パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅い夏休みを利用していってきました。<br />目的はミラノで「最後の晩餐」を見ることとニースとモナコで南仏を感じることです。<br />パリは世界トップクラスの先進都市で観光地だと感じました。<br /><br />旅程は<br />9/12 秋田〜東京(成田泊)<br />9/13 東京〜ミラノ(ミラノ泊)<br />9/14 ミラノ市内観光と最後の晩餐(ミラノ泊)<br />9/15 ニースへ電車移動(ニース泊)<br />9/16 モナコとエズ観光(ニース泊)<br />9/17 シャガール美術館(ニース泊)<br />9/18 TGVでアヴィニヨンへ移動〜ポンデュガール(アヴィニヨン泊)<br />9/19 アヴィニヨン市内観光と午後から郊外の町ツアー(アヴィニヨン泊)<br />9/20 TGVでパリに移動〜ヴェルサイユ宮殿(パリ泊)<br />9/21 モンサンミッシェル1日ツアー〜セーヌ川クルーズ(パリ泊)<br />9/22 ルーブル美術館〜凱旋門〜シャンゼリゼ通り〜(夕方)名古屋へ(機内泊)<br />9/23 (昼ころ)中部国際空港〜名古屋〜秋田<br /><br />往復はJALの特典航空券で行きました。<br /><br />

2008年9月夏休みに行ってきましたミラノとフランス?【パリ、ヴェルサイユ、モンサンミッシェル編】

2008/09/12 - 2008/09/23

秋田坊

秋田坊さん

ちょっと遅い夏休みを利用していってきました。
パリは世界トップクラスの先進都市で観光地だと感じました。

旅程は
9/12 秋田〜東京(成田泊)
9/13 東京〜ミラノ(ミラノ泊)
9/14 ミラノ市内観光と最後の晩餐(ミラノ泊)
9/15 ニースへ電車移動(ニース泊)
9/16 モナコとエズ観光(ニース泊)
9/17 シャガール美術館(ニース泊)
9/20 TGVでパリに移動〜ヴェルサイユ宮殿(パリ泊)
9/23 (昼ころ)中部国際空港〜名古屋〜秋田

往復はJALの特典航空券で行きました。

鉄道
JAL

アヴィニヨン発9:32のTGVでパリ・リヨン駅まで行きます。TGV駅までのバスは今日はありました。ストじゃなくてよかった。

12:11にパリ・リヨン駅に到着。

地下鉄に乗ってメールで予約しておいたオテル・デ・ウールヴァールへ。地下鉄のチケットはカルネという10枚セットが便利でした。

荷物を置いて一休みしてからRERに乗ってヴェルサイユに行きます。

駅を降りて10分くらい歩くと

すぐにヴェルサイユ宮殿です。やっぱりでかい。

30分くらい並んでチケットを買います。

中もかなり広いです。一通りの見学ルートを見るのに1時間以上かかりました。

優雅な暮らしをしていたんでしょう。

今度は庭園へ。こちらも本当に広い。

休み休み見て回ると2時間近くたっていました。あまりに広いので歩くのもいやになってきます。

庭園内のグラン・トリアノンだったような・・・。

パリに戻るとすっかり夕暮れ。

きれいですね。

エッフェル塔は今年フランスがEUの議長国なので青くなっているとのこと。

次の日はモンサンミッシェルとノルマンディーの田舎町のツアーに参加。エミトラベルというところの日本人ツアーで19800円だったと思います。電車とバスで自力で行ってもよかったのですがそれなりに時間もお金もかかるのでツアーにしました。

朝7時に集合してノルマンディーの田舎町に立ち寄って、

お昼ころにモンサンミッシェルです。

人も多いですが9月なのでそうでも無いそう。8月がピークだそうです。

モンサンミッシェルの内部などを見学して、

ランチを食べて、、、写真はムール貝のワイン蒸し。

3時間くらい滞在して帰ります。

パリに帰ると20:30くらい。もう真っ暗です。セーヌ川クルーズへ行こう。ヴデット・デュ・ポン・ヌフ乗り場へ。

ボートからいろいろ見えます。

ノートルダム大聖堂とか。1時間ほどのクルーズでした。明日はいよいよ最終日。

もう最終日です。ルーブル美術館とオルセーに行こうと思ったら月曜日でオルセーは休みとのこと。そこで朝一でルーブルへ。

ミロのビーナス。教科書で見たなぁ。

古代エジプトや、、、

古代オリエント文明や、、、

ミイラが入ってた棺まで、、。全部略奪したのか・・?日本のものはないようで、ほっとしました。

モナリザは予想外に小さかった、、、。有名どころを一通り見てランチを食べるともう4時間以上経過しています。ルーブルだけまともに見るのに1日では無理です。

逆ピラミッド近くのフードコートで、、

パエリアを食べて帰ります。

最後なので凱旋門見て、、

シャンゼリゼ通りを少し歩いて、、

ホテルに戻ってシャワー浴びてスカラ座前からロワシーバスに乗って空港へ。

中部行きのJALに乗って帰ります。あっという間のミラノ〜パリ11日間でした。

中部空港に到着。

小牧空港へ行って秋田に乗り継いで帰ります。今回の旅行でフランスは本当に先進国で、生活のレベルも高そうで、おしゃれで夜遅くまで遊びがあり、なおかつ観光大国だと感じました。世界に誇れる我が日本はもしかしたらフランスに遅れをとっているんじゃないかと不安になりました。今度はもっと時間をとってじっくりいろんなところを見ようと思います。