2008/11/25 - 2008/11/26
16352位(同エリア47329件中)
ginさん
思芽からラオスとの国境近くの町MENGLAまでは高速道路があり4時間くらいで行けるので出発は10時40分のバスにした(一人65元)。朝飯は爺様たちがお粥が食べたいと言うので宿の近くを探すがお粥屋はなかったが大きな市場に出くわした。そこでTさんは麺と水餃子のミックス、私とTさんは水餃子を食べたがとても美味しかった。新南鎮のバスターミナルからMENGLAに向けて定刻どおり10時40分に出発、3時ごろMENGLAに到着、MENGLAの町はほこりっぽい小さな町なのでこのまま国境の町ボーテンに行くことにした(ミニバン一人16元)。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
思芽市で泊まったホテル、シングル40元。
旧バスターミナルの近く、一度タクシーで新南鎮バスターミナルへ行ったが場所が気に入らずまたタクシーで旧バスターミナルへ引き返してきた。
朝新南鎮バスターミナルへ行くときは市バスが来たのでそれに乗り込む、行き先を確認してOK、一人2元。 -
市場へつづく通り。
-
美味しそうだが冷めてしまえば不味くなる。
中身は何が? -
蒸しパンの様な?たぶん中身はひき肉かアンコ!?
-
漬物がいっぱい、中国の漬物、特に田舎の漬物のには美味しく日本人の口に合う物がたくさんある。
-
おおきな市場、ここは野菜専門だが見渡すかぎりにたくさんの野菜が並んでいる。
-
果物類も豊富、これは干し柿、平たくお持ちの様な形をしている。
-
こちらは肉市場、メインは豚肉、活気のある市場だ。
-
野菜市場にいた女の子。
-
父親と一緒に買い物に来ている女の子。
-
この店は豚の耳ばかり。
-
こちらには豚の頭が無造作に置いてある、まるで眠っているような顔つき。
-
チキンがたくさん、白と黒があるが黒いのもチキンか?
-
黒いチキンは手前の鳥だが羽でなく羽毛に覆われている。
-
ここでは鳥インフルエンザなんて何処吹く風。
-
かわった毛並みのチキン!?
-
子供のダック、写したカメラはコダック(笑)。
-
美味しそうなダック、一羽35−40元くらい。
-
市場で食べた水餃子、美味しかった。
-
テーブルには各種薬味がおいてある。
-
屋台のお姉さん、ナシ族らしい。
-
町角にあった狛犬ならぬ狛鳥。
-
思芽市の市街地図。
-
新南鎮バスターミナル。
-
バスターミナルでくつろぐ爺様たち。
その間にも私は発車時間とバスの確認をする。 -
バスは一路南に向けて快走、広大なバナナ園がみえる。
-
家屋の様式も違ってきた。
-
このバスが思芽から乗ってきたVIPバス、メンラ(MENGLA)の町でミニバンに乗り換え国境の町ボーテンに向かう、一人16元。
-
高速道路をミニバンは快適にはしる、見渡す山々はゴムの木の植林地だ。
-
国境の町、夕方のせいか閑散としている。
-
旅社に行き50元の部屋を40元に交渉。
近くの別の旅社、名前がおもしろい、女子禁制宿か? -
明日は国境を越え北ラオスを縦断して何とかフェイサイ辺りにたどり着きたい。
旅も終わりが近づいてくると少し淋しい気持ちがしないでもない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32