中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりに大連に行きました。行きは羽田空港出発北京経由大連(海南航空)の乗り継ぎ便帰りは大連発成田着の直行便(中国南方航空)の激安航空券を見つけたので買ってしまいましたが、安い物には何かある物です。<br />なんと北京トランジットの時間が4時間30分もあったので余裕のはずが、入国に2時間30分第2ターミナルから第1ターミナルへの移動等々で北京発大連行きの国内線にチェックイン出来たのがギリギリ30分前、めっちゃ焦ってくたくたでした。ちょっとくらい高くても直行便にしておけば良かった(悲)<br />6年前まで半駐在の街だった大連、そして親友が現在拠点にしている瀋陽に行って来ました。今回の訪中はビジネスは全く無しの完全な旅行でした、6年前とは全く変わってしまった大連の街と初瀋陽そして高鉄の商務席、日本の新幹線のグランクラスより豪華でした。

大連~瀋陽 その2

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
中国南方航空 海南航空
エクスペディア

瀋陽2日目の昼食は中国東北料理の名店らしいです。お店の名前は忘れましたが、瀋陽ではかなりの名店らしいです。大連駐在時も含め改まって中国東北料理を食べに来たのは初めてです。日本の東北料理にも似てる感じで馴染みやすい味ですよ。

酒とグルメ以外にも観光しましたよ。瀋陽故宮にも行って来ました\(^_^)/

北京の故宮よりは規模は小さいもののやっぱり広いです。歩き疲れました。やっぱり酒飲んで旨いの食ってるほうが良いです。

• 今晩も宴です。そろそろ中国料理以外がいいなぁ~という事で、中国に居ながら今晩はドイツ料理&amp;ドイツビール&#127867;のお店です。

今晩も宴です。そろそろ中国料理以外がいいなぁ~という事で、中国に居ながら今晩はドイツ料理&ドイツビール🍻のお店です。

WEIZEN Beerが大好きなので喜んで注文しましたが、残念ながら全く口に合わずPILSNERを注文しましたがこっちも口に合わず、やっぱり中国では雪花Beerが一番です。

ドイツ料理なのかはわかりませんが無くて中華料理では無い事は確かです。それでも美味しかったですよ。

瀋陽最終日の朝食です。絶対一度は米線を食べると決めてました。やっと米線を食べられましたが、こんなお洒落な米線店は初めてです。もっとボロボロのお店でしか食べた事ありません。
    こんなところでも6年という月日を感じてしまいました。

復路も瀋陽北駅からの乗車です。しかし中国の主要駅は本当にデカイです。日本の地方空港より全然大きいです。

ホームへも時間にならないとゲートが開かないので行けません。

とりあえずゲート横の待ち合い席でスタバのコーヒーを飲んで待ってます。

時間が来ました。ゲートを通過して復路も往路と同じタイプの車両が停車してました。

往路と何が違うのだろうと思いながらも先頭車両の先頭の個室に向かいます。

• なんじゃこりゃ&#10071;スゲー&#8252;商務座&#8252;

なんじゃこりゃ❗スゲー‼商務座‼

• 往路の特等座も凄かったけど、比べ物にならないです。フェラーリみたいな真っ赤なシートしかもフルフラットになりますよ~&#128077;グランクラスなんて目じゃねぇ~&#8252;

往路の特等座も凄かったけど、比べ物にならないです。フェラーリみたいな真っ赤なシートしかもフルフラットになりますよ~👍グランクラスなんて目じゃねぇ~‼

• これなら10時間位乗っても全然楽ちんですね。2時間程度じゃあもったいないなぁ~&#8252;

これなら10時間位乗っても全然楽ちんですね。2時間程度じゃあもったいないなぁ~‼

往路の特等座は8席でしたが、復路の商務座はなんと5席しかありませんでした\(^_^)/こんな贅沢な旅もう最高でした\(^_^)/

• 今回の旅、最終日の晩餐は斑魚府という雲南料理店です。雷魚のしゃぶしゃぶで日本では絶対に食べられ無いと思います。めっちゃ旨いですよ。一般的には海鮮醤といわれるつけダレで食べるのですが、やっぱり日本人&#10071;ポン酢が最高&#128515;&#10548;&#10548;昔食べた時ポン酢で食べたら絶品でした。今回はこの為に日本からポン酢を持参しました。

今回の旅、最終日の晩餐は斑魚府という雲南料理店です。雷魚のしゃぶしゃぶで日本では絶対に食べられ無いと思います。めっちゃ旨いですよ。一般的には海鮮醤といわれるつけダレで食べるのですが、やっぱり日本人❗ポン酢が最高😃⤴⤴昔食べた時ポン酢で食べたら絶品でした。今回はこの為に日本からポン酢を持参しました。

• 最後の夜にカンパイ&#127864;&#10024;&#127864;

最後の夜にカンパイ🍸✨🍸

しゃぶしゃぶのわんこそばみたいです。重さで注文すると薄切りにされた身がわんこそばのように出て来ます。

真ん中の白いところがコリコリして美味です。どうやって捌いているのかわかりません。

最終日の夜は大連でも友人に拉致られ朝まで宴でした。おかげさまで朝空港へは一睡も出来ず帰国しました。それにしても充実した旅でした\(^_^)/
    さよなら大連また来て大連ですね🎵