2008/12/05 - 2008/12/05
111位(同エリア154件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,835,002アクセス
- フォロワー174人
東名道を沼津ICで下り、宿泊地である土肥温泉方面に向かいます。
チェックインするには早いので、西伊豆町にある2滝(神洞滝、夫婦滝)の滝めぐりをしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
沼津ICからしばらく一般道を走り、修善寺有料道路(軽自動車150円)に入ります。
修善寺有料道路を抜けて国道136号線を土肥温泉に向かって走っている最中に寒冷前線が通過!
"ゲリラ豪雨"的な、もの凄い雨に遭遇しました。 -
伊豆の西海岸側に出て、西海岸沿いの国道136号線を南下、安良里地区を少し山側に入ると『神洞滝(じんほらたき)』に行くことができます。
最後の林道の両側には採石場があり、平日だったのでダンプとすれ違うこともありました。 -
『神洞滝』は、落差40mの分岐瀑です。
-
水量は決して多くありませんが、美しい姿の滝です。
-
縦長でしかも途中で折れ曲がっているため、全景を収めるのは一苦労です。
-
『神洞滝』上部は、兵庫県の「天滝」に似ていると思いませんか?
-
滝の水流は、岩の凹凸に沿ってカーブしています。
-
落ち口部分では水勢が弱まっているため、滝壺らしきものはありません。
水が濁っていますが、先ほど降った豪雨のせいかと思われます。 -
向かって右側には、洞穴から流れ出した水流がミニ滝を形成しています。
この滝を見て「神洞滝」と命名されたのかもしれません。 -
さらに近付いて見た『神洞滝』。
-
『神洞滝』を色々なアングルから。
-
『神洞滝』を色々なアングルから。
-
『神洞滝』を色々なアングルから。
-
『神洞滝』を色々なアングルから。
-
最後に、林道の車を駐めた場所辺りからのショットをカメラに収めて、次の目的地に向かいます。
-
次に訪れた滝は、宇久須地区から仁科峠方面に向かう県道410号線途中にある『夫婦滝』です。
県道沿いにあり、お手軽に行ける滝です。
あれっ!?『夫婦滝』のはずなのに...
向かって左側の滝が枯れているようです。 -
スヌ君と『夫婦滝』。
『夫婦滝』は落差8mの直瀑で、普通はツイン滝になっているそうですが、なぜかこの日は向かって左側の滝に水が流れていませんでした。 -
『夫婦滝』の滝口。
-
『夫婦滝』の滝壺。
水は澄んでいてキレイです。 -
下流方向の森には色付いた木々が...。
でも日も暮れかかってきたので、本日のお宿に向かうことにします。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20