シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お小遣いに余裕がなく今年の海外旅行はあきらめていたけれど、同行者Rちゃんの強い要望で旅に出ることに。あまり費用がかかると大変なので、旅費の安いアジアに決定。色々考えた結果『世界遺産のアンコール・ワットを見に行こう!』ということになりました。<br /> 早速、旅行会社に問い合わせをしましたが、夏休みで飛行機代やホテル代が予想以上に高い。旅行会社勤務の友人のアドバイスによりホテルと現地の観光は個人で手配する事に。<br /> カンボジアはビザが必要。ネット検索すると簡単に取れそうでしたので自分たちで取ることに。写真と申請用紙は日本で準備。<br /> また初めてネットでホテルを予約。大丈夫かな?と心配しておりましたがスムーズに予約でき5泊6日(機中1泊)充実した旅が出来ました。<br /><br /> 【3日目】アンコール・ワットの日の出を見に行く⇒ (午前中)バンテアイ・スレイ<br />         ⇒(午後)タプローム⇒夕方)ベトナム・ホーチミンへ移動

アンコール・ワットを見に行こう!アンボジア・ベトナム女2人旅NO.3

2004/08/18 - 2004/08/23

⇒(午後)タプローム⇒夕方)ベトナム・ホーチミンへ移動

タクシー
ベトナム航空

3日目【午前】
    AM4:30起床。
    アンコール・ワットの朝日を見に行く事に。
    これも予約の中に入れておいたのでした。
    雨だったらキャンセルだったけれど今朝は降っていない。
    真っ暗な道を車が走ります。時折懐中電灯を持った欧米人の方が自転車を走らせていたり、バイクの3人乗りを見かけたりしましたが、それほど混雑はしておりませんでした。

ガイドさんが懐中電灯を準備してくれていたので、足元を照らしながらベストポジションへ。

先約がいましたが、どうも日本人ばかりです。

約40分程日の出を待ちましたが、曇っていてご覧の通りでした。この時期日の出が見れる確率は5%だとか、なんだーという感じでした。
    お正月あたりが乾季で毎日きれいな日の出が見れるそうです。

AM6:00過ぎです。
    あたりは明るくなったけれど、太陽は顔を出して
    くれませんでした。

朝のアンコール・ワットです。

アンコール・ワットともさよならです。

またいつか季節を変えて来たいものです。
    一度、朝食を取りにホテルに帰ります。
    夕方にはベトナムに移動するので、
    荷造りもしなければなりません。

小回りのバンテアイス・レイ見学へ。
    行く途中まだまだ自然がいっぱい残っていて、
    高床式の家が建ちならぶ村がありました。

蓮池も多く残っています。

AM9:00
    本日の目的地バンテアイス・レイに到着。

門の上の彫刻

素晴らしい彫刻です。

ガルーダの彫刻

東洋のモナリザといわれているデヴィータ。

塔をバックに

気温が高くて、朝からお疲れ気味です。

あまりの暑さに本当はもっと見て回る遺跡があったのに
    車から降りずに見学。
    昼食を取る為にレストランへ。

デザートにチェーをいただく。
    氷には気をつけるようにと思っていたけれど、
    暑さのためか食べてしまいました。
    タピオカと豆みたいなものを入れ氷を入れて、
    蜜をかけます。冷たくて大変美味しかった。
    お腹は大丈夫でした。

ホテルに帰りシャワーを浴びてPM2:00チェックアウト。
    ゆっくり出来ました。
    ホテルで版画を購入しました。

3日目【午後】
    最終の観光をする前に市場によってもらう。
    オールドマーケット。
    ガイドさんの奥さんが経営している店に
    連れて行って貰って、買い物に火がつき色々購入。
    ベトナムよりカンボジアの方が物価は安い。
    気に入ったものがあれば、こちらで購入する方が
    いいと思います。

シルクの布も1m12ドルと安かったけれど、
    ちょっと織りムラが多くてパスをしてしまった。
    ベトナムに行ってから後悔。
    カンボジアで買った布で服を仕立てれば良かったと・・。

カンボジアのお米

クメール織物研究所へ
    ここは日本人が現地の女性に織物の技術を教えて
    独り立ちしてもらおうという施設。
    旅行社にお願いしてコースの中に入れて貰っていたところです。
    シルクのストールを70$で購入。思い出の品になりました。

シェムリアプの空港では同じ様な品物が約3倍の価格になっていましたので、ここは随分お安いと思います。

最後の観光、タプロームへ
    遺跡を大きな樹が取り込んで成長。
    石と樹が一体化している。
    ここも見たかった遺跡のひとつ。

昨日の雨のせいか、足元が悪く、建物の中でも
    雨のしずくがポタポタと落ちてくる。

なんとなくジャングルにいるみたい。

タプロームの観光が終わる頃、ポツポツと雨?と
    思ったとたんすごい雨が降りだしビックリ。
    ワイパーも効き目なし。
    空港に向かうだけでだったので、ラッキーでした。
    最後まで見送ってくれたガイドのピアさんに感謝。

この雨でホーチミンからの飛行機が遅れて
    予定時刻より1時間遅れで離陸しました。

PM8:00にホーチミン着。

タクシーでドンコイ通りの端にある
    コロニアルホテルのマジェスティックホテルへ。

タクシーで10$とふっかけられたけれど、
    半額の5$で交渉成立。実際ドンになおすと4$
    ちょっとでした。

• わんぱく大将さん 2011/07/17 23:50:59
    アンコ―ルでもう一度

大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/07/18 00:45:10
    RE: アンコ―ルでもう一度
    > こつまなんきんさん
    > このところ天気が悪く、寒いくらいのバルセロナに遊びに来ていただき有難うございます。
    > 8月に、日本に1か月帰るので、母を連れてどこかに、と考えていたのですが、やっぱりみてしまうアンコール。  私は2001年に、タイから1人ではいりました。 お互い、この頃までは旅行者も少なくて、よかったですが。 今は、お立ち台とか、柵ができてるとか。大変。
    > でも、入場禁止になる前に、もう一度行ってみたいなと思いましたね。
    > 蒸し暑いかもしれないけど、雨も写真の演出には欠かせない小道具。
    >  大将

PS  ちょっと早いですが、誕生日おめでとうございます。
      同じ歳というのは一生で一回だけ。  楽しんでくだされい!

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2011/07/18 11:15:49
    RE: アンコ―ルでもう一度
    大将さん はじめまして。

ご訪問&ご投票頂きありがとうございました。

スペインは憧れの地なのに、一度も行ったことがないんです。

5月のフランスは暑いぐらいだったのですが、バルセロナは
    寒いくらいなんですね。今の日本(関西)は毎日、猛暑ですよ。
    今日は台風が近づいているので雨です。

アンコールワットは良かったですね。
    しれませんね。残念です。

お母様はカンボジアは行かれませんか?
    今、リゾートホテルもたくさん出来てるようなので、
    午前中だけ観光して、午後からはホテルでまったりなんてことも
    良いかもしれませんよ。
    以前、母をエジプト行きに誘ったのですが「あんなカサカサ

誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
    とっても嬉しかったです。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/07/19 06:12:53
    RE: RE: アンコ―ルでもう一度
    > 大将さん はじめまして。
    > ご訪問&ご投票頂きありがとうございました。
    > スペインは憧れの地なのに、一度も行ったことがないんです。
    > 5月のフランスは暑いぐらいだったのですが、バルセロナは
    > 寒いくらいなんですね。今の日本(関西)は毎日、猛暑ですよ。
    > 今日は台風が近づいているので雨です。
    > アンコールワットは良かったですね。
    > 私も人気がでる少し前に行きましたので、観光客も少なく遺跡を見て
    > 感動しておりました。人が多くなると、入れない場所が増えてくるかも
    > しれませんね。残念です。
    > お母様はカンボジアは行かれませんか?
    > 今、リゾートホテルもたくさん出来てるようなので、
    > 午前中だけ観光して、午後からはホテルでまったりなんてことも
    > 良いかもしれませんよ。
    > 以前、母をエジプト行きに誘ったのですが「あんなカサカサ
    > したところは結構です」と言われてしまいました。笑えるでしょー。
    > お母様は大将さんと一緒に過ごせるだけでも嬉しいのかもしれませんね。
    > 誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
    > とっても嬉しかったです。
    > こつまなんきん

こつまなんきんさん

反対に、お土産有難うございました。  今日こそお誕生日ですね。
    おめでとうさんです。  そうですね、80の母には無理でしょう、カンボジアは。そうそう、”なんきん”は関西弁で”かぼちゃ”。カンボジアから来たそうですね、この野菜は。 何に使ってもよし、私も大好きな野菜です

大将>

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2011/07/19 23:01:09
    RE: RE: RE: アンコ―ルでもう一度
    大将さん こんばんは。

この年で誕生日のお祝いをして頂けるのは、嬉しいです。

現在23:00 台風が近づいていて嵐の前の静けさです。大阪はあまり台風直下にはならないのですが、今回は危なそうです。
    大将さんのお母様と偶然にも私の母は同じ歳です。カンボジアは無理ですね。納得です。遺跡に興味がないと暑いですものね。
    それに疲れやすくなっていますよ。近場の温泉が一番いいのかもしれませんね。親孝行してあげて下さいね。

こつまなんきん

こつまなんきんさんのトラベラーページ