違っていたかも!?(でもちょっと私の方が遅いのかな?)

    私もルミナリエの点灯の瞬間を見たことは一度もないんですよ。昼間の地味色からいきなり華やかになる瞬間ですもんね、感動的でしょうね〜。そのうちにいつか・・・。

    また、もしかしたらどこかで出会っているかもしれない?旅行記が出来るのを楽しみにしています。今年もよろしくお願い致します〜♪
  • sachi-kさん 2008/12/19 00:31:12
    美しいですねぇ〜。
    はじめまして。ぼすとんばっぐさん。

    ルミナリエを見たいなぁと思いつつ、ものすごく混んでるということで行ったことがないのです。昼間のルミナリエ会場はさびしいですねぇ(笑)
    本当に光の威力はすごいです。
    美しいですね。

    もうこれからはクリスマスシーズンにむけてカップルで混みこみなのでしょうね。行きたいけど想像するだけでめげます。

    ぼすとんばっぐさんの写真をながめて満足することにします。

    お邪魔しました!

    ぼすとんばっぐ

    ぼすとんばっぐさん からの返信 2008/12/19 23:24:33
    RE: 美しいですねぇ〜。
    はじめまして、sachi-kさん。

    ご訪問いただき、ありがとうございます!

    昼間のルミナリエ、地味でしょう〜?(笑)
    以前は華やかな夜にしか行ったことがないので、
    今回はどちらかというと、夜より昼のルミナリエの方に
    衝撃を受けました。やっぱり、これは夜に見るものですね^_^;

    今年のルミナリエはもう終わってしまいましたが、
    実物は私の写真よりも断然迫力があって綺麗ですよ。
    存続が危ぶまれていますけど、機会があれば来年以降、
    是非一度行ってみて下さい☆

    カップルは多いですが、
    (周りが見えてないカップルに足を踏まれたこともありますが)、
    友人や家族で来ている人も多いようでしたよ。
    ロマンチックムードというより、雑踏の波に押されながら
    見学するという感じです。あれ、何だか推薦文章になっていない・・・。

    また、sachi-kさんの旅行記にもおじゃまさせてもらいます〜♪
    (タイの仏像の写真、面白かったです!)

ぼすとんばっぐさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP