京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家から最も近い紅葉スポットである『酬恩庵 一休寺』に行ってきました。<br /><br />2〜3日前に朝日新聞の南京都版に「紅葉が真っ盛り!」という記事が紹介されたせいか、予想以上の人出に驚きました(京都市内ほどではありませんが...)。<br /><br />酬恩庵 一休寺のHP→http://www.ikkyuji.org/

2008紅葉だより◆酬恩庵 一休寺(京都府京田辺市)/前半

6いいね!

2008/11/30 - 2008/11/30

168位(同エリア260件中)

5

40

JOECOOL

JOECOOLさん

我が家から最も近い紅葉スポットである『酬恩庵 一休寺』に行ってきました。

2〜3日前に朝日新聞の南京都版に「紅葉が真っ盛り!」という記事が紹介されたせいか、予想以上の人出に驚きました(京都市内ほどではありませんが...)。

酬恩庵 一休寺のHP→http://www.ikkyuji.org/

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 酬恩庵 一休寺の駐車場に到着(駐車料金1台300円)!<br />我が家から車でわずか10分程度で行くことができますが、JOECOOLは初めての訪問です(wifeは○十年前以来2回目とか...)。<br /><br />駐車場付近の木々も色付いています。これは期待できそ〜う。<br /><br /><br />Photo by wife

    酬恩庵 一休寺の駐車場に到着(駐車料金1台300円)!
    我が家から車でわずか10分程度で行くことができますが、JOECOOLは初めての訪問です(wifeは○十年前以来2回目とか...)。

    駐車場付近の木々も色付いています。これは期待できそ〜う。


    Photo by wife

  • 酬恩庵 一休寺の山門。<br />後ろのモミジが紅い!!

    酬恩庵 一休寺の山門。
    後ろのモミジが紅い!!

  • 山門向かって左側のモミジが一段と紅かった!

    山門向かって左側のモミジが一段と紅かった!

  • 山門向かって左側のモミジが一段と紅かった!

    山門向かって左側のモミジが一段と紅かった!

  • 山門から見た中の様子。

    山門から見た中の様子。

  • この碑は、一休和尚の筆で以下の文字が書かれていあるそうです。<br /><br />『諸悪莫作(しょあくまくさ)』〜諸の悪を作すことなかれ<br />『衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう)』〜衆の善を奉行せよ

    この碑は、一休和尚の筆で以下の文字が書かれていあるそうです。

    『諸悪莫作(しょあくまくさ)』〜諸の悪を作すことなかれ
    『衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう)』〜衆の善を奉行せよ

  • では、手を清めて参詣することにします。<br /><br />Photo by wife

    では、手を清めて参詣することにします。

    Photo by wife

  • 入口すぐのところにあったこの大きなモミジの木は、枝の成長が良すぎるのか、地面近くまで垂れ下がっています。

    入口すぐのところにあったこの大きなモミジの木は、枝の成長が良すぎるのか、地面近くまで垂れ下がっています。

  • 一休寺境内の案内図。<br />思っていたよりも広いことにビックリ!

    一休寺境内の案内図。
    思っていたよりも広いことにビックリ!

  • この日は天気も良くて、青空と紅葉のコントラストが綺麗でした。<br /><br />Photo by wife

    この日は天気も良くて、青空と紅葉のコントラストが綺麗でした。

    Photo by wife

  • こちらは、1650年に建立された浴室。<br />中には入れませんが、今で言う&quot;蒸風呂(サウナ)&quot;のようなものだそうです。

    こちらは、1650年に建立された浴室。
    中には入れませんが、今で言う"蒸風呂(サウナ)"のようなものだそうです。

  • 一休寺の三本杉。<br />元々は一休和尚の御手植だったそうですが、枯れかかっていたために昭和40年に植樹しなおしたものだそうです。

    一休寺の三本杉。
    元々は一休和尚の御手植だったそうですが、枯れかかっていたために昭和40年に植樹しなおしたものだそうです。

  • 一休禅師墓所。<br />ここも中には入れません。

    一休禅師墓所。
    ここも中には入れません。

  • では、中門(方丈への門)をくぐって方丈庭園に入ってみます。

    では、中門(方丈への門)をくぐって方丈庭園に入ってみます。

  • 写真の建物は「庫裏(今で言う&quot;台所&quot;の意味)」です。この建物の奥に方丈庭園があります。

    写真の建物は「庫裏(今で言う"台所"の意味)」です。この建物の奥に方丈庭園があります。

  • 「竃の炊き口」と書かれています。<br />ここにかつての竃があるようです。

    「竃の炊き口」と書かれています。
    ここにかつての竃があるようです。

  • これが昔の竃のようです。<br />こんなのでご飯を炊いたらさぞ美味しいだろうなあ〜。<br /><br />Photo by wife

    これが昔の竃のようです。
    こんなのでご飯を炊いたらさぞ美味しいだろうなあ〜。

    Photo by wife

  • 庫裏に入って真正面にある虎の屏風絵。<br />虎がこちらを睨んでいます。

    庫裏に入って真正面にある虎の屏風絵。
    虎がこちらを睨んでいます。

  • 同じ屏風の裏側には虎のお尻が描かれています。<br />ちょっとユーモラス...。

    同じ屏風の裏側には虎のお尻が描かれています。
    ちょっとユーモラス...。

  • では、石庭の方に行ってみま〜す。

    では、石庭の方に行ってみま〜す。

  • 石庭横に展示されている「方丈屋根獅子口」。<br /><br />Photo by wife

    石庭横に展示されている「方丈屋根獅子口」。

    Photo by wife

  • 見事な石庭ですね〜。<br /><br />Photo by wife

    見事な石庭ですね〜。

    Photo by wife

  • とても美しい石庭です。<br />しばし、ぼーっと眺めていました。

    とても美しい石庭です。
    しばし、ぼーっと眺めていました。

  • 整然と描かれた模様が石庭全体と調和していて、とても美しい風景です。

    整然と描かれた模様が石庭全体と調和していて、とても美しい風景です。

  • 自宅から10分のところにこんなに素敵な石庭があるなんて、この時まで全く知りませんでした。<br />心を落ち着かせたい時にまた訪れてもイイなあ〜。

    自宅から10分のところにこんなに素敵な石庭があるなんて、この時まで全く知りませんでした。
    心を落ち着かせたい時にまた訪れてもイイなあ〜。

  • 一休寺の石庭。

    一休寺の石庭。

  • 一休寺の石庭。<br /><br />Photo by wife

    一休寺の石庭。

    Photo by wife

  • 「礼の間」、今で言う&quot;応接室&quot;です。

    「礼の間」、今で言う"応接室"です。

  • 「壇那の間」、VIP用の応接室。<br />奥の輿は一休禅師が使用していたものだそうです。

    「壇那の間」、VIP用の応接室。
    奥の輿は一休禅師が使用していたものだそうです。

  • 北庭にまわってみました。<br />こちらは見事な枯山水になっています。

    北庭にまわってみました。
    こちらは見事な枯山水になっています。

  • 北庭の枯山水。

    北庭の枯山水。

  • 北庭の枯山水。

    北庭の枯山水。

  • 庭園を見終えて戻ってくると囲炉裏があり、他の観光客も座ってしばしの暖をとっていました。

    庭園を見終えて戻ってくると囲炉裏があり、他の観光客も座ってしばしの暖をとっていました。

  • 炭火ってなぜかまったりと暖かいですね〜。<br /><br />Photo by wife

    炭火ってなぜかまったりと暖かいですね〜。

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 面白い時計が掛けられていました。

    面白い時計が掛けられていました。

  • サザンカの花も見事に咲いています。

    サザンカの花も見事に咲いています。

  • サザンカのつぼみ。

    サザンカのつぼみ。

  • 「酬恩庵 一休寺/前半」の旅行記はここまでです。<br /><br />後半へ&quot;to be continued&quot;

    「酬恩庵 一休寺/前半」の旅行記はここまでです。

    後半へ"to be continued"

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2008/12/08 10:52:26
    どこの紅葉もステキです♪
    JOECOOLさん こんにちは。
    紅葉を堪能していますね〜

    たくさん拝見しましたが、やっぱり真っ赤な葉が1番ステキ♪
    香藕園の書院から見たモミジや、そやの箱庭のモミジなどなど
    素晴らしいの1言!

    一休寺の石庭も良い感じだし
    秋をたくさん堪能させていただきました。

    Noririn

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/12/08 11:29:11
    RE: どこの紅葉もステキです♪
    こんにちは!!
    書き込み&投票、ありがとうございます。

    今年は多くの紅葉を見に行くことができました。
    昨年よりも気温が低かったのでしょうか、
    昨年よりも色付き方が綺麗だったように感じます。

    ここ数日、急に寒くなってきましたね。
    お風邪などひかれないように、
    年末年始を乗り切って下さいね。

    by JOECOOL
  • たらよろさん 2008/12/05 19:21:29
    紅葉が美しい
    こんばんは〜〜
    酬恩庵 一休寺って知らなかったです。
    本当に京都にはお寺がいっぱいあるので
    京都に住んでいても知らないお寺がいっぱいありますよねぇ。
    それにしても見事な紅葉ですね。
    地面まで紅葉の木が覆いかぶさっているのがとっても綺麗です。
    山門の間から見える赤い紅葉ってとっても素敵ですよね。
    本当に中はどれほど素晴らしいのだろうって
    期待感で胸がいっぱいになっちゃいますよね〜〜
    石庭もなかなか立派な石庭ですね。
    私は石庭が大好きで、しばらくの間ぼぉ〜〜って眺めていても全く飽きないのです。
    日本の庭園って、素晴らしいです。

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/12/07 11:45:32
    紅葉も石庭も素敵でしたよ♪
    こんにちは!!
    書き込みありがとうございます。

    今日のAM1:00頃に伊豆から帰ってきて、
    その後バタンキュ〜でついさっきまで瀑睡していたため(笑)、
    返事が遅くなってゴメンネ...
    1日目(金曜日)は嵐のような天気でしたが、土曜日は晴天でした(風がかなり強くて寒かったですが)。

    「酬恩庵 一休寺」は、我が家から10分ほどの距離にあって「いつでも行ける」ところなのですが、
    京田辺に住み始めて7年目でやっと今回の初訪問です。
    予想以上に広い敷地で、見どころもたくさんありました。
    紅葉も石庭も素敵でしたよ♪

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/12/07 18:17:34
    RE: 紅葉が美しい
    こんばんわ〜〜

    伊豆に行っておられたんですね。

    いいなぁ。。。。伊豆には素敵な旅館がいっぱいあって・・・・

    私もちょっと前からすごく箱根に行きたくなってます。

    日帰りですが・・・・(苦笑)

      たらよろ

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP